
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

クリスマスバージョンの寄せ植えと・・♪

2015/12/20
いつものように

わらわらとデッキに集まってきた

愛犬トリオたち♪



DSC_4962_01_20151219150614c66.jpg


そして、好き勝手な方をそれぞれに向き

超自然体のスリーショットを撮らせてくれました♪^^




やがて

お日様の光に誘われるままに


ブラウン(シーズー)と、ルージュ(ロングコートチワワ)が


DSC_5114_01_20151219150814a97.jpg


日向ぼっこを始めました♪^^



もう一枚、この穏やかな後ろ姿を撮ろうかな??と

シャッターをきった瞬間


思いがけないものが、写りこんでくれました(笑)^^



DSC_5115_01_20151219151011a96.jpg


それは、駆け抜ける黒い疾風♪

コウ(ロングコートチワワ)の後ろ姿でした(笑)^^





私が庭の手入れを始めると


DSC_5183_01_20151219151152c69.jpg


ルージュは、静かに

デッキから、私の姿を目で追ってくれていました♪^^




でも、でも、コウは・・・・・・・

私の手伝いをしているつもりだったのでしょうか・・?^^


DSC_5143_01_20151219151301f0b.jpg


花と一緒に、撮らせてくれました♪^^


コウ♪

ありがとう!^^




愛犬トリオたちとの

朝の散歩をすませたあと

近所(徒歩圏内)のホームセンターへ行き

予算内(1000円)で、納まる寄せ植えを作ってみました♪^^



クリスマスバージョンの寄せ植えです♪^^


DSC_5230_01.jpg





クリスマスツリーに見立てたのは


DSC_5236_01_20151219151706f3f.jpg


コニファーの「ホワイト・シルバースター」♪

背丈は、30㎝、あるかないかくらいの

赤ちゃんサイズなので200円でした♪^^

飾りつけに使ったのは、手持ちの飾りです♪


ホワイト・シルバースターの足元には

ポインセチアを2株


DSC_5243_01_2015121915224931d.jpg


ポットに入ったままの状態で・・(根の部分を)ギューって潰して

鉢の端っこに植え込み易いようにして

植えました^^


このポインセチアも、ミニサイズなので

1ポット、200円でした*^^*



年末になったら、このホワイト・シルバースターを松に見立てて

お正月バージョンの飾りつけをする予定です(笑)^^

そのときには、ミニサイズのハボタンと合わせてみようかな?と

今は、そう思っています*^^*



まだ、予算が残っていたので^^

もう一つ、花苗を買ってしまいました♪^^


DSC_5248_01.jpg


見切り処分品扱いになっていた





DSC_5254_01_20151219152950ba0.jpg


こんもり咲くビオラ「姫花(ひめか)」です^^

なるほど・・下葉が黄色くなってしまっているところもあるけれど

大丈夫♪

大丈夫♪

黄色い葉は、取り除いてあげるからね^^

そう・・話しかけ


秋バージョンの寄せ植えに使っていた


DSC_5258_01_20151219153458c18.jpg


スノードラゴンと一緒に、植えてみました♪^^





DSC_5256_01_20151219153456846.jpg







寄せ植え作りを楽しんだあと

楓の根本を掃除をしようとして

ビックリしました!^^


DSC_5262_01_2015121915375682c.jpg


ヒナソウが咲いていたんです♪^^





毀れ種から咲いてくれた

愛しい子ではあるけれど



DSC_5264_01_201512191538526eb.jpg


ちょっと早くないですか??^^

まだ、12月ですよ~♪って、言ってみたくなりました!(笑)^^





西側の花壇では


DSC_5268_01.jpg


植えっ放しの

スイートバイオレットも、咲き始めています♪^^


この子も、今が、12月だということ・・ちゃーんとわかってくれているのでしょうか??^^



まだ、まだ、バラも咲いてくれているし



DSC_5278_01_20151219154444592.jpg





もしかしたら

今年の12月は、ちょっと変なのかも知れないですね・・・・・・^^;




DSC_5295_01_201512191545509c6.jpg





気が付くと

ルージュが、戸惑ったような顔をしていました^^


DSC_5269_01_2015121915464240a.jpg


コウは、なんであそこにいるのかな??^^





DSC_5271_01_20151219154825411.jpg


あそこには、母さんが大切にしている

ヒナソウが咲いているのに・・・・・・

なんで、コウは、あそこにいるんだろう??って

もしかしたら、思ってくれていたのかも知れません(笑)^^





      今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪







ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*




comment (10) @ 庭
昭和記念公園のイルミネーション♪^^ | レプトスペルマム・ブロンズリーフと・・♪

comment

: はるま @83cPuk4I
こんにちは~

コウちゃんのいきなりのフレームイン、
予想のできないコウちゃんの動きには、
ビックリさせられますね^^

クリスマスバージョンの寄せ植え、
とても素敵ですね~
後はサンタさんが来るのを待つだけですね^^
2015/12/20 Sun 09:17:37 URL
: ジョニママ @-
こんにちは。
寄せ植え、見せていただきありがとうございました。
素敵ですね。
センスいいですねぇ(^_-)-☆

コウチャン、相変らずですね。
神出鬼没、楽しい子ですね(^^)
2015/12/20 Sun 14:11:07 URL
: クローバーの愛 @-
今日は、こちらも暖かい日です♪
素敵なコウちゃんと可愛いお花
とっても素敵なお写真ですね!

クリスマスバージョンの寄せ植えが素敵です!
素敵なアイデアにトキメキました(*^^*)
お正月バージョンを楽しみにしてます♪

見切り品だったと言う姫花って名前のビオラさん
bunrumamaさんで、
スノードラゴンと一緒にして貰ったら本当に
可憐なお姫様のように見えます。

bunrumamaさんのお庭は春があるのだと思いました♪

ルージュちゃんは、mamaさんが手入れしてる大事なお花を
何時も大事に見てるのですね~^ ^
2015/12/20 Sun 14:33:00 URL
: マルリッキー @z8Ev11P6
こんにちは♪
トリオちゃん達、デッキで日向ぼっこをして、とっても気持ちが様さそうですね♪
クリスマスバージョンの寄せ植え、とっても素敵ですね♪

東京は朝から良いお天気になり、日中日向を歩いていたら、ポカポカして暖かかったですが、あまり気温が上がらず、流石に日陰や朝・夕は冷え込んでとても寒いですね。

それでは、良い1日をお過ごしください。

『ポチッ』
2015/12/20 Sun 15:30:36 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
はるまさん、こんばんは♪

コウは、神出鬼没な子であることわかってはいても
いきなりのフレームインには、ビックリしました!(笑)^^

吉谷桂子さんの「コンテナガーデン」という本を持っているのですが
その本を参考にして、遊び心満載のクリスマスバージョンの寄せ植えを
作ってみました*^^*
素敵・・そう、はるまさんに仰っていただいて、メチャメチャ嬉しいです♪^^
ありがとうございます*^^*

あとは、サンタさんが来るのを待つだけ・・本当に、そうですね(笑)^^
楽しみに、待つことにいたしまーす♪(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/12/20 Sun 16:57:08 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ジョニママさん、こんばんは♪

クリスマスシーズンは、モミの木も、お値段が上がってしまっているので
遊び心満載で、こんな寄せ植えを作ってみました(^^

センスいい・・ジョニママさんにそう、仰っていただいて
テンション、上がります♪^^
ありがとうございます*^^*♪

はい^^
コウは、相変わらず、忍者?のような子でーす(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/12/20 Sun 17:00:06 URL
: ♪デコ♪ @gwQYCaNk
お邪魔虫コウちゃん足がらんらら~~ぁん♪
浮いてま~~ぁす(#^.^#)

センスのいい寄せ植えに
何とも優しい気持ちになる1枚1枚
落ち着くなぁ

このやさしさをデコにも分けて(笑)
2015/12/20 Sun 17:07:05 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
クローバーの愛さん、こんばんは♪

今日は、風もなく穏やかな日和でしたよね^^♪
冬でも、こういう日ばかりだと、過ごしやすいのですが
そうは、いかないですよね~♪(笑)^^

コウは、私が花の手入れをしていると
もしかしたら、それを食べていると、思っているのかも知れません(^^
だから、チェックしに見に来るのかも知れません(笑)^^
でも、結果的に・・花と一緒に撮ることができたので
コウの好奇心も、捨てたものではないのかも知れないですね♪^^

クリスマスバージョンの寄せ植えは
吉谷桂子さんの本「コンテナガーデン」の本を参考にさせていただいたのですが
スッゴク、楽しく寄せ植えを作ることができました^^

植え込んだものが、みーんなミニサイズなので、
鉢も、ミニサイズ・・結果、デッキに置いてある
ガーデンテーブルに飾ることにしたのですが
家の前の通りからも、よく見えるんです^^
小さ目にして、正解だったかも知れません(^^♪

姫花さん、すこしだけ「お疲れさん?」そんな状態だったのですが
骨粉入りの油粕も、たっぷりめに土にすきこんだので
きっと、元気モリモリになってくれると思います♪^^

ルージュは、私に叱られることが大嫌いなので
怒られるようなことは、しない子なんです(^^

一方、コウは、見つからなきゃいいんだジョ~♪って
思っているように思えて仕方ないんです(笑)^^

今日も、温かなコメント、本当にありがとうございます*^^*♪
2015/12/20 Sun 17:12:06 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
マルリッキーさん、こんばんは♪

はい^^
陽だまりのデッキは、トリオたちの憩いの場♪
穏やかな時間を感じることができます*^^*

クリスマスバージョンの寄せ植え・・素敵・・
そう、マルリッキーさんに仰っていただいて
スッゴク嬉しいです♪
ありがとうございます*^^*♪

今日の日中は、本当に、穏やかでしたよね^^
マルリッキーさんは、お庭の草引きをなさったんですね^^

私は、ツルバラを1本、鉢から引き抜いて地植えにしてみました^^
それが成功か否かは、来春のバラのシーズンになるとわかると思います・・
成功だと、いいのですが・・・・(笑)^^

今日も、コメント、そして応援・・本当に、ありがとうございます*^^*♪
2015/12/20 Sun 17:18:02 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
デコさん、こんばんは♪

いきなりフレームインしてきたコウの足、
宙を蹴っていますよね~♪(笑)^^
いきなり、デッキに飛び上がってきて
そして、あっと言う間に駆け抜けていきました(笑)^^

センスのいい寄せ植え、そうデコさんに仰っていただいて
メチャメチャ嬉しいです!^^
ありがとうござます*^^*♪

そして、そして・・今日も、コメント、本当に、ありがとうございます*^^*♪

2015/12/20 Sun 17:22:44 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
