
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

ハグロトンボに会いたくて・・(緑道散歩)・・♪

2016/07/20
7月18日、祝日、晴れ♪

何故だか、急に・・

ハグロトンボに会いたくなって

緑道散歩へ行ってみました*^^*


DSC_9848_01.jpg


木陰で休む親子連れ♪

どんな話をしているのかな??^^






その親子連れの後ろのベンチで休んでいらしたのは、


DSC_9849_01_20160718122723647.jpg


ワンちゃん連れの方でした♪





今年も

ハグロトンボに出会うことが出来たけれど


DSC_9853_01.jpg


なんだか

去年よりも

数が少ないように感じられました・・

私が、会いに行くのが、

ちょっと早過ぎたのでしょうか・・??^^;






私の庭のヤブランは、

まだ花穂さえも見えてきていないのに

もう、咲こうとしているヤブランに


DSC_9859_01_20160718123057714.jpg


出会うことが、できました*^^*







住宅街がこんなに近いのに


DSC_9864_01_201607181235038fe.jpg


緑を写しこんだ水の流れは

清らかです*^^*







ザリガニ釣りを楽しむ

子供達に、出会うこともできました♪^^


DSC_9868_01_20160718123715fd9.jpg






DSC_9872_01_20160718124333d18.jpg






私が、尋ねるまでもなく

子供たちが口々に教えてくれました^^

ここに、ザリガニがいるんだよ!^^


DSC_9874_01_20160718124445a4f.jpg


へえ~♪

そうなんだ!^^

いっぱい釣ってね!

そう言いながらも、こんな澄んだ水のところに

ザリガニは、いるのかな??と、

疑心暗鬼だったのですが

帰りに、バケツの中を覗かせてもらうと

釣られたザリガニが4~5匹、入っていました^^






小さなせせらぎ脇の緑道は・・


DSC_9882_01_2016071812491798a.jpg


爽やかな風が抜けているように

みえるでしょうか??^^



その実

とても、暑かったんです!^^



DSC_9884_01_201607181255055a7.jpg





こんな水飛沫が


DSC_9885_01_20160718125649a0d.jpg


とても

ありがたく思えた

緑道散歩♪






帰り際

もう一度


DSC_9900_01.jpg


ハグロトンボに会えたことを

とても幸せに思った・・

緑道散歩でした*^^*


いつの情報かは定かではないのですが・・

ハグロトンボは、個体数が減っている。

東京では絶滅危惧I類に指定されている・・・・とのこと・・・・・・・


いつまでも、ハグロトンボが棲める環境でありますようにと

願わずには、いられませんでした・・・・・・・・・・。





     今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*




comment (18) @ 写真散歩
アベリアの花と一緒に♪ | 小さな幸せを思いました・・

comment

: モカ @-
ここの緑道は、すごく水が綺麗ですね^ ^
これなら、水遊びも楽しくできそう♪
2016/07/20 Wed 07:48:29 URL
: aunt carrot @Hzu7QKvo
気持の良い水の流れ、
ザリガニ釣りの子供、、
そして緑の中にハグロトンボ、、、
ずっとずっと残っていて欲しい自然ですね。
良いところが近くて良いですね!
2016/07/20 Wed 08:01:57 URL
: はるま @83cPuk4I
こんにちは。
そういえば子供のころよくザリガニ釣りをして遊んだことを思い出しました。
最近は、こんな光景も見かけなくなりましたね。
ハグロトンボもあまり見かけません。
身近にみられる自然の景観と生き物たち、
いつまでも守り続けていきたいですね。
2016/07/20 Wed 08:58:27 URL
: Bまるちゃん @-
こんにちは~

クロハトンボ、とても綺麗なエメラルドグリーンですね。初めてお目にかかりました。
毎年、bunrumama様が会いたくなる気持ちがよくわかります。こんな素敵なトンボに私も会いたくなりましたが、まる地方ではこのトンボを見たことがありません。もしかして気が付いていないかもしれませんが(笑)
ザリガニ釣り、とっても懐かしいです。
私は小さいころ、田んぼの横の用水路でよくザリガニ釣りをしていました。
季節を感じますね~
子供たちがザリガニ釣りをしている姿やハグロトンボがまだいる風景をいつまでも大切にしたいなと思いました。
2016/07/20 Wed 12:47:22 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
モカさん、こんにちは♪

この緑道に流れているのは
人工のせせらぎなのですが
いつ行っても、水がきれい!
そんな印象があります!^^

このせせらぎなら
親御さんも、安心ですよね~*^^*~♪

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/07/20 Wed 14:16:09 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
aunt carrotさん、こんにちは♪

この緑道に流れているのは
人工のせせらぎなのですが
水が綺麗ですよね^^

そして
ザリガニもいて
ハグロトンボも飛んでいる^^
運がよければ、カワセミにも会えるのですが
残念ながら、この日は、カワセミの声も聴くことができませんでした^^

ずっと残っていてほしい自然・・
私も、心から、そう思っています!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/07/20 Wed 14:19:35 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
はるまさん、こんにちは♪

私も、小さい頃は
ザリガニ釣りをした憶えがあります^^

身近にある自然と、景観と、そして生き物たち・・
守り続け、そして、次の世代に伝えていきたいですよね!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/07/20 Wed 14:23:25 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
Bまるちゃん、こんにちは♪

ハグロトンボは、お盆の頃から姿をよくみるようになるそうなんです^^
東京のお盆は、7月だったのですが
もしかしたら、8月のお盆のことを言っているのかも
知れないですね^^

Bまるちゃんも、ザリガニ釣りの記憶があるんですね^^
私も、母の実家(茨城県)へ行くと、
田んぼ横の用水路で遊ぶのを楽しみにしていました^^

子供たちがザリガニ釣りを楽しめる環境、
そしてトンボたちが棲める環境
守っていきたいですよね~*^^*~♪

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/07/20 Wed 14:30:44 URL
: ジョニママ @-
こんにちは。
ハグロトンボ
ほとんど見ないトンボでした。

東京では絶滅危惧I類に指定されている・・・。
そうなのですか。
貴重なトンボ
よく撮られましたね。
今日もありがとうございました(*^_^*)
2016/07/20 Wed 15:19:31 URL
: マルリッキー @z8Ev11P6
こんにちは♪
ここは、とっても涼しそうな場所ですね♪
ハグロトンボに会う事ができて、良かったですね♪
ハグロトンボは、絶滅危惧I類に指定されているのですか?
そう言えば、この辺では見かけなくなってしまいました。

ザリガニ釣り、子供たちはとっても楽しいでしょうね♪

『ポチッ』
2016/07/20 Wed 15:29:10 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ジョニママさん、こんにちは♪

私は、毎年、この緑道へハグロトンボに会いに行っているんです^^
環境さえ整えば・・絶滅危惧I類から、外してもらえる・・
そんな日が楽しみです!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/07/20 Wed 17:01:32 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
マルリッキーさん、こんばんは♪

はい^^
今年も、ハグロトンボに会うことができました♪^^

ザリガニ釣り・・子供たちの顔は嬉々として
輝いてみえました*^^*

コメント、そして応援、ありがとうございます*^^*♪
2016/07/20 Wed 17:03:29 URL
: うさ @-
こんばんは♪
美しいトンボですね。
澄んだ水辺に暮らしているトンボなのかしら?!
ザリガニが暮らす環境が整っていることも素晴らしいです^^
いつまでもここでトンボとザリガニを釣る子供たちの姿を見ることができますように…そう願いたくなります^^
2016/07/20 Wed 21:16:51 URL
: 由乃 @SFo5/nok
こんばんは
私も子供の頃
ザリガニ釣りをしました
こんな綺麗な清流ではなく
少し濁った池でしたがw
ハグロトンボ、なかなか見かけないですね
2016/07/20 Wed 21:33:14 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
うささん、こんばんは♪

私が住んでいるのは
23区内ではなく
多摩地区なのですが
それでも、ハグロトンボやザリガニがいる環境は
年々、劣化しているのかも知れません^^;

こういう環境をいつまでも残してほしい!
遺さなくてはいけない!って
そう、思います・・・・・・^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/07/20 Wed 21:41:03 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
由乃さん、こんばんは♪

私が子供の頃、ザリガニを釣ったのも
田んぼ脇の用水路で、こんなに澄んだ水では
なかったです^^

ハグロトンボ、環境さえ整えば
また、数を増やしてくれるかも??^^

そんな日がくるといいですよね!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/07/20 Wed 21:46:24 URL
感謝 : 寿芳 @-
何時もお邪魔して御免なさい。ブログを始めた時に誰もきてくれなくて寂しかった時、娘に(手編みドレス)この方なら来て下さるよと・一番初めにポチして頂いて、何度も何度も見ました。月日は早いですネ
三年が過ぎ去りました。先日は、コメントを有難う御座いました。今後ともよろしくお願いいたします。
    合掌 寿芳
2016/07/21 Thu 08:00:45 URL
Re: 感謝 : bunrumama @-
寿芳さん、おはようございます♪

寿芳さんのブログにお邪魔させていただくようになってから
もう、3年の月日が流れようとしているんですね・・・・^^

こちらこそ、この出会いに感謝です!^^

これからも、よろしくお願いいたします!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/07/21 Thu 08:11:06 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
