2月半ばの花散歩♪

2017/02/12
デッキには、ルージュ(ロングコートチワワ)がいて

出掛ける用意万端の私を見つめ


母さん、どこへ行くの??

なるべく早く帰って来てね♪と、


DSC_8948_01_20170211170635796.jpg


言っていた??^^





そして

ルージュの向こう側には

この日も、絶好調!と

言わんばかりに


DSC_8950_01.jpg


コウ(ロングコートチワワ)の足が

跳ねていました!(笑)^^




久々で、庭のことをして

芽吹き始めた

ヒヤシンスをみつけ


そういえば、私は、ここへヒヤシンスの球根を植えていたんだ♪と、

思い出します・・


そして、植えた記憶のないところには

オダマキの芽吹きの芽をみつけ


今更だけど、肥料をあげたいな♪と、

思ったのですが

買い置きしてあるハズの肥料を切らしていたことに気付き

あわてて、買いに行くことにしたのですが

ついでに、徒歩圏内の都立公園へ寄ってみよう!


と、そう思い立ちました♪^^


DSC_8952_01_20170211171225a85.jpg

都立公園の梅園の梅の花たちは

咲き揃ってきていて




DSC_8957_01_20170211171416e12.jpg

見頃かな??と

思う木もありました*^^*





DSC_8961_01.jpg


この日は、久々で晴れ間もあったのですが

吹き抜ける風は、冷たく



DSC_8963_01_20170211171637fe8.jpg

そのためか

人出も、多くはありませんでした・・・・・・・・・





DSC_8966_01_20170211171721c19.jpg


でも、見てくれる人が

多いとか

少ないとか

梅の花には


当然のように関係ありません・・・^^



DSC_8968_01_2017021117185798e.jpg


多少、寒くても

会いに行ってヨカッタと

思わせてくれる

梅の花たち♪




DSC_8970_01_2017021117201562f.jpg


鼻水を垂らしながら?^^;

少しでも別嬪さんに見えるアングルを探ります・・・・・・・・・




DSC_8972_01_20170211172111488.jpg






DSC_8973_01_201702111722396d9.jpg


アカハナマンサクも咲いていました*^^*




そして

梅の写真の中には

蠟梅を背景をしたものが数枚あるのですが


その蠟梅も満開を迎えていました*^^*


DSC_8987_01_201702111724386e9.jpg






季節の花に心躍らせた


DSC_8978_01_20170211172629dc7.jpg


公園散歩でした*^^*




今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*



comment (-) @ 写真散歩

被ってくれました(笑)^^

2017/02/11
愛犬たちが歩く

紫陽花の根本近くには


DSC_3242_01_20140316200728edd_201702101750512e4.jpg


2014年に・・半耐寒性の宿根草

オステオスペルマムを植えていたのですが

いつのまにか消えてしまったので・・

何か植えたいな♪

そう、思っていたら、園芸店の店頭で

この子と目が合ってしまいました(笑)^^




それは・・

1ポット苗100円で売られていた


DSC_8925_01_2017021017500715a.jpg


この花色のカレンデュラ(キンセンカ)でした♪

早速、殺風景になってしまった

一画へ植えてみました*^^*


その一角にも

春の灯がともったようで

ひとり嬉しくなりました(笑)^^





DSC_8927_01_201702101800134dc.jpg

アリッサムは

益々、モコモコになって咲き誇り





花かんざしも

花数を増やし、咲いてくれるようになりました♪


DSC_8926_01_20170210180122f87.jpg






花かんざしの向こうでは


DSC_8936_01_20170210180155d45.jpg


ノースポールも

花数を増やし、咲いてくれています*^^*






久々で

ブラウン(シーズー)も、デッキに出てきてくれました♪


DSC_8928_01_20170210180348888.jpg


ブラウン♪

そろそろ、トリミングの時期だね♪

でも、もう少しだけ待ってね^^

ブラウンの大好きな人が退院したら

ブラウンが、カットして退院祝いをしてあげようね!


なーんて、勝手に話しかけ


もう、一枚撮らせてね♪

そう言い終わるか、終わらないかのうちに

コウ(ロングコートチワワ)が、デッキに駆け上がってきて


DSC_8931_01_2017021018071443d.jpg


見事に、測ったようにブラウンに被ってくれました!(笑)^^



そして

二人して


DSC_8938_01_201702101809387b5.jpg


番犬としての役割も

果たしてくれました(笑)^^




そんな頃

紅一点のルージュ(ロングコートチワワ)は、

一人気儘に庭探検中で


一応、そんな姿を撮るには撮ったのですが


母さん、私を放っておいてください!

一人にしておいてください!


みたいな顔しか撮れなかったので

紹介させていただくのは、控えさせていただきました(笑)^^



まだまだ

山茶花も、咲き誇ってくれている

そんな2月初旬の庭です*^^*



DSC_8943_01_20170210181211ba6.jpg






今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*

comment (-) @ いつもの光景

いつしか雪に・・・・・・・

2017/02/10
雨でも

咲く花



DSC_8883_01_20170209133026b24.jpg

(木瓜)







DSC_8884_01_20170209133100fab.jpg

(ビオラ)







DSC_8893_01_20170209133131617.jpg

(ストック)







雨だと

咲くことを休む花・・・・・・・・



DSC_8889_01_201702091332250fe.jpg

(福寿草)







DSC_8891_01_20170209133259c33.jpg

(アネモネ)




花にも色々あるけれど



弱い雨ならば

濡れることが大嫌いなこの子も

いつもと変わることなく

元気いっぱいです*^^*


この日も

家の前の通りを自転車で通りかかる方の姿を見つけて


DSC_8899_01_20170209133441079.jpg


ねっ! ねっ!

おいらと競争しようだジョ~♪と

一声吠えてから



果敢に挑みかかります!(笑)^^


DSC_8904_01_20170209133622f03.jpg


なんだか嬉しそうにみえる

幸せワンコです!(笑)^^





DSC_8905_01_20170209133727df7.jpg


足も弾み


きっと

心も弾んでいるんだろうなと

そう、思います!^^


DSC_8908_01_20170209133828522.jpg





弱い雨ならば

ルージュ(ロングコートチワワ)も

いつものように

庭探検を楽しみます*^^*


DSC_8915_01.jpg


ジュリアンも、雨を気にするようすがなく

咲いてくれる花でした*^^*




最初は弱い雨であったけれど

いつしか霙に変わり


DSC_8921_01_201702091341504ba.jpg




いつのまにか

雪になっていました・・・・・・・・・・・・



芽吹き始めた紫陽花も

もしかしたら

ビックリしているかも知れません・・・・・・^^!


DSC_8922_01_20170209134250046.jpg





先日土替え作業を終えたバラたちも

いつのまにか芽吹き始め


この雪に驚いているのかも知れません^^



一番元気よく芽吹いてくれているのは



DSC_8890_01_201702091344359f1.jpg



コーヒーオベーション♪



コーヒーオベーションは



DSC_7361_01_20161028124323bcd_20170209134535f12.jpg


こんな花色のバラなのですが



家族が入院する前に

土替え作業をすませておいて

本当に、ヨカッタとそう思います・・・・・・・・・・・・・



もしも、数鉢でも残してあったら

私は、土替えをしてあげることなく


そのまま、咲かせてしまっていたことでしょう・・・・・・・・・・・・



バラの季節に向けて土替えもすませてある鉢バラたち


そして

家族も、完治に向けて前向きな気持ちでいてくれている



そんなことを思うと

益々、春バラのシーズンが楽しみになってきます・・・・・・・^^!




今日も、ご訪問・・心からありがとうございました*^^*♪






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*




comment (-) @ いつもの光景

大船観音の河津桜は希望の光?^^

2017/02/09
移動しようとしていた

ルージュ(ロングコートチワワ)を呼び止めて


DSC_8836_01_20170208211354667.jpg


コウ(ロングコートチワワ)との

ツーショットを撮らせてもらいました*^^*




デッキを吹き抜ける風は

まだまだ冷たいけれど



DSC_8838_01.jpg



いつもは寒がりなコウが






DSC_8849_01.jpg


ニッコリと微笑んで・・・・・・・・・







DSC_8853_01_20170208211615749.jpg


おいらは

風の子なんだジョ~♪と

言っていそうな写真を撮らせてくれました*^^*






2月8日、水曜日

この日も、お見舞いに行く予定を立てていました・・・・・・・・・・・

面会の時間は、午後3時からなのですが

少しだけ早く最寄駅に着いたので


去年の冬の入院のときも

すぐ近くは通りながらも

眺めるだけであった

大船観音へ行ってみました*^^*



思いかげず

見頃を迎えていた

河津桜と出会うことができました*^^*


DSC_8857_01.jpg


やはり、湘南は

私が住む、東京多摩地区よりも

暖かいのでしょうか??^^





DSC_8859_01_20170208212128b39.jpg


思いがけず出会うことができた

河津桜に心がときめきます・・・・・・・・・・・・・・





DSC_8860_01_201702082122242d7.jpg


桜は、やっぱり

素敵です*^^*




その素敵と思える心にも

お見舞いへの移動時間だけで

ヘロヘロになっていたと思い込んでいた

自分の心に、まだ余裕があるような気がして

嬉しくなります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




DSC_8862_01.jpg


青い空があったことにも

感謝したくなります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






DSC_8864_01_20170208212549289.jpg


大船観音は、昭和2年に

観音像建立費15万円、付属施設建設費5万円を目標金額とする

寄付金の勧募が始められたそうですが


紆余曲折があり


昭和32年5月18日、起工式が行われ、

昭和35年4月28日に落慶式が行われているのだそうです・・・・・・




そして

病室へ着くと

開口一番に


今年は、入退院を繰り返すことになると思う・・・・・・と

言われてしまい

私の心は、かなり凹んだのですが


よくよく話をきいてみると


完治へ向けての治療が始まるので

入退院を繰り返すとのことでした



高齢ならば

悪くなったら

入院して

治療して

よくなったら

退院する


そんな緩和ケアでいいと思うけれど

まだ、そんな年齢ではないので


ここで、一気に完治に向けての治療をしましょう!と

先生が、仰ってくださったのだそうです・・・・・・・・・・


私に出来ることは

病気と闘うのは、私も一緒の気持ちだよという

精神面でのケアだけなのかも知れない・・・・・・・・・・・



でも、精一杯支えたいと思います・・・・・・



そして

この日も、ミカンが食べたいというリクエストに応えるべく

パシリになってきました(笑)^^



大船観音の河津桜は


DSC_8868_01.jpg




希望の光♪





明るい未来を暗示してくれていたのだと



DSC_8873_01_20170208213706a99.jpg




心底

思い





DSC_8879_01_20170208213750191.jpg


大船観音と

河津桜に


ありがとうの

言葉をおくりたくなっていた


私でした・・・・・・・・・・・・






今日も、ご訪問・・心から

ありがとうございました・・・・・・・・*^^*・・・・・・・・・・








comment (-) @ 写真散歩

仲睦まじい後ろ姿♪

2017/02/08
デッキには、ルージュ(ロングコートチワワ)の

姿があり・・

一生懸命に、気になるものを見ているようでした^^


DSC_8790_01_201702071155283c9.jpg


ルージュ、なぁに?^^

どうしたの??

何がそんなに気になるの??^^



私も、ルージュの見ているものが気になって

そっと後ろを振り向いてみたら・・


スイートバイオレットに陶酔しきっているような??


DSC_8799_01_201702071157012c9.jpg


コウの姿がありました!(笑)^^


スイートバイオレットは、匂いスミレ♪

コウは、その香りにメロメロになっていたのでしょうか??^^





先日も、福寿草が咲き始めたことを

記事に書かせていただいたのですが


DSC_8802_01_201702071159272ba.jpg



福寿草、実は、もう一株あるんです^^

こちらの福寿草は、母が遺した福寿草♪


DSC_8806_01_20170207120045c3d.jpg


今年も、咲いてもらえそうで

なんだかホッとしています*^^*





先日お迎えした花苗の


DSC_8810_01.jpg


プリムラ・マラコイデスは

素焼きの鉢の中で咲いてもらうことにしたのですが





この花色のキンギョソウは


DSC_8814_01_201702071205537ea.jpg


地植えにしてみました*^^*

キンギョソウの種は、ドクロのようになるのだそうですが

私は、まだ見たことがないんです^^;


今年は、見てみたい!

そう思い・・地植えにしてみました*^^*!




花台の足の間を縫うようにして

庭探検を楽しむルージュの姿を見つけました♪


DSC_8812_01_20170207120900e43.jpg


ルージュ♪

なんで、わざわざそんな狭いところを歩いているの!?って

そう、聞いてみたくなるけれど

身体が小さなルージュには、狭くはないのかも知れないですね(^^!




やがて、ルージュがデッキに上がってきました*^^*


DSC_8815_01_20170207121134d01.jpg


身体を縮めるようにして

コウに「ただ今!」のご挨拶??^^



コウも、そっと近づいて行き


DSC_8816_01_20170207121237a76.jpg






DSC_8817_01.jpg


お帰りなさい!の

ご挨拶??^^





ただいま~♪

お帰り~♪

の挨拶がすんだあと


DSC_8824_01_20170207121446fc4.jpg


ルージュは、なにかを見ていたけれど





やがて、デッキの端に並んだ二つの後姿♪


DSC_8829_01_2017020712155335d.jpg


コウは、辺りを見渡して

まるでルージュを守っているかのよう・・・・・・^^

ついさっき、スイートバイオレットに陶酔していたときの顔とは

まるで、別犬のような表情・・・・・・・^^



DSC_8832_01_20170207121802817.jpg


仲睦まじい、二人の後ろ姿に

ほっこりしていた私でした*^^*




最近、ブラウン(シーズー)の写真が少ないのは
すっかり寒がりになってしまったブラウンは
炬燵に潜りこんでいることが多くなってしまったからなんです・・・・・・・

もう少し暖かくなってきたら
きっと、ブラウンも、またデッキに出てきてくれるようになると
信じています・・・・・・^^!



今日も、ご訪問・・心からありがとうございました*^^*






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*



comment (-) @ いつもの光景