
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

山の日の花散歩♪

2016/08/12
山の日、

本当は、近場の高尾山とか

御岳山へ行こうかな?と、前日までは思っていたのですが

山の日の前日の夕方・・

私の想定外の大雨が降ってしまい

山の日当日は、朝から、庭へ出ていて

出掛ける時間が遅くなってしまいました^^



それで予定を変更して

花散歩へ行くことにいたしました*^^*



DSC_1828_01_201608111324333d3.jpg


コスモスが咲いていました*^^*

背景のブルーは、空ではなく・・

コスモスの後ろ側にあったドアの色なんです^^








DSC_1844_01_20160811132604e25.jpg


ヤブランも咲いていました*^^*







DSC_1859_01_20160811132711f50.jpg


ハブソウも咲いていました*^^*

ハブソウは、マメ科ジャケツイバラ亜科センナ属の一年草。
原産地は、アメリカ合衆国南部から熱帯アメリカにかけて。
日本には江戸時代に毒虫や毒蛇、とくにハブに咬まれたときの
民間薬として導入されたために、この名前があるそうです。







DSC_1865_01_20160811133114217.jpg


ミソハギも咲いていました*^^*








DSC_1872_01_20160811133247cfd.jpg


そして・・

この花、ご存知でしょうか??^^


私は、最初・・

オクラの花??と、思ってしまったのですが・・



DSC_1873_01_201608111333342ab.jpg


ワタの花でした♪^^

科名 アオイ科
属名 ワタ属
別名 ワタ・木綿
みずやり 水控え目
場所 外の日なた
難易度 上級者向け







DSC_1877_01_201608111337249c3.jpg


サギソウと出会うことも、できました*^^*







DSC_1892_01_2016081113380916a.jpg


蝶と出会うこともできました*^^*







そして・・

この写真・・ミツバチの影が薄くなってしまったのですが


DSC_1898_01_201608111339190ba.jpg


ヒマワリに向かって飛んでいた

ミツバチにピントを合わせたつもりだったんです(^^;

ミツバチ、見つかるでしょうか??^^







DSC_1911_01_201608111341318d6.jpg


大好きな花、マツムシソウと

出会うことも出来ました*^^*







そして

去年は、出会うことが出来なかった


DSC_1918_01_2016081113425701c.jpg


キンポウゲ科のセンニンソウにも出会うことができ

この日も蒸し暑かったけれど

季節の花と語らうような気持ちになれた

一時間ほどの花散歩は

間違いなく

私の幸せ時間でした*^^*



撮影日 : 8月11日
撮影場所 : 東京都薬用植物園




  今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*

comment (18) @ 写真散歩
寝癖??^^ | 遠慮深い子??^^

comment

: モカ @-
もうコスモスですか!?

実は先日、炎天下に咲くコスモスを見かけたのですが、少し心配になってしまいました(汗)
でも、この子は涼しげに見えますね^ ^
2016/08/12 Fri 07:42:04 URL
: Bまるちゃん @-
おはようございます。

やはり大雨が降ったのですね~
お庭の被害があまりなかったとのころで、ほっとしています。
山の日に花散歩は正解かもしれません。
昨日、ニュースで山の日だからと言って、たくさんの人がいろんな山に訪れていたようなので。
コスモスが見事ですね~とっても綺麗です。
ハブソウも名前と違ってとっても可憐な綺麗なお花ですね。
ひまわりの中のミツバチも幸せそうに蜜を吸っているようですね。
こんなに素敵なお花達に出会えると暑さもどこかへ吹き飛んでいっちゃいそうですね(笑)
2016/08/12 Fri 08:19:20 URL
: アンジュまま @-
『山の日』に『花散歩』も素敵です♪
私は地味な『剪定・草取りの日』でした(笑)
可憐に咲くコスモスは☆秋の気配を感じますね♪
ワタの花☆可愛らしいですね♪
ひまわりは側面から撮ると☆迫力ありますね‼
2016/08/12 Fri 09:54:56 URL
: aunt carrot @Hzu7QKvo
高尾山に行ったら大変だったかも、、、、
凄い人がようですよ。
のんびり花散歩が一番です~♪
綿の花ってほんとオクラにそっくり。
本人もそう思ってるかもね。
マツムシソウも良い色、、、、
やっぱりお花は良いですね。
2016/08/12 Fri 11:05:17 URL
: ハーモニー @-
こんにちは^^

サギソウや蝶との出会い!
ワタの花、← 私もオクラの花のように見えましたよ~
似ているのですね。
こちらでもコスモス、咲き始めているんですよ~

季節の花と語らいながらの散歩! 
読んでいて幸せを分けてもらうようでした。
素敵な日でしたね^^♪
2016/08/12 Fri 11:17:41 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
モカさん、こんにちは♪

コスモスは、秋桜と書くから秋のイメージがあるけれど
炎天下の下でも、チラホラと咲いているのを見かけますよね~*^^*~♪

淡い感じで切り撮ってみたくなっていたのですが
涼しげにみえる・・嬉しいです!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/08/12 Fri 12:59:12 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
Bまるちゃん、こんにちは♪

長い時間降ったわけではないし、
この辺は、水害に遭ったことがないので
心配は、あまりしなかったのですが
それでも、台風並みの、怖いほどの激しい降り方でした(^^;

トリオたちは、交互に私の顔を見て
安心感を求めていたようでした^^

昨日は、山に行かなくて正解だったのかも知れないですね^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/08/12 Fri 13:02:16 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
アンジュままさん、こんにちは♪

はい^^
昨日は、山に行かずに正解だったのかも知れません^^

アンジュままさんは、昨日は
庭仕事に汗を流されたのですね^^
お疲れ様でした*^^*

ひまわりの花、もう少し近寄って撮りたかったのですが
花壇の中へ入り込んで撮る訳にはいかず
あと、背が10㎝高かったら、また違う表情が撮れたかも知れません^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/08/12 Fri 13:06:11 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
aunt carrotさん、こんにちは♪

いつも高尾山へ行くときは
ケーブルカーやリフトが動き出す前に頂上に着いて
みんなが登ってくる頃には、帰りの電車に乗っている・・
そんな感じなのですが、でも、昨日は、行かなくて
正解だったかも知れないですね^^

ワタの花・・オクラにそっくりですよね~*^^*~♪

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/08/12 Fri 13:13:59 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ハーモニーさん、こんにちは♪

ワタの花、オクラの花に似ていますよね~*^^*~♪

本当は、高尾山か、御岳山へ行って
レンゲショウマに会いたい♪と、そう思ったのですが
近場の花散歩で、正解だったのかも知れないですね!^^

わぁ~♪
私の幸せ時間を共感していただけて
スッゴク嬉しく、そして幸せに思います*^^*

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/08/12 Fri 13:18:35 URL
: ジョニママ @-
こんにちは。
素敵な、花散歩になりましたね。
山の日の山はおそらく混雑して
いたでしょうから
こちらの方が、よかったのでは?
次から次とお花を見て歩けるって
幸せですよね(*^_^*)
2016/08/12 Fri 13:40:49 URL
: マルリッキー @z8Ev11P6
こんにちは♪
先日行って来た浜離宮では、キバナコスモスが満開になっていましたが、ここではもうコスモスが咲いていたのですね。(@_@;)

ワタの花って、私は見た事が無いと思います。確かにオクラの花に似ていますね(笑)。

東京都薬用植物園は遠いので、まだ行った事がありませんが、色々な珍しいお花が沢山咲いている様ですね♪

『ポチッ』
2016/08/12 Fri 15:22:43 URL
: うさ @-
こんにちは♪
山の日の花散歩、ステキな時間の使い方に感じます。私はかえたんとごろごろして終わっちゃった(笑)

コスモスのお花綺麗~^^
心地よい秋風が吹いてきそうなお写真。
お花たちはもうすぐ次の季節だよって知らせてくれるのかもしれませんね^^

蜂さん見えます♪
大きなひまわりならたくさんの蜜が取れるかな?!
2016/08/12 Fri 17:29:28 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ジョニママさん、こんばんは♪

山に咲く花にも出会いたかったのですが
昨日は、近場の花散歩で正解であったかも知れないですね^^

はい^^
この暑さを楽しんで咲いているように見える花たちを楽しむ・・
私の幸せ時間でした*^^*

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/08/12 Fri 21:14:49 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
マルリッキーさん、こんばんは♪

薬用植物園は、マルリッキーさんのところからだと
わざわざいらっしゃると、規模は大きくないので
あまりお勧めできないのですが、私のところからは
近いので、年に数度はお邪魔させてもらっているんです^^

コメント、そして応援、ありがとうございます*^^*♪
2016/08/12 Fri 21:17:10 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
うささん、こんばんは♪

暑いと出掛けるのも、億劫になっちゃいますよね^^
かえたんと、お家でまったりするのも
素敵な過ごし方だと思います!^^

花たちは、季節の移ろいを教えてくれますよね~*^^*~♪

蜂さん、みつけていただけて嬉しいです!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/08/12 Fri 21:20:18 URL
: Hiroki Nara @.rn84AJc
こんにちは

わんちゃんたち元気そうでなによりです。

この夏は
母が急逝したりたいへんでした。
2016/08/13 Sat 15:31:28 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
Hiroki Narasさん、こんにちは♪

はい^^
お陰様で、愛犬たちも私も元気です・・

お母さまのこと、ビックリしました
今、お邪魔させていただいて
カギコメを書かせていただきました・・・・・・・

心から、お悔み申し上げます・・・・・・・


コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/08/13 Sat 15:48:22 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
