
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

初めての経験♪(ラインに沿って花植え)と・・^^

2016/05/29
雨で花弁が少々、傷んでしまったけれど

今日も、いい香りを漂わせ


DSC_6607_01_20160528135235662.jpg


フロリバンダローズの薫乃が咲いてくれています♪






ヤマアジサイたちは・・


DSC_6638_01_201605281354236f2.jpg


そろそろ、最盛期を過ぎようとしているけれど

その代わりに




DSC_6613_01_20160528135515b2d.jpg


園芸品種の紫陽花たちが

ほんのりと、色づき始めてくれています*^^*





ブラウン(シーズー)♪

頑張れ~♪


シニア犬となり

デッキに飛び上がる際に・・

どこから飛び上がろう?と、

悩む仕草が多くなってきたブラウンですが


DSC_6624_01_20160528135718a1f.jpg


今日も、迷いながらも

飛び上がり





DSC_6625_01_20160528135801917.jpg


そして・・私の前を通過していきました(^^




そんなブラウンの後ろを

ルージュ(ロングコートチワワ)が


DSC_6618_01_20160528135859a0c.jpg


追っていき・・

そしてルージュもまた、

私の前を素通りしていきました(笑)^^






バーバスカム ‘ビオレッタ’も


DSC_6635_01_20160528140233a9b.jpg


まだ、咲いてくれています♪^^





そして


DSC_6671_01_20160528140437087.jpg


マルバストラム(エノキアオイ・枝垂れ芙蓉)は、

花数が増えてきてくれています♪





5月28日、土曜日

指定された場所へ、指定された時間に行ってみると

今まで見たこともないような数の

ポット苗が用意されていました!^^


page1.jpg





そして

説明通りにラインに沿って植えていったのですが

このラインには、どの花を植えていくのか

前もって決めてあるから

どこの駅前のロータリーの花壇も整然と咲いているのだと

知ることができました(^^


page2_20160528141048f22.jpg


世話役の方がいて

ドリンクも用意されていて

なかなかに興味深い

楽しい時間でした*^^*






コウ(ロングコートチワワ)が

一生懸命にベッドを掘っています!^^


DSC_6685_01_201605281415058e9.jpg


どのワンちゃんも、眠くなると巣穴を掘ると思うのですが

コウも、例外ではないんです^^

そしてコウは、自分のことを穴掘りの名人だと思っているのかも知れません^^


おいらにピッタリサイズの穴が掘れたジョ~♪

おいらって、天才~♪


DSC_6690_01_20160528141653eb1.jpg


と、言っているようにしか見えないのは

何故なんでしょう??(笑)^^





ミョウガ畑との境界線に植えてある

裏庭の


DSC_6662_01_20160528141946353.jpg



ビヨウヤナギも・・




DSC_6680_01_20160528142021c30.jpg


咲き始めてくれました*^^*


剪定は、おろか

肥料さえもあげたことがないのですが

今年は、例年以上に蕾の数が多いような気がします^^

調べてみたら、3月が剪定と施肥の時期のようなので

来年の3月は、忘れずに・・

手入れをしてあげたいと思います!^^




     今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*




comment (10) @ いつもの光景
まるでご褒美?^^ | 雨の日の独り言・・^^

comment

: はるま @HSDP1/G.
こんにちは。
自分の身体にピッタリな寝床ができて、
コウちゃん、いかにも満足そうですね^^
とっても気持ちよさそう~
2016/05/29 Sun 07:58:42 URL
: Bまるちゃん @-
おはようございます。

ボランティア、お疲れ様でした~
たくさんのお花を植えるのは大変でしたでしょう。頭が下がります。
皆さんのおかげで殺風景な場所も綺麗で華やいだ場所に生まれ変わるのですね。
私も機会がありましたら、ぜひ参加したいと思います。

ブラウン君、一生懸命にデッキを上がっている時もなんだか穏やかでほんわかしていますね。
見ているだけで本当に癒されます。
コウ君、穴掘りの名人ですか。ちゃんと自分のベッドメイキングして、えらいですね~
ルージュちゃん、bunrumama様の前を素通りしていく時の顔がお茶目ですね。
三者三様、表情が違ってはいるものの、みんな眼差しがやさしいですよね。
今日も朝からワンコに花に癒されました~
2016/05/29 Sun 08:54:57 URL
: マルリッキー @z8Ev11P6
こんにちは♪
紫陽花はこれからだと思いますが、ヤマアジサイは最盛期を過ぎようとしているのですか?
町内会のボランティア、お疲れ様でした。
沢山のポット苗を植えて、大変だったでしょうね。
でも、通る人達は、綺麗なお花を楽しめて、心も和むでしょうね♪
ノエルも、時々、ベッドをホリホリしていますよ(笑)。

『ポチッ』
2016/05/29 Sun 15:29:34 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
はるまさん、こんばんは♪

はい^^
コウは、自分の身体の大きさにピッタリサイズの
巣穴を掘れて、とっても満足そうにみえました!^^

気持ち良さそう・・嬉しいです!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/05/29 Sun 19:01:17 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
Bまるちゃん、こんばんは♪

想像していた以上に楽しいボランティアでした^^

根がまわり過ぎていたらほぐす人♪
花ガラを摘む人♪
植える方に花苗を渡す方♪
ゴミを処理する方♪

言われなくても
花を愛する人たちは、自分の役を見つけて
動くことができる

そんな幸せな光景を目の辺りにすることができました*^^*♪

ブラウンは、私に老いの姿をなるべく見せたくないのかも知れません^^
なんだか健気に見えてしまいます^^

紅一点のルージュには、今のままでいてほしい・・そう願っている
自分がいます^^

そして、末っ子コウにも、多くは望まず
今のままでいいよ!そう思っている自分がいます(笑)^^

今日も花とワンコに癒された・・
そう仰っていただいて
スッゴク幸せに思います!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/05/29 Sun 19:07:58 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
マルリッキーさん、こんばんは♪

はい^^
園芸品種の紫陽花たちは、これからが盛りですよね~*^^*~♪
でも、色づき始めたのが異様に早かった
我が家の山紫陽花たちは、その盛りを過ぎようとしているんです^^

昨日の駅前の花壇の作業、
私の想像以上にたくさんの方が集まりました^^
それぞれが流れ作業に参加して
これもまた、想像以上に楽しい時間でした*^^*

ノエルちゃんも
やっぱりベッドメーキングをするんですね^^

ブラウンも、ルージュもホリホリするのですが
いつまでも掘っているのは、コウなんです(笑)^^

コメント、そして応援、ありがとうございます*^^*♪

2016/05/29 Sun 19:15:27 URL
: aunt carrot @Hzu7QKvo
ボランティアお疲れさまでした。
暑い日でしたね。
そういう作業に参加するってえらいです。
頭が下がります。
普段から花を世話していて知ってる人が集まれば
仕事もスムースなのですね。
心から楽しい一日だったことでしょう。
良い日でしたね。
2016/05/29 Sun 19:47:08 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
aunt carrotさん、こんばんは♪

自分からすすんで参加したのであれば
スゴイのかも知れないですが

誰も行く方
参加できる方がいらっしゃらなかったので
(初めて)行ってみた・・そんな感じなんです(^^

でも、でも
花って、植えた後のほうが
手入れが大変なんですよね(^^


駅前のロータリーの花壇・・

毎日の水遣りや
毎日の花ガラ摘み・・
そして定期的な追肥作業・・

どなたがなさってくださるのでしょう??^^

そんなことを思ってしまった日でもありました!^^

(ボランティアに参加させていただいたけれど、
 この駅・・私は、ほとんど使ったことがないんです^^;)

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/05/29 Sun 20:59:36 URL
: 冬のデコポン @-
ヨイショっと飛び上がったブンちゃん、可愛いですね~。
そばにいたら(あら、デッキに乗りたいの?)なんて
抱っこして手伝ってしまうかも…。
いけないですよねぇ、こんな甘甘!

花壇のお手伝いは楽しかったですか~。
住民達で街をきれいにするのって素敵なイベントですね。
2016/05/29 Sun 22:00:21 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
冬のデコポンさん、おはようございます♪

駅前のロータリーの花壇の植え替え
どなたがなさってくださっているのかな??って
ずーっと不思議だったのですが

私が去年に入らせていただいた会の方々も
参加なさっていたのだと
今回、知りました(^^

デッキに飛び上がってきたブラウンに
温かな心を寄せてくださって
スッゴク嬉しいです!^^
ありがとうございます!^^

ブラウン、いつまでデッキに飛び上がることができるのでしょう??^^
静かに見守っていたいと思います^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/05/30 Mon 07:30:32 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
