
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

百草園散歩♪

2016/02/07
天気予報の「晴れ」を信じて、2月6日、土曜日

京王百草園(もぐさえん)に行ってみました^^

京王線の百草園駅で下車して、えっ??と思うような坂道を

どんどん上がって行くと、そこに百草園があるのですが

徒歩10分と案内されていても、

毎回、毎回、体感的には、もっと歩いているような気がしてしまうのは

何故でしょう??(笑)^^


DSC_1357_01_20160206162756667.jpg


坂道を登ってきたので、まだ息が上がっているのに

入園料を支払い、園内に入ると、また階段が待ってくれています(笑)^^




そして、天気予報の晴れを信じたので

百草園に着く頃には、青空が広がってくれると期待したのに

空は、終始垂れ込めた重たい雲が覆っていました^^;

せっかく出会えたメジロも・・・・・・・


DSC_1241_01_20160206163210981.jpg


(メジロだと、わかっていただけるでしょうか??^^;)





DSC_1243_01_20160206163424126.jpg


それでも、梅の花たちは

天気に関係なく咲き






DSC_1250_01_201602061636070e2.jpg


そして、私を出迎えてくれました*^^*





DSC_1256_01_20160206163843e67.jpg







この日から、丁度、梅まつりも始まっていたのですが


DSC_1258_01_201602061639299f3.jpg


私が着いた時間が早かったのか・・

それとも、曇天のためだったのか・・






DSC_1261_01.jpg


それとも、まだ見頃には早いと

みなさん、思われたのか・・






DSC_1263_01_201602061641589e9.jpg


園内は、閑散としていました(^^


でも、でも、人の数が少なければ

思うところで立ち止まり




DSC_1265_01_20160206164345aa4.jpg


写真を撮ることができます!^^






DSC_1273_01_20160206164449daf.jpg






DSC_1279_01_20160206164546386.jpg


お茶席のコーナーもあったのですが、

ここも、閑散としていました^^






DSC_1282_01_201602061647136c1.jpg


この写真の背景には、雪吊りを選んでみました^^






DSC_1295_01_2016020616482733b.jpg


京王百草園の公式ホームページには、5割咲きとあったのですが

まだまだ、咲いている梅の種類も少なく、

これで5割なのかな??と、少々の疑問がありました(笑)^^





DSC_1298_01_2016020616520789d.jpg


まるで、ハイキング??のような道も歩いて

展望台へも行ってみました^^





DSC_1300_01_2016020616530227d.jpg


晴れていれば、スカイツリーや筑波山も見えるとのことですが

生憎の曇天・・





DSC_1333_01_2016020616543500b.jpg


それでも






DSC_1336_01_20160206165529718.jpg


今日、出会えた梅の花たちに

ありがとうの言葉を贈り






DSC_1353_01_20160206165624a49.jpg


楽しんで、

楽しんで

歩き、

そして・・

撮っていました・・・・*^^*・・・・・



京王百草園散歩にお付き合いくださいまして

心から、ありがとうございました*^^*♪






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*




comment (14) @ 写真散歩
大船フラワーセンター散歩♪ | どこまで理解してくれているのかな??^^

comment

: はるま @83cPuk4I
こんにちは~

山の中にある庭園って感じでしょうか。
いい運動になりそうですね^^
天候は残念でしたが、
人が少なく、
自由に写真が撮れて良かったのでは?
それにしても梅が沢山ありますね^^
2016/02/07 Sun 08:44:05 URL
: ゆめ @-
こんにちは♪

京王百草園、紅梅も白梅も満開ですね。
綺麗です〜♪
気象庁の梅の開花表を見ると、関東や東海などは1月下旬や2月初旬に開花してますが、大阪は「-」となってます。大阪の方が暖かいと思うのですが、不思議ですね。
歩くのが ちょっと大変そうですが、これだけの自然に出会えるのは良い所ですね。
2016/02/07 Sun 11:07:26 URL
: ジョニママ @-
こんにちは。
5割といえば5割のような・・・。
いや、どうでしょう(笑)

でも人が少ないと
好きなように動けますし
好きなように撮れますから
これはこれで良かったですね。

メジロさん、しっかり
メジロってわかりますよ。
綺麗に撮れていると思います。
2016/02/07 Sun 11:30:31 URL
: モカ @-
梅は咲きましたね!
でも、まだまだ寒そうな風景になってしまいますね ^^

これから、日差しも暖かくなって、、
ポカポカ陽気が待ち遠しいです!
2016/02/07 Sun 13:45:51 URL
: マルリッキー @z8Ev11P6
こんにちは♪
昨日は、京王百草園へ行かれたのですね。
生憎の曇り空で、梅もまだこれからみたいでしたが、逆に空いていて良かったかも知れませんね♪
京王百草園へは行った事がありませんが、もう少し梅が見頃を迎えた頃に、私も行ってみたくなりました。

『ポチッ』
2016/02/07 Sun 15:32:44 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
はるまさん、こんにちは♪

百草園は、梅が見頃になると
駅のホームから、梅色に染まった山を見ることができるんです^^

小さな山一つが、梅園になっている・・そんな感じなんです^^

若山牧水も愛した庭園であるみたいです^^
私は、梅の季節以外では、紫陽花の季節に行ったことがあるのですが
自分のフィールドにするには、あの坂道を登るのだという覚悟が必要なので
百草園に行くのは、年に、2~3回ほどなんです(笑)^^

でも、でも、今年は、藤の季節にも行ってみたいと思っています*^^*

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/02/07 Sun 17:00:53 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ゆめさん、こんにちは♪

はい^^
生憎の天気ではあったけれど
白梅にも、紅梅にも会うことができました*^^*

東京多摩地区にも、素敵な梅園があること
伝わったら、嬉しいです!^^

大阪の方が、梅の開花が遅いんですね^^
私も、何故??って、思っちゃいました!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/02/07 Sun 17:03:43 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ジョニママさん、こんにちは♪

これで、5割なのかな??^^;
私的には、3割のような気がしてしまったのですが
きっと、5割だったんですよね~!(笑)^^

はい^^
人が少なかったので、立ち止まりたいところで立ち止まり
写真を撮ることができました*^^*
これで、晴れ間がのぞいてくれると
もっと嬉しかったのですが・・・・・(笑)^^

メジロって、わかっていただけて嬉しいです!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/02/07 Sun 17:07:37 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
モカさん、こんにちは♪

陽の光がないと、寒そうな写真になっちゃいますよね^^;
実際は、そう寒くはなかったのですが・・(笑)^^

あちらこちらで、梅まつりが始まっていますよね^^

また、違う場所の梅まつりに行ってみたいな♪と、思っています!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/02/07 Sun 17:10:08 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
マルリッキーさん、こんにちは♪

はい^^
生憎の天気だったから、人の数も多くなかったのかも知れないですね^^

マルリッキーさんも、梅が見頃になったら
是非、ぜひ、京王百草園に、いらっしゃってみてください!^^

そんなに広い庭園ではないのですが
きっと、楽しめると思います!^^

コメント、そして応援、ありがとうございます*^^*♪
2016/02/07 Sun 17:12:38 URL
梅 : むく @E0P7TXCk
こんばんは。
梅園、きれいに撮れていますね。
曇り空でも雪空でも風情が損なわれないのが梅であるような^^
さて、私もどこの観梅に行こうかな♪
2016/02/07 Sun 20:46:41 URL
: なっつばー @-
ちょっと伸びあがって蜜を吸うメジロ。
目の周りの白いのも分かりますよ~。
人が少なかったのは、ゆっくり見られるという良さも・・・。 (^^♪
梅には静かな方が似合いますね。
2016/02/07 Sun 23:42:32 URL
Re: 梅 : bunrumama @-
むくさん、おはようございます♪

曇り空でも、雪空でも風情が損なわれないのが梅の花・・
本当に、そうですね!^^

むくさんは、どちらへ観梅へいらっしゃるのでしょう??^^
お写真、楽しみにさせていただきます♪^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/02/08 Mon 07:36:22 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
なっつばーさん、おはようございます♪

メジロだとわかっていただけて嬉しいです!^^

人が少ないと、ゆっくり見ることができますよね^^
でも、せっかく色々と準備なさっているのに
そこへ座っていらっしゃる方が、あまりにも少なくて
なんだか、申し訳ないような気がしてしまいました(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/02/08 Mon 07:45:28 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
