スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

小さな街の、小さな、小さな・・捕り物帳!^^

2016/09/09
ある日の夕方

私が庭にいたとき・・


大きな声で話している

お義母さんと、お嫁さんの声が聴こえてきました!^^


あのね!

お義母さん、私は、自分でやってみたいなって思うの!^^


でも、お義母さんは、お嫁さんをするあまりに

(心配して)

業者に任せないと、諭しています^^


なんだろう??

何が起こったんだろう??^^


私は野次馬だと

自分では、認めたくないのですが

思わず、通りへ出てしまいました^^;



あのね・・bunrumamaさん、この子、自分で出来るって言い張るんですよ・・

でも、危ないですよね・・

bunrumamaさんも、止めてください!^^



指を刺されたところを見上がると

ちょっと大き目の蜂の巣がありました!


蜂に刺された経験のある私には

恐怖の塊です!


私にも、業者に任せた方がいいと思える大きさでした!^^


お嫁さんも、とりあえず

市に電話してみたそうなのですが

蜂の巣は、自分でなんとかしてください・・と、言われてしまい

通常、ホームセンターで売られいる

蜂撃退用の薬剤を使い

自分で駆除しようと思ったようでした^^


でも、蜂が巣を作ったのは、2階のベランダの脇で

梯子をかけるにしても、水はけを考えて通り側へと傾斜している

駐車場しかありません(^^;


もしも、蜂が向かってきたら

梯子から転げ落ちてしまうかも知れない・・


そんな危険もありました・・・・・・・・・



お義母さんからも、そして

お節介な私からの一言もあって


お嫁さんは、駆除業者に電話したようでした!^^


私が立ち話を終え10分もしないうちに

駆除業者がやってきたようでした^^



DSC_2621_01_20160907200401dbf.jpg


(この写真は、イメージ写真です・・^^;
先日、秩父地方へ行ったときに撮ったものです・^^! 300㎜で撮っています・^^)





何かを燻したような

くすぶるような匂いがしてきました・・・・・・・・・・



蜂を煙で炙りだしたのでしょうか??^^



私の庭にも

蜂が巣を作ることがあるのですが


気が付くと、・・

いつも空き家になってくれています・・・・・・・・




蜂の好む環境って

どんな環境なのでしょう??^^



そして

今のシーズンが

蜂を警戒すべき季節なのでしょうか??^^



そして

蜂の巣を撤去してもらうために掛かる費用は

私が住む地区では

一万3千円から、一万5千円ほどなのだそうですが


もしも、

私の手におえないくらいの大きさの

蜂の巣が

庭に作られてしまったら

愛犬たちのことも考えて

間違いなく

私は・・

業者にお願いするだろうな・・と、思ってしまった出来事でした!^^


DSC_3248_01_20160907201951c9c.jpg


おいら、デッキにいたのに

母ちゃんに呼ばれて

おやつをくれるのかな??って思って

期待も込めて

言われるままに家の中に入ったのに

おやつは、微塵もなかったんだ・・・・・!^^


母ちゃんが

(巣を壊された蜂たちが、怒り狂って)

おいらたちを目掛けて

襲ってくるのを警戒していたなんて

おいら、全くもって

知らなかったんだジョ~~!^^



みなさまも



気を付けてくださいますよう~*^^*~♪




今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*


スポンサーサイト
comment (12) @ つぶやき・・
末っ子には出来ないこともあるんです・・^^ | 9月初旬の風の便り・・

comment

: aunt carrot @Hzu7QKvo
>蜂の巣は、自分でなんとかしてください・
市の回答にびっくり~♪
横須賀市は市に連絡すると市が業者を頼んでくれます。
一応、駆除費用スズメバチ:8,640円、ミツバチ:6,480円を負担してくれますよ。
市が業者を回してくれるのでぼったくりにあわないですみます(笑)
ワンちゃん、避難して正解でしたね。
やれやれの一日、おつかれさま~♪
私もちょっと家の周りみてみよっと!
2016/09/09 Fri 08:09:29 URL
: Bまるちゃん @-
おはようございます。
蜂の活動時期は、8月から10月が活発になるそうですね。蜂が自宅に巣を作ったら、間違いなく業者の方にお願いするのが得策かと。今回も業者の方に依頼して正解ですよね。周りへの影響も少なからずあるかと思いますので。
特に、蜂は黒いものめがけて攻撃する習性があるようですので、コウ君は特に気を付けたほうがいいですね。うちもおととしだったと思うのですが蜂が巣を作っているのを、まるが見つけてわんわん吠えて教えてくれたので、大事には至りませんでした。
bunrumama様とトリオ達に何事もなくて、本当に良かったなと心からそう思いました。
2016/09/09 Fri 08:21:06 URL
: はるま @83cPuk4I
こんにちは。
以前、我が家も軒下に蜂の巣ができて、
自分で駆除したことがあります。
大きなビニール製のゴミ袋を頭からかぶって、
蜂専用の殺虫剤をシューッと。
蜂も必死で攻撃を仕掛けてくるので、
怖かったですよ。
無事に駆除することが出来ましたが、
次は業者に頼もうかと思います^^
これでトリオちゃんたちも、
安心してデッキで遊べますね~
2016/09/09 Fri 08:43:14 URL
: ジョニママ @-
こんにちは。
怖いお話でしたね。
しかも、駆除料金
やはり、結構するんですね。

トリオさんのところには
どうか、出ませんように…。
2016/09/09 Fri 13:15:26 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
aunt carrotさん、こんにちは♪

住んでいる市の行政によって
こんなにも違うものなのですね!^^
私も、ビックリしました!^^
教えてくださって、ありがとうございます*^^*

一軒向うのお宅の蜂の巣は、
アシナガバチだったそうです^^;

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/09/09 Fri 16:33:36 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
Bまるちゃん、こんにちは♪

蜂の活動期間は、8月から10月なんですね^^

えっ!
まるちゃんが、蜂が巣を作っているのを見つけて
吠えて教えてくれたんですね!^^
まるちゃん、スゴイ~!^^
忠犬ですね!!^^

なんだか最近、庭にアシナガハチがよく来ているな!って
思っていたら、まさか一軒先に巣を作っていたなんて思いもしませんでした(^^;

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/09/09 Fri 16:37:41 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
はるまさん、こんにちは♪

わっ!
はるまさんは、ご自分で蜂の巣を駆除した経験が
おありなんですね!^^
ビニール袋を被っていても
攻撃を仕掛けてくる蜂は、怖かった・・・スッゴクよくわかります!^^

その際に刺されてしまったということは
なかったのでしょうか??^^

はい^^
トリオたちを安心してデッキで遊ばせることが出来ます!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/09/09 Fri 16:45:12 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ジョニママさん、こんにちは♪

蜂の巣の駆除、結構、お高いですよね^^
私も、そう思いました!^^

今の季節、庭にスズメバチも飛んできているので
トリオたちを庭にだすときは
気を付けたいと思います!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/09/09 Fri 16:46:58 URL
: ichan @-
こんばんは。

蜂の巣には気を付けた方が良いです。
今年は大変な目に遭いました。
2016/09/09 Fri 21:29:03 URL
蜂!大嫌いです! : 青い鳥 @-
お久しぶりです♪
ハチの巣・・・びっくりしました~!
ハチって本当に怖いですよね。。
以前我が家のお庭にある電気のメーターボックスの中に
作られましたよ。(涙)
底面に直径3cm程の水抜き穴があって、そこから出入り
してました。(涙)
こちらも市では駆除をしてくれないので、自分で
業者に電話して来てもらいました。。
これから秋に確かスズメバチが凶暴になるのですよね。。
怖いですぅぅぅ。。。
2016/09/09 Fri 23:30:20 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ichanさん、おはようございます♪

蜂の巣は、気を付けたほうがいい・・
今年は大変な目に遭ってしまった・・

もしかして、刺されてしまったのでしょうか??^^

私も、蜂に刺されたとき、病院で針を抜いてもらいました^^;
あなどれないですよね・・・・蜂・・・・・・

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/09/10 Sat 07:34:31 URL
Re: 蜂!大嫌いです! : bunrumama @-
青い鳥さん、おはようございます♪

お久しぶりです!^^

青い鳥さんのところでは、
蜂が電気ボックスの中へ巣を作ってしまったことが
あるんですね!
ビックリなさったことと思います!!^^

そして、やはり業者にきてもらったんですね^^

私も、蜂は苦手です・・
怖いですよね・・

でも相手がミツバチだと撮りたくなるのは
なぜなんでしょう?^^;

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/09/10 Sat 07:38:44 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
