
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

自然体がいいね♪

2016/04/16
蕾を見つけた日から

咲いてくれる日を楽しみにしていた



DSC_0503_01_201604151529224da.jpg


フロックス ディバリカータが、咲き始めてくれました♪

この子は、去年の春に花苗で迎えたのですが

今年も、咲いてくれてホッとしているのですが・・・・・・・・・・

蕾が、極端に少ないんです(^^;

根詰まりを起こしているのかな??^^

地植えにしたほうがいいのかな??^^

寄せ植えにしたからいけないのかな??^^

と、色々、色々、思ってしまっています^^





フロックス ディバリカータと一緒に植えているのは、


DSC_0393_01_20160415153621b47.jpg


迎えた日が同じ

シレネ ユニフローラシェルピンクなのですが

蕊を覗きこむように撮ったら

この子の持ち味が伝わらないですよね(^^;


DSC_0397_01_201604151540043da.jpg


今度は、どうでしょうか??^^

そして、この子には、蕾がたくさんあるんです*^^*♪





いただいた花苗


DSC_0423_01_20160415155117cb3.jpg



ヘリオフィラ・ブルーバード♪

いただいたときは、直立姿勢で咲いていたのに

いつのまにか、しな垂れて咲くようになっています(^^



DSC_0410_01_20160415154532ef5.jpg


強い風に煽られてしまう日があったことが原因でしょうか・・??^^


でも、でも、地植えにせず

鉢植えにしておいてヨカッタです!^^


地植えだったら、麻紐などで、結わかなければいけなかったかも知れないけれど

鉢植えにしたので、花台などの高い場所に置けば

いくらしな垂れて咲いてもOKです^^

自然体な花姿に見えてしまうのは、私の欲目でしょうか??^^




そして、ヘリオフィラ・ブルーバードと一緒に植えているのは

同じ日にいただいた名前不明ちゃんなのですが・・



DSC_0403_01_20160415154306f95.jpg




この子も


DSC_0420_01_20160415155416578.jpg


ヘリオフィラ・ブルーバード同様に






DSC_0440_01_20160415155510297.jpg


鉢から飛び出すように

咲いてくれているんです(^^




庭で咲く花も自然体であってほしい・・

そう・・思います・・*^^*・・




ねっ♪

コウ(ロングコートチワワ)♪

コウも、そう思うでしょう??^^


DSC_0474_01_20160415160032b96.jpg


って、耳だけピクピクさせて

私の話を聞いているように見えたコウに同意を求めても、

無理があり過ぎかな??(笑)^^



あっと言う間に


庭探検へ行ってしまいました(^^


DSC_0482_01_20160415160531016.jpg






もうすぐ

花びらを散らし

咲き終えようとしているアネモネ・・


DSC_0479_01_20160415160746203.jpg


でも

4月の陽射しの中で、

ニッコリと笑い

咲けるときまで、咲かせてね・・・

摘まないでね・・と、

言っているように

私には、みえました・・・・・・・・・・





毀れ種から芽吹き

あっちでも

こっちでも

咲いている


DSC_0477_01_20160415161005e55.jpg


ゲラニウム シューティングブルー♪




そんな花々に励まされ

今日は(も)、庭には生えてほしくない子たちを

抜く作業・・頑張りたいと思います(^^





     今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*




comment (14) @ いつもの光景
理解してあげられなかった心 | 今日もトコトコ♪

comment

: はるま @HSDP1/G.
こんにちは~

芽吹きが始まり、花が咲き出すと、
生えてほしくない雑草たちも、
元気になってきて、
庭の手入れも大変ですね^^
コウちゃん、何を見て、
瞳を輝かせるんでしょうね~
2016/04/16 Sat 09:30:53 URL
: ちわわん @-
ふふふ。
お耳ぴくぴく・・・
きっとちゃあんと 一言ももらさず聞いているんだよね。(o^^o)
2016/04/16 Sat 09:38:21 URL
: aunt carrot @Hzu7QKvo
ヘリオフィラ・ブルーバードの鉢からしだれている姿、最高ですね。
見惚れてしまいました。
これは良いですねぇ~♪
これだけ枝垂れるのなら、
釣るような仕立てにしても、
素晴らしい姿になるんだなぁと想像したりしています。
素敵!
2016/04/16 Sat 11:54:02 URL
: ジョニママ @-
こんにちは。
本当にたくさんのお花が。
驚きです。
こんなきれいな中を
探検するのは
楽しいよね、コウちゃん(^_-)-☆
2016/04/16 Sat 13:59:42 URL
: 冬のデコポン @-
ブルーのアネモネ、とってもきれいですね~。
頂いたという《カタカナの長い名前のブルーのコ)も
しだれた姿がステキです。
細くて長い柄だからこういう植え方、飾り方で良かったですよね。
bunrumamaさん
今の時季は次から次へと花が咲いて
うれしいけれど
その分、お手入れも大変でしょうね~。
私は大きな声で言うのが恥ずかしいんだけど
(ミミズとかの虫系が超ニガテ)なの。
でも花はだ∼い好きなのよ(^^ゞ
bunrumamaさん
トリオちゃんのお世話とかも大変なのに
お庭のお手入れで忙しい季節ですね~。
頑張ってくださいね(*^。^*)
2016/04/16 Sat 15:33:38 URL
: モカ @-
たくさんの花が咲き始めていますね!

毎回、初めて聞く花が登場するので、
その種類の多さに驚いています ^^
2016/04/16 Sat 15:45:40 URL
: マルリッキー @z8Ev11P6
こんにちは♪
可愛らしお花が沢山咲いていますね♪
最初のお花は、フロックス ディバリカータと言うのですね。
一瞬、もう紫陽花が咲いたのかと思ってしまいました(笑)。
ブルー系のお花も、とっても素敵ですよね♪

『ポチッ』

2016/04/16 Sat 17:43:16 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
はるまさん、こんばんは♪

はい^^
芽吹きが始まると
俄然、雑草たちも元気になります!^^;

今日は、裏のミョウガ畑の雑草を中心に抜いていました(^^
ミョウガの芽も、で始めていました!^^

コウは、何をみていたのでしょうね??^^
コウは、何をみても楽しいお年頃なのかも知れないですね♪(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/04/16 Sat 19:01:40 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ちわわんさん、こんばんは♪

耳だけピクピクさせて
目は違う方をみている^^

こういうときって、話、聞いていてくれているの??って
思っていたけれど

意味は解らないまでも
一応、聞いてくれているのかも知れないですね!(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/04/16 Sat 19:03:56 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
aunt carrotさん、こんばんは♪

ヘリオフィラ・ブルーバードの咲き姿に
共感していただけて嬉しいです!^^

いい感じでしょう~?って、自画自賛です!(笑)^^

吊るように仕立ててもいいかも知れないですね^^
でも、草丈もある子なので、その分、根も深いと思われるので
難しいかも??^^

素敵!・・嬉しいです!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/04/16 Sat 19:10:29 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ジョニママさん、こんにちは♪

まだまだ、蕾で
花咲ける日を夢みているような子たちが
たくさん、いるんです^^

一年草も大好きだけれど
手間要らずの多年草たちも大好きなんです^^

雑草が蔓延ると
庭探検も楽しめなくなってしまうので
今日は、トリオたちのためにも
草引き、頑張っちゃいました!(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/04/16 Sat 19:14:55 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
冬のデコポンさん、こんばんは♪

ブルーのアネモネも
ヘリオフィラ・ブルーバードも素敵・・嬉しいです!^^
ありがとうございます*^^*♪

庭に生えてほしくない子は、本当に逞しいんですよね~!
抜いても、抜いても、生えてくる!
そんなふうに思えて仕方ありません(笑)^^

私も、土を掘り起こしているときミミズがでてきたりするとギョッとするし
花鉢を移動させたりすると、ナメちゃんがいたりする
その度に、悲鳴を押し殺しています(笑)^^

雑草を放置しておくと、あっという間に
グリーンジャングルになって、トリオたちが庭探検を楽しめなくなってしまうので
トリオたちのためにも、草引き、頑張っています!(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/04/16 Sat 19:21:19 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
モカさん、こんばんは♪

園芸品種の子って、異様なほど種類が多いですよね^^

せめて、庭にいる子の名前くらい
覚えてあげたいと思っているのですが
覚えきれません(笑)^^

庭には、まだまだ咲ける日を夢みている蕾たちがいるんです^^
咲いてくれたら、また、紹介させてください♪^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/04/16 Sat 19:24:56 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
マルリッキーさん、こんばんは♪

宿根草や多年草も咲き始めて
益々、庭が賑やかになってきました(笑)^^

フロックス ディバリカータの花色、そして咲き方は
他の花を連想しやすいですよね~*^^*~♪

ブルー系の花が大好きなので
ブルー系の花も素敵・・そう仰っていただいて
スッゴク嬉しいです!^^

コメント、そして応援、ありがとうございます*^^*♪
2016/04/16 Sat 19:32:47 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
