
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

咲いた、咲いた♪(フランシスデュブリュイ)

2016/04/20
蕾を見つけた日から

かなり日数が経ってしまい

今年は、蕾のまま咲いてくれないのかな??^^;


DSC_1067_01_20160418094625317.jpg


そんな心配をしてしまった

フリージアが咲き始めてくれました♪





地植えにして数年超しの


DSC_1073_01_201604180957414bb.jpg


「オステオスペルマム」も、

今年も、咲き始めてくれました♪^^

去年は、花数が少なかったのですが

今年は、今現在、50個ほどの蕾をつけてくれていると思います♪^^





まだ、真っ白な子は咲き始めていないのですが

この花色のオダマキは


DSC_1078_01_20160418100104ec7.jpg


花盛りになってくれています*^^*


そんなオダマキを撮っていたら

風もないのに

急に、オダマキが揺れました!

何故??

って、思ったら・・・・・


DSC_1084_01_20160418100252bbe.jpg


ルージュ(ロングコートチワワ)が

ヒョッコリと姿を現しました♪^^

ルージュの向こう側の紫色のたまボケが、オダマキで

そして、ルージュの目の高さの蕾は、シランの蕾なんです^^





植えっ放しの


DSC_1091_01_20160418100608a3c.jpg


リクニス ホワイトロビンも、咲き始めてくれました*^^*

私は、東側の花壇に植えているのですが

この花姿からは想像できないくらい

世話要らずの逞しい、いい子なんです(^^




ルージュがデッキに上がってくると

早速コウ(ロングコートチワワ)がやって来て


DSC_1109_01_20160418101102016.jpg


ルージュのお尻にご挨拶?(笑)^^




そして、


DSC_1110_01_2016041810114439a.jpg


コウは、何を思ったのか




デッキの端に立ち


DSC_1112_01_20160418101322919.jpg


神様♪

今日も、いい日をありがとう!って

言っていたのかな??(笑)^^





今年、モッコウバラに次いで咲いてくれたのは


DSC_1128_01_20160418101530a9f.jpg


トリオたちとの伊豆旅行(2014.11.2)の際に立ち寄った

河津バガテル公園で買い求めた

「フランシスデュブリュイ」でした*^^*





そして、モッコウバラは花数を増やし


DSC_1144_01.jpg


フェンスから外の通りへと顔を出し





DSC_1146_01_20160418102147946.jpg


通りを歩く方々の目も

楽しませてくれるようになりました*^^*





ミヤコワスレも

フェンス際で咲き誇り


DSC_1161_01_20160418102246733.jpg


通りを歩く方々の目を

楽しませてくれていると思いたいです(笑)^^



私が住む地区も

ご多分に漏れず高齢化が進み

庭のことをしたくても、もう、その元気がないの・・

だから余計にお宅の前を散歩したくなるの・・

そう、仰ってくださる方が、一人や二人ではないので

通りへ向かって花が咲くようにしたい!と、

いつの頃からか・・思うようになりました・・・・・・・・・



いただいた鉢植えのアジュガも


DSC_1171_01_20160418103001478.jpg


家の前を歩く方々の目にとまるよう

通りから見易い場所に

そっと、置いてみました・・・・・・・。




    今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*


comment (24) @ 庭
いの一番~♪ | さくら散歩(八重桜編)♪

comment

: モカ @-
たくさんの花に囲まれて、今日も幸せ全開の3人ですね^ ^

こうやって、沢山の花を紹介して頂くと、もっともっといろいろな花を見たくなります♪
2016/04/20 Wed 07:49:42 URL
: はるま @HSDP1/G.
こんにちは~

花はある時は心癒し、
ある時はパワーを与え、
またある時は辛いことも忘れさせくれますね。
そんな花たちを通りから眺める人も、
多いのでしょうね^^
2016/04/20 Wed 08:53:13 URL
: aunt carrot @Hzu7QKvo
オダマキの色にくぎ付け、、、
素敵な色が咲いていますねぇ~♪
道行く人が楽しめるガーデン、、、
とっても素敵なことですね。
いっぱいの笑顔がご褒美ですね。
2016/04/20 Wed 09:29:06 URL
こんにちは : みかん @RIBVchHI
そうそう お花がたくさん咲いてると
その通りを歩くスピードが 遅くなるのね^^
近所に ばらいっぱい 植えてる所
いつも 花を見上げて 立ち止まって
家の中から 丸見えなんだって (^_^;)
毎年 お花 いただいてるの♬
2016/04/20 Wed 11:08:25 URL
: ちわわん @-
よっこりと顔をだしているルージュちゃんの
姿が好きだなああ。。。

綺麗なお花の色を見ていると
気持ちが安らぐのが不思議。。

お花の力って すごいねええ。。
2016/04/20 Wed 11:25:37 URL
: クローバーの愛 @-
フリージアのお花は大好きで家にも咲いてますが黄色です。
綺麗な色ですね~
オダマキの色も何とも言えない位に美しいです!
お庭のルージュちやんも自然で美しいです。
こうちゃん、きっとそう言っていたと思います(*^^*)

お庭から溢れるように咲いているお花達は
道ゆく人を癒してくれます。
私もそんなお花達を見せて貰うのがとっても大好きで癒されてます(*^^*)
素敵です!
2016/04/20 Wed 13:40:32 URL
: ジョニママ @-
こんにちは。

「フランシスデュブリュイ」
美しいですね。
花びらがスベスベしていそうに
見えます。

ルージュちゃんの行く場所
コウちゃんあり?
仲よしはさん達は
いつも一緒で幸せそうですね(*^_^*)
2016/04/20 Wed 13:40:57 URL
再こんにちは~ : みかん @RIBVchHI
山アジサイの紅は 去年 葉が痛んで 汚かったの、
だから 今年は 芽吹くまで 陽の当たる所で管理
花芽が見えてきたので 日陰に鉢を移動しました
その前に 記念のおさしん (´艸`*)
2016/04/20 Wed 13:45:05 URL
: マルリッキー @z8Ev11P6
こんにちは♪
bunrumamaさんのお宅のお庭には、本当に色々な可愛らしいお花が沢山咲いていますね♪
近くなら、私も拝見させて欲しいです(笑)。
黄昏ている(?)コウちゃんも、とっても可愛いですね♪

『ポチッ』
2016/04/20 Wed 15:26:13 URL
: 冬のデコポン @-
モッコウバラが今、都内でもあちこちで咲きほこっていて綺麗です。
淡い黄色がやさしくて大好きです~。
通りかかる人たちにも楽しんでもらいたいという
bunrumamaさんのお気持ちに感激しています。
花を見て怒る人はいないですものね。
ほんのひと時でも
誰もが花に癒されると思います。
日々のお手入れが大変でしょうけど
楽しみにしている方がいると思うと・・・
頑張っちゃうのでしょうねbunrumamaさん(^^♪
2016/04/20 Wed 15:31:35 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
モカさん、こんにちは♪

たくさんの花に囲まれて
今日も幸せ全開のトリオ・・そう、仰っていただいて
スッゴク嬉しいです*^^*

あともう少しで咲いてくれそうな蕾たちも
まだまだ控えているので、咲いてくれたらまた、紹介させてください*^^*♪

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/04/20 Wed 17:29:06 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
はるまさん、こんにちは♪

花はある時は心癒し、
ある時はパワーを与え、
またある時は辛いことも忘れさせくれますね。
そんな花たちを通りから眺める人も、
多いのでしょうね^^


本当に、はるまさんが仰るとおりだと思います♪^^

デッキから庭を眺め
そして、今度は、通り側からも
庭のチェックする
そんな日々が、バラの季節が終わるまで続きそうです(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/04/20 Wed 17:32:06 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
aunt carrotさん、こんにちは♪

このオダマキの色、いいですよね~*^^*~♪
私も、大好きな色なんです^^

地植えにしてから数年経つのですが
毎年、株を大きくして咲いてくれるようになりました^^

道行く方も眺めることのできる「庭」
これからも、目指していきたいと思います!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪

2016/04/20 Wed 17:35:15 URL
Re: こんにちは : bunrumama @-
みかんさん、こんにちは♪

素敵な庭があると
ついつい、歩みをとめたくなりますよね~*^^*~♪

みかんさんのお近くには
そんな素敵なお庭があるのですね^^
そして、お花までいただける・・優しい方ですね^^

私も、そんな人になりたいです♪^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/04/20 Wed 17:37:27 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ちわわんさん、こんにちは♪

ひょっこり顔をだしたルージュの顔が好き・・
そう、仰っていただいて、スッゴク嬉しいです!^^
ありがとうございます*^^*♪

お花には、不思議なパワーがありますよね~*^^*~♪

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/04/20 Wed 17:39:30 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
クローバーの愛さん、こんにちは♪

フリージアの定番の色は、黄色ですよね^^
でも、私は、敢えてこの花色を選んでお迎えしてしまいました^^♪

庭のルージュも自然で美しい・・
そして、コウは、きっとそう言っていた・・
スッゴク嬉しいです!^^
ありがとうございます*^^*♪

庭仕事って、見た目以上に体力が必要ですよね^^
それでも、少しでも地域の方々のお役に立てるのなら
これからも、季節の花が咲く庭を目指していきたいと思っています♪^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/04/20 Wed 17:44:07 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ジョニママさん、こんにちは♪

「フランシスデュブリュイ」・・美しい・・
嬉しいです♪
ありがとうございます*^^*♪

はい^^
ブンのいる場所にも
ルーのいる場所にも
コウの姿ありです!(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/04/20 Wed 17:48:01 URL
Re: 再こんにちは~ : bunrumama @-
みかんさん、(再)こんにちは♪

みかんさんも、ヤマアジサイを鉢植えで管理なさっていらっしゃるんですね^^
私は、一年中、半日陰の場所に鉢を置いてしまっているのですが
今年も、花芽が見えてきているのでホッとしています(^^

一つの記事に、再度のコメント、ありがとうございます*^^*♪

2016/04/20 Wed 17:51:06 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
マルリッキーさん、こんにちは♪

本当ですね^^
お近くだったら庭に入っていただくのに・・残念です(^^;

黄昏手いる?コウも可愛い・・スッゴク嬉しいです!^^

コメント、そして応援、ありがとうございます*^^*♪
2016/04/20 Wed 17:53:05 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
冬のデコポンさん、こんにちは♪

今、モッコウバラのシーズンですよね~*^^*~♪

庭のことをしていると
声を掛けてくださる方もいらっしゃるんです^^

大変よね~!と、言われると
え、そうでもないんですよ~!なーんて言ってしまうけれど
その実、庭仕事って、重労働なこともあったりして
一週間前には、腰を痛めてしまっていました(笑)^^

楽しみにして
わざわざ私の家の前の通りを歩いてくださる方もいらっしゃる・・
頑張るしかないですよね~(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/04/20 Wed 17:58:26 URL
: ichan @-
こんばんは。

お花が綺麗ですね。
お手入れが大変そう。
でも、その結果の見事さなのでしょうから
丹精を込めたものの結晶のようなものですね。
2016/04/20 Wed 21:31:43 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ichanさん、おはようございます♪

今、一番大変なのは
庭には生えてほしくない子たちを
抜く作業かも知れません^^

まだまだ、緑に溢れた多摩地区なので
愛犬たちも、原っぱなどから
草の種を運んできているのかも知れません(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/04/21 Thu 07:14:10 URL
こんにちは。 : 秋桜 @BWgGc7Fk
こんにちは。

本当にお花さん達きれいで素敵ですね。
そして、ワンちゃん達はかわいらしくて。。

ご自宅で、お花さんを楽しまれるだけでは
なくて、通りがかりの方がお花さんを
ご覧になっていただいて、幸せな気持ちに
なっていただけることも、素晴らしいこと
ですよね。
お話からもbunrumamaさんのお優しい
お気持ちが感じられました。

応援のポチをさせていただきます。
2016/04/21 Thu 11:23:41 URL
Re: こんにちは。 : bunrumama @-
秋桜さん、こんにちは♪

庭が通りに面しているので
庭のことをするならば、
庭の花々が通りを歩く方々の目にも
とまったらいいな♪って思いました*^^*

そして、わざわざ家の前の通りを
散歩コースに組み込んでくださっている方も
いらっしゃるんです^^

これって、本当に、嬉しいですよね~*^^*~♪

コメント、そして応援、ありがとうございます*^^*♪
2016/04/21 Thu 13:39:13 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
