
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

雪の記録♪

2016/01/20
1月18日、

朝起きて

ビックリしました!^^


DSC_9348_01_2016011911295058f.jpg


私が住む、東京多摩地区にも

大雪注意報が出ていたけれど





DSC_9354_01_20160119113041739.jpg


その天気予報を全く、信じていなかった私だったんです(^^;






DSC_9361_01_20160119113143a36.jpg


葉牡丹の寄せ植えも、

雪の重みで、早く助けて~!と、言っているように

みえてしまいました^^;

手前の雪は、デッキに積もった雪・・

デッキも、庇がない部分は、雪にスッポリと覆われてしまっていました・・(^^;




翌、19日

まだまだ、雪は残っています・・・・・・・


DSC_9367_01_201601191134574ea.jpg


雪を払ってあげることを忘れてしまっていた鉢には

まるで、雪の花が咲いているようになっていました・・^^;






DSC_9377_01_20160119113637e7e.jpg


雪道を進むルージュ(ロングコートチワワ)の図??(笑)^^





DSC_9381_01_201601191137510f6.jpg


雪の記録として、写真を撮っていたら



黒い影が



DSC_9382_01.jpg


なんだか、慎重に歩いていることに気が付きました^^

コウ(ロングコートチワワ)♪

頭、いいね!^^

雪のないところを上手に選んで歩いているね!^^




母ちゃん!


DSC_9383_01_2016011911412471a.jpg


そうなんだジョ~♪

おいらって、あったま、いいんだジョ~♪

今、気付いたの??^^

遅すぎるんだジョ~♪と、


言っているようにみえてしまったコウでした(笑)^^






DSC_9386_01_20160119114304f05.jpg


そして、19日朝の、家の前の通りです^^

家の前の通りの雪掻きを最優先してしまったので


庭には、まだまだ

雪が残り


DSC_9388_01_201601191144110f3.jpg

(1/19撮影)

庭の被害状況さえも、確認できていないのですが

(地植えの子たちは、ほとんど雪に埋もれてしまいました^^:)

植物たちは、そんなに軟ではないハズ・・・・・・

その生命力に期待したいと思います(笑)^^




母さん、僕は、一体いつになったら

一人でまったり、日向ぼっこができるのかな??^^


DSC_9144_01.jpg


そう言っているようにみえたブラウン(シーズー)♪





ご多分に漏れず

このときも


DSC_9146_01_201601191147359e5.jpg


コウが、ピタッと、背後霊の如く?^^

ブラウンに張り付いていたんです(笑)^^





DSC_9140_01_20160119114847e0b.jpg


母ちゃん、いいでしょう??

でも、ここは、おいらの居場所なんだジョ~♪って

コウの目が言っていました(笑)^^



こんなふうに

愛犬たちが

デッキでまったりする姿や



DSC_9184_01_2016011911510993f.jpg


庭探検を楽しむ姿を見られるのは(1/16撮影)

もう少し先になってしまいそうです^^



いつ、2階の屋根から、雪の塊が落ちてくるかもわからないので

デッキに出ることや、庭探検を楽しむことは

トリオたちには、もう少し我慢してもらうことになりそうです・・・・・・・・・



(1/19) ブラウンとの散歩中に

大きな音がするので振り向いてみたら

それは、大きな雪の塊が屋根から滑り落ちる音でした・・・・・・・・

そして、2階の屋根から落ちてきた大きな雪の塊が(もはや、氷)

隣の家の車庫の屋根を押しつぶす瞬間を目撃してしまいました(^^;



滅多に降らない雪

雪景色は、美しいけれど


滅多に降らない雪

雪に慣れていないからこその

注意も必要ですね・・・・・・・・・・・・・・


そして・・ここからは、独り言なのですが・・・・・・・
私が住む地区も、高齢化、そして高齢の女性の方が一人で住んでいらっしゃる世帯も多いので
雪掻きも、自分の家の前だけすればいい・・そんな訳にもいかず
雪が降ったあとに、雨に変わったため、水分を含み重くなった
雪掻きを数件分、したのですが・・・・・・・・・・・・
翌朝は、腰と肩の痛みに苦しみました・・・・・・・・・^^;
別にお礼を言ってほしいとか、そういう訳ではないのですが
チョットだけ、ここで愚痴ってみたくなりました(笑)^^
行政は、せめて・・単身で高齢の女性の方が住んでいる世帯を把握して
雪掻きの手を貸してくれる術は、もっていないのでしょうか??^^;
雪掻きは、そこに住む住人の協力作業かも知れないけれど
限界が・・・・・・あります・・・・・・・・・^^;





     
   今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*



comment (20) @ いつもの光景
いつもの公園・・いつものように・・♪ | 季節の花に会いたくて・・・・・・・

comment

: モカ @-
今年の大雪は、改めて大変な事になると実感しました(^^;;

雪景色は美しいですが、色々と大変ですよね。
2016/01/20 Wed 08:06:58 URL
: はるま @83cPuk4I
こんにちは~

わっ、そちらはすごく積もったんですね~
こちらは積雪も朝の内だけで、
午後にはほとんど融けてましたよ。

コウちゃん、雪を上手に避けて、賢いですね^^

これからの高齢化社会では、
そういった課題もいろいろ出てくるでしょうね。
せめて公道だけも行政がやってくれるとありがたいですね。
2016/01/20 Wed 08:55:45 URL
: ゆめ @-
こんにちは♪

やっぱり東京都心と同じ それ以上、雪が降っていたんですね。
あれだけ暖かかったんだから、びっくりしますよね。
雪が降る地方でなければ、対策してないし・・・
大変でしたね。(^^;
2016/01/20 Wed 08:58:05 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
モカさん、こんにちは♪

滅多に降らない雪だから
その景色も楽しみたいですよね^^

でも、滅多に降らない雪だから
雪対策が全然、なされておらず
きっと、家池の屋根の構造も
そして、側溝は凍り付き、
雪が全部溶けきるのには
まだまだ、時間がかかりそうです(^^;

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/01/20 Wed 14:43:42 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
はるまさん、こんにちは♪

こちらは、たぶん、20~30㎝くらい積もったと思います^^

寒がりコウは、上手に雪を避けて歩いていました(笑)^^

滅多に降らない雪だから
みーんな雪に慣れていない・・・・
ましてや、高齢者の方は、凍り付いた雪道だと余計に危ないだろうな・・と思い
頼まれもしていないのに、雪掻きの応援をしてしまいました(笑)^^

滅多に降らない雪だから
行政は、雪掻き費用・・そんな予算は組んでいないことわかっていながら
つい、綴ってみたくなっていました(笑)^^

まだまだ雪は残り、ドスン、ドスンという
鈍い音を立てて屋根から雪が滑り落ちてきています^^

側溝も、雪対策がなされていないから
家の前の通りの雪が完全に消えるのには、まだまだ時間がかかりそうです(^^;

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/01/20 Wed 14:50:24 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ゆめさん、こんにちは♪

大雪注意報を信じて
寒さに弱い子は、せめて軒下へ避難させてあげるべきでした(^^;

まだまだ、雪は残っているのですが
植物たちの生命力を信じます^^
今、雪は氷と化し、今下手に雪を退けようとすると
葉っぱや、芽まで摘んでしまうことになるので
溶けるのを待つしかないみたいです(^^;

滅多に降らない雪♪
雪景色は美しいけれど
道路は、アイスバーンだし
愛犬との散歩も、車が来て脇へ行こうと思っても
そこには、雪の壁があり・・チョット怖い思いをしています(^^;

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/01/20 Wed 14:56:37 URL
: マルリッキー @z8Ev11P6
こんにちは♪
この辺の積雪は5センチ位でしたが、そちらはかなり積もった様ですね。
確かに屋根から落下した雪は危険ですから、トリオちゃん達は外へは出せないですよね。

ご近所の分まで、雪かき、お疲れ様でした。
確かに高齢化が進んでいますから、一人暮らしの老人も増えていますよね。
地方だと行政や若い人達が協力して雪かきなどをしているみたいですが、都内だとめったに雪が降らないので、行政も予算を取っていないのでしょうね。

『ポチッ』
2016/01/20 Wed 15:21:31 URL
冬のデコポン : @-
雪かき、お疲れ様でした。

雪国の様子をテレビで見る限りでは
体力はあまり必要なさそうに思えるけど
雪かきはすごく疲れますよね。
私も何度か経験した事があります(^-^;
翌日は身体中が悲鳴をあげ
元通りになるまで何日もかかってしまうと思います。
雪に慣れていない地域ならではの悲劇ね‼
一人暮らしや高齢者だけの家が
今後ますます増えるのは確実だし…
この問題は雪かきに限らないですね。
良い解決策はないかしら(^-^)

bunrumamaさん
今日もブンちゃんのアップをありがとう♪
何度も同じ事を言うようだけど
可愛いです~(^-^)
愛くるしいお顔にチュッ!
2016/01/20 Wed 15:36:32 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
マルリッキーさん、こんにちは♪

はい^^
こちらは、20~30㎝、積もったと思います^^
まだまだ、家々の屋根には雪が残り、
家の前の通りにも、そして庭にも、雪が残ったままです(^^;

行政が動くのには、予算が大事ですよね^^
そのことわかっていながら、綴ってしまいました(笑)^^

コメント、そして応援・・ありがとうございます*^^*♪
2016/01/20 Wed 16:07:04 URL
Re: 冬のデコポン : bunrumama @-
冬のデコポンさん、こんにちは♪

もしかしたら、雪掻きにもコツのようなものがあるのかも
知れないですね^^
でも、でも、滅多に降らない雪だから、余計な力を
どこかで使ってしまっているのかも??ですね・・^^

高齢になっている方々は、足腰も弱っているから
雪道は、余計に危ない・・そう思い、雪掻きの応援してしまいました^^

良い解決策が、本当に欲しいですよね^^

ブンにkiss・・嬉しいです!^^
こちらこそ、ありがとうございます*^^*♪
2016/01/20 Wed 16:12:10 URL
: 優 @-
こんなに降ったのですか!?
茨城県南部は全く降らなかったので ビックリだわ。
降ってる時は綺麗でも 後の始末が大変です。
重い雪は 大変!放っておけば凍結して滑りますからね。

これからは高齢化社会ですから
行政には 早急に対策を立てて 欲しいですね。

何はともあれ 腰を痛めなきゃ良いけど 心配です。
2016/01/20 Wed 16:12:44 URL
: うさ @-
こんばんは♪
美しい雪景色のお写真達と難しい現実問題。
腰は大丈夫ですか?
痛みは治まってきましたか?
雪は重たいですものね・・・
良い解決策があるといいのですが、現状若い人々が減っている今、どんどん難しくなってしまうのでは?とも思ってしまいます。

ルージュちゃん雪も大丈夫なのね!
かえたん雪国の子なのに苦手なのですよ^^;
2016/01/20 Wed 17:41:49 URL
: むく @E0P7TXCk
こんばんは。

シャーベットの世界ですn^^
お足元にお気を付けくださいね^^
2016/01/20 Wed 18:25:51 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
優さん、こんばんは♪

朝、雨戸を開けて、ビックリ仰天の世界でした(笑)^^

柔らかい雪ならば、なーんの問題もないけれど
放っておくと凍結するんですよね^^
これが、大問題!^^;

優さんがお住まいのところの方が雪が降ったかな??と思ったのですが
優さんのところは、降らなかったのですね^^

雪景色は美しいし
滅多に降らない雪だから
その景色を楽しみたいと思うけれど

滅多に降らない雪だから
家々の屋根の構造も
そして、雪が溶けた水が流れる側溝も
雪国のつくりとは、きっと違うんですよね^^;

庭の雪も
そして家の前の通りの雪も
溶けるまでには、もう少し時間がかかりそうです(^^;

雪掻きは、本当に大変でした(^^;
私の腰痛も、治るまでには、もう少し時間が必要みたいです(^^;

私の腰痛に温かな心を寄せてくださって
ありがとうございます*^^*♪
2016/01/20 Wed 18:34:50 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
うささん、こんばんは♪

雪景色は、本当に綺麗ですよね~*^^*~♪

滅多に降らない雪だから
そして、滅多に積もらない雪だから
その景色を楽しみたいと思いながらも

滅多に降らない雪は
慣れていないぶん、アイスバーンが延々に続いていると
おっかなビックリにしか歩けません(^^;

雪掻きをする人の手がない通りは
今は、轍が残り、凍り付いています^^;

トリオたちとの散歩も、車が入ってくると
逃げ場所には、雪掻きをした雪の山があり、怖い思いをしています(^^;

滅多に降らない雪だから
行政も、雪対策をしていない・・・・・

この雪が完全に消えるまでには
もう少し時間がかかりそうです・・・・(^^;

ルージュは、寒さに強いチワワなんです(笑)^^
不思議ですよね(^^♪

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/01/20 Wed 18:45:44 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
むくさん、こんばんは♪

シャーベットなら怖くないのですが
朝と夜、そして陽が当たらない場所は
アイスバーンの世界なんです(^^;

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/01/20 Wed 18:50:21 URL
: ふぉんらぶぃママ @-
うふふ✨ブン兄ちゃんは本当に優しいですね(*´∇`*)
寄り添って寝るなんて、微笑ましい限りです~🎵
雪が積もって大変でしたね❗
こちらは関東でも雨でした。
雪かきお疲れ様でした(o^O^o)
他のお宅の所もやってあげて、bunrumamaさんって素敵です✨
痛みが早く治りますように💖
2016/01/20 Wed 20:01:36 URL
: なっつばー @-
雪を被ったお花も美しいですね。
でも、溶けてきたらわんこの皆さまには困った状態に・・・。 (^▽^;)
綺麗だけれど、生活するには困った存在の雪ですね。
益して水分を含んだ雪は重くて大変です。
自宅分だけでも大変なのに、ご近所さんの分まで本当にお疲れ様でした。
行政は持って行くものだけはさっさと持って行くのに、支払うものはもったいつけて面倒な手続きの上で、やっと渡してくれます。
せめて、雪かきの費用くらい捻出して、安全な交通が出来る様にしていただきたいものです。
お風呂で温めて、お疲れを取って下さいね。
2016/01/20 Wed 23:34:28 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ふぉんらぶぃママさん、おはようございます♪

はい^^
ブラウンは、本当に優しいと思います^^
ときどき、迷惑そうな顔をしても、コウが張り付くことを許してくれる・・
だから、コウも、そんなブラウンのことが大好きなのだと思います♪^^

優しいから雪掻きをした・・そうではなく
手を貸してあげなければいけない・・
そんな使命感に似たような気持ちだったような気がします(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/01/21 Thu 08:48:11 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
なっつばーさん、おはようございます♪

滅多に降らない雪、
そして滅多に積もらない雪だから
その雪景色を楽しみたいな♪
そう思う一方で、溶けきらずに残ってしまった雪は
厄介な存在になってしまうんですよね^^;

まだ庭にも
そして、家々の屋根にも
通りにも雪が残っています・・・・・

雪掻きをして道路脇に積み上げられた雪は
ワンズたちとの散歩の際、
車をやり過ごすときの逃げ場を奪い、かなり怖い思いをしています^^

雪掻き、私が幼少の頃には
各家から人が出て、大勢でワイワイおしゃべりしながら
やっていた記憶があるのですが
今は、高齢化が進み、率先して雪掻きをする方が
いなくなってきてしまっています・・・・・

雪掻きが大変なこと、知っているから
私が・・・・・・!と、思い、ちょっと無理してしまいました(^^;

お風呂でゆっくり温めます^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2016/01/21 Thu 09:10:44 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
