
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

神代植物公園界隈散歩と・・♪

2016/01/22
1月20日、夕方のことでした

轟音と共に、家が大きく揺れました・・・・・・・・

トリオたちも驚いて、一斉に私の顔をみつめます・・・・・・・・・

大丈夫!

大丈夫!

心配しないで大丈夫!

でも、この大きな音が、一緒のときでヨカッタよね!^^


翌朝(1/21)裏庭を見てみると

案の定


DSC_5015_01_20160121123228216.jpg


裏庭が、2階の屋根から滑り落ちてきた

雪の塊で、悲惨なことになっていました^^;

重量タップリのハズのコーンポストさえも押し流されています!^^;


数年前の外壁補修工事の際

業者さんに屋根には、雪止めをつけてほしいと依頼したのに


「ここは、東京ですよぉ~♪、必要ない! 必要ない!」と

まるで、どこぞのCMのように言われてしまい付けなかったことが

今更ですが、悔やまれます^^;


裏庭は、ミョウガ畑が中心なのですが

ミョウガの芽は、まだまだ芽吹いてきていないし

問題ないとは思うけれど

裏庭は、あまり陽の当たらない場所・・

この雪、全部溶けるまでに、一体、

どのくらいの時間が必要なんでしょう??^^


それにしても、裏庭に

私も、そして愛犬たちもいないときで

本当に、ヨカッタと思わずにはいられませんでした*^^*




DSC_9406_01_20160121123807b80.jpg


門柱に残っていた雪を朝陽の中で撮ってみました♪^^

(葉は、モッコウバラの葉です^^)






雪の中から顔を見せてくれた


DSC_9416_01.jpg


球根の芽♪

この子は、園芸品種の水仙?^^

それとも、原種のチューリップ??^^






そして、東側の花壇です^^


DSC_5020_01.jpg


雪に埋もれてしまったのは

ハナニラや

ペルヴィアナシラーたち・・・^^;

ルージュ(ロングコートチワワ)がそっと見つめ

みんな、みんな雪に負けないで頑張ってね^^

そう言っているように見えてしまいました(笑)^^



雪が降ったのは1/18なのに

1/21現在で、まだまだ残っている雪

そして、バラたちの被害状況も、段々とわかってきたのですが

枝が折れたくらいで、そんなに大きなダメージはなさそうなことに

ホッとしました(^^





****************





1月17日、日曜日

私が行ってきたのは、神代植物公園でした*^^*



DSC_9215_01_20160121125156181.jpg


この公園でも

紅梅が咲き






そして


DSC_9212_01.jpg


白梅も咲き







DSC_9266_01.jpg


早咲きの子は

見頃を迎えていました*^^*






神代植物公園の裏門を抜けると

そこは、お蕎麦で有名な深大寺なのですが

この日、丁度、お昼頃に

行ってしまったら


DSC_9275_01_20160121125523a56.jpg


大勢の方で溢れかえっていて

ちょっとビックリしてしまいました^^






DSC_9279_01_201601211256303a4.jpg


人気の鬼太郎茶屋の前も、人・人・人でした・・^^







DSC_9284_01.jpg


暖かな湯気が、人を呼びます♪^^






DSC_9288_01_20160121125902d76.jpg


植物園は、梅も咲き始めているのに

閑散としてました



でも、深大寺は



DSC_9291_01_201601211300436d0.jpg


人を引き寄せる

魅力が溢れている・・


そして、私も、その魅力に引き寄せられた一人なんだ・・そう思いながら




DSC_9277_01_20160121130217119.jpg


深大寺をチョットだけ散策してみました・・^^



そして、もう一度、神代植物公園へ戻り

植物園の中のショップへ立ち寄りました^^

この時期、バラの大苗が超目玉商品として

木立バラ一苗、500円で売り出されていることを知っているからなのですが


お迎えしたいな♪と、思う子に巡り会えず

帰りのバスに揺られました(^^






     今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*

comment (24) @ 写真散歩
ジュリアン(花)と・・^^♪ | いつもの公園・・いつものように・・♪

comment

: モカ @-
雪による怪我などなくてよかったですね!

まだ1月、深大寺周辺は賑わっていますね^ ^
植物園が花いっぱいになるのが楽しみです!
2016/01/22 Fri 07:55:08 URL
: ゆめ @-
こんにちは♪

人の本音は、花より団子なんですね。
日曜日は暖かい行楽日和だったんでしょうね。

それにしても、雪害って、後ほど被害甚大ですね。
何事もなくて、本当に良かった。(^^;
2016/01/22 Fri 09:17:56 URL
: アンジュまま @-
こんにちは☆

すごいことに💦その当時より、ママさんは用心に雪止めをしたいと思われてたのですね☆
職人さんにしたらまさか東京にと💦
でもお怪我がなくてほんとなくて良かったです☆うちもすごい音を立てて時折、屋根から雪が💦度々びっくりします☆
昨年隣の方がつけられ、検討しましたが☆保留となり(^_^;)安心のために用意周到が一番いいのですが(#^.^#)
バラも無事で良かったです(°▽°)
鬼太郎のお店!気になりました(#^.^#)






2016/01/22 Fri 11:08:09 URL
: はるま @83cPuk4I
こんにちは~

わ~っ、まるで雪国の様な光景ですね~
この雪が溶ける前に、
また降るかもしれませんよ^^;
深大寺はまだ初詣の人が多いのでしょうか。
寒い中でもすごく賑わってますね~
見頃を迎えた梅が咲く光景は、
春のようですが、
本当の春はもう少し先になりそうですね^^
2016/01/22 Fri 11:08:18 URL
: ジョニママ @-
こんにちは。

ワンちゃん達の上に雪が落ちなくて
よかったです。
植物は寒いでしょうね。
でも大事がなくてよかったですね。
こちらもまだまだ雪が解けぬままです。

しかし公園はなんとなく春めいているような。
梅のせいでしょうか。
それとも人出の多さのせいでしょうか。

お気に入りの子に出会えなくて
残念でしたね。
この次は出会えますように(*^_^*)
2016/01/22 Fri 12:43:05 URL
: クローバーの愛 @-
こんにちは~♪
凄い雪にびっくりしました!
トリオちゃん達やbunrumamaさんが居なくて本当に良かったです!

ルージュちゃん、雪の下のお花さん達の心配をしてたのですね。
お庭のお花さん達は、お友達ですものね(*^^*)

梅のお花って香りも色も楽しませてくれますね。
可愛くて綺麗な梅のお花を見せて貰って嬉しいです^ - ^

深大寺って魅力的な所のようですね♪
行って見たいです。

薔薇さんの苗に出会えなかったのですね^ ^
2016/01/22 Fri 14:34:53 URL
: 薬屋の嫁 @-
雪、すごかったですね!怪我もなくて良かったです(^^)
私の所は降らなかったので「お隣の県なのになぁ…」と
思いました。
2016/01/22 Fri 16:08:27 URL
: マルリッキー @z8Ev11P6
こんにちは♪
屋根からの落雪、物凄い音を立てて落下するので怖いですよね。
トリオちゃん達が、裏庭にいなくて本当に良かったです。
雪に埋まってしまったら、それこそ大変ですものね。

この時期、神代植物公園へは行った事がありませんが、梅の時期の神代植物公園も素敵ですね♪
それに、深大寺周辺も結構賑やかなのですね。

『ポチッ』
2016/01/22 Fri 16:16:54 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
モカさん、こんばんは♪

はい^^
あの場所に誰もいなくて
本当に、ヨカッタです^^

植物園が花いっぱいになるのが楽しみですよね~♪
私もです!^^
温室の公開も待ち遠しいです♪^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/01/22 Fri 17:29:26 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ゆめさん、こんばんは♪

人の本音は、花より団子・・本当にそうですね^^
私もそのうちの一人だったのだと自覚していまーす♪^^

日曜日は、曇りがちの日だったのですが
まさか、その翌日にあんなに雪が積もるとは、思ってもいなかったです(^^

はい^^
お陰様で、落雪のとき誰もいなくて
本当にヨカッタです^^
裏庭が、埋まっただけで済んでヨカッタです(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/01/22 Fri 17:32:31 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
アンジュままさん、こんばんは♪

はい^^
裏庭が、雪で埋まってしまいました(^^;
でも、だれもいないときで、ホーント、ヨカッタです^^

用心のための雪止めをお願いしたら笑われてしまったんです^^
そのこともショックで、それ以上言えなくなってしまっていました(^^;

バラ鉢には、まだ雪が氷となって残っているのですが
思う以上の被害はないみたいなので、ホッとしています^^

鬼太郎茶屋・・もう少し撮りたかったのですが
人の数が多過ぎて、あきらめてしまいました(^^

神代植物公園の年パスも購入してあるので
また、近々行くこともあると思うので
今度は、お昼時を外して行って来ますね^^
そして、鬼太郎茶屋の様子がわかるような写真を撮ってきたいと思います♪^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/01/22 Fri 17:38:55 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
はるまさん、こんばんは♪

はい^^
まるで、雪国~?のような光景になってしまっていました(^^
明日も、雪の予報がでていますよね^^
明日は、一面真っ白くらいで、雪景色を楽しめる程度であってくれたらいいな♪と、
そう、思っています^^♪

深大寺は、丁度お昼頃に行ってしまったので
もしかしたら、昼食を摂るための
観光バスが着いたところだったのかも知れません^^
日本語以外の言葉も多く飛び交っていました(^^

梅の花は見頃を迎えた子もいるけれど
本当の春は、まだ少し先になりそうですね^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/01/22 Fri 17:44:19 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ジョニママさん、こんばんは♪

はい^^
あの大きな雪の塊が、トリオたちの上に落ちなくて
本当にヨカッタです!^^

ジョニママさんのところも、まだまだ雪が残っているんですね^^;
春本番が、待ち遠しいですよね*^^*

公園に行ったのは、雪が降る前日だったのですが
早春の景色でした*^^*

バラ苗は、いくら500円でも、苗の状態や
自分の好みも考えて、今回は、見送っちゃいました(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/01/22 Fri 17:47:52 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
クローバーの愛さん、こんばんは♪

はい^^
あの大きくて重い雪の塊が、トリオたちに当たったりしなくて
本当にヨカッタと思っています♪^^

ルージュは、雪に埋まってしまった子たちに
優しく語りかけているようにみえてしまいました(^^

梅の花って、桜にはない美しさがありますよね^^
今度は、マクロレンズで撮ってみたいな♪と、思っています*^^*

深大寺は、深大寺蕎麦で有名なのですが
そのお蕎麦屋さんだけでも、かなりの件数があると思います^^
そのほかにも、つい誘惑されてしまいそうなお店もあるんです^^

クローバーの愛さんも、機会があったら是非~♪と、思います^^
どのお蕎麦屋さんも、外の席なら、ワンコOKだと思います^^
私も、何回も、お蕎麦屋さんのテラス席で、ワンコ同伴で美味しいお蕎麦を
楽しんでいらしている方々を見かけているんです^^

バラの苗は、値段に釣られて買っても仕方ないので
今回は、見送りました(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/01/22 Fri 17:55:25 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
薬屋の嫁さん、こんばんは♪

はい^^
雪、結構降ったのですが
まさか、屋根から落ちてきた雪で
裏庭が埋まってしまうとは、想定していなかったので
驚きました!^^

東京は、明日も雪の予報がでているのですが
薬屋の嫁さんがお住まいのところは、どうでしょう??^^

一面真っ白になるくらいの
雪景色を楽しめる程度に降ってくれるといいですね*^^*

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/01/22 Fri 17:58:24 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
マルリッキーさん、こんばんは♪

屋根から雪が滑り落ちるとき
ものすごい音がして
そして、地響きまですること、今回初めて知りました(^^;

本当に、裏庭に誰もいないときで本当にヨカッタです!^^

神代植物公園には、梅園もあるので、
是非、ぜひ、足を運んでみてください^^
あと、もう少しで温室の改修工事も終わるハズです^^

深大寺は、観光バスも入ってくるし
最早、観光地なのだと思いました^^

コメント、そして応援・・ありがとうございます*^^*♪
2016/01/22 Fri 18:02:24 URL
: サプリメント管理士 @hxjklqKc
裏庭に誰もいない時で本当に良かったですね(@_@;)
トリオたちがいた時だったらと思うとぞっとしますね。
今週末は100年に一度の大寒波だとか^^
ほどほどの雪で済んでくれればいいのですが・・・
どうかくれぐれもお気を付け下さいね。
2016/01/22 Fri 18:21:54 URL
こんばんは。 : daichan^^ @-
あ、私が写ってる・・・。
それは冗談ですが、私も17日に行きました。
朝から3時くらいまでいたかな。
すれ違ったかもしれませんね。
植物園は「きっと何も咲いてないよ~。」と行きませんでした^^;
2016/01/22 Fri 23:47:27 URL
: むく @E0P7TXCk
こんばんは。

雪、お怪我がなくて何よりでした^^
それにしても、なんだか情ない業者さん。
美味しそうなメニュー看板。
何にしようか、迷ってしまいます^^
おしるこにしようかな。
2016/01/23 Sat 00:28:29 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
サプリメント管理士さん、おはようございます♪

はい^^
本当に、裏庭に誰もいないときで
ヨカッタです!^^

大寒波・・私のところも、-5℃の表示が出ていて
どうしよう??って、思っています^^

サプリメント管理士さんも、気を付けてくださいますように~*^^*~♪

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/01/23 Sat 08:07:48 URL
Re: こんばんは。 : bunrumama @-
daichan^^さん、おはようございます♪

わっ!
daichan^^さんも、同じ日に深大寺を散策なさっていらしたんですね^^
本当に、すれ違っていたのかも知れないですね^^

私は、深大寺には12時くらいから30分ほどしかいなかったのですが
daichan^^さんは、深大寺蕎麦、召し上がったのでしょうか??^^

植物園は、梅や椿が咲いていました^^
温室の公開が、待ち遠しいですよね♪^^

私は、植物園の年間パスポートを購入してあるので
いつも、裏門を抜けて深大寺まで足を延ばしているんです^^

また、すれ違うときがあるかも知れないですね^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/01/23 Sat 08:18:34 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
むくさん、おはようございます♪

はい^^
お陰様で、あの轟音と共に雪が落下していたとき
裏庭には、誰もいなくて本当にヨカッタと思います^^

業者さんの言葉を鵜呑みにしてしまったこと
今更ながら、悔やまれます(^^;

メニュー看板を見ているだけでも楽しい深大寺散策でした^^♪
寒いときは、おしるこもいいですよね~*^^*~♪

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/01/23 Sat 08:24:25 URL
: crane @-
bunrumamaさん
こんばんは

土日の深大寺は賑やかですが
植物公園はこの時期はお花が少ないので静かですね

来週から始まる梅まつりに合わせて
ポストカードの制作をしていましたが
何とか入稿が終わりほっとしているところです

年間パスポートをお持ちなんですね
梅まつりの期間中に行かれたら
ぜひポストカードも見てくださいね

私は仕事の都合で神代には平日しか行かれないのですが
いつかお会いできると良いですね
梅と椿の撮影は来週以降になりそうです


2016/01/28 Thu 01:38:59 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
craneさん、おはようございます♪

はい^^
この日の植物公園は、閑散としていました^^
深大寺は、お昼どきに行ってしまったので
余計に、人が多かったのかも知れないです(^^

来週から梅まつりが始まるんですね^^
梅まつり中にも、一度くらいは行きたいと思っているので
そのときは、ポストカード拝見させていただきます!^^

いつかお会いできる日を楽しみにしています*^^*♪

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/01/28 Thu 08:53:51 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
