
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

江戸東京たてもの園・・②

2015/12/18
12月13日、日曜日

雨の中、出掛けた都立小金井公園そして

江戸東京たてもの園は、今日が日曜日であることを

忘れてしまうほど・・閑散としていました♪


DSC_4700_01_20151217173948b13.jpg


落ち着いたたたずまいをみせる庭の木々も

秋色でした♪







DSC_4722_01_20151217174153372.jpg


心惹かれた灯りは、優しい色合いでした*^^*







江戸東京たてもの園の中には


page2.jpg



こういう建物が並んでいる一角があるのですが


その中の建物の一つで


伝統工芸「和竿」の実演をしていることに気が付きました♪

最初は、カメラを構えることなく、外から覗きこんでいたのですが

手招きしてくださって・・

撮っても、いいよぉ~♪

僕たち、顔にも自信があるから!って、仰ってくださったんです^^


えっ、顔も撮っていいんですか??^^

ブログに載せてもいいですか??と、おそるおそる尋ねてみると

快諾してくださいました*^^*



page3.jpg


このとき、私は、何故、ズームレンズを用意していなかったんだろう?と

後悔しました(^^;

雨だったので、用意してあったのは・・

単焦点の50㎜だけだったんです(^^;

かなり傍へ行かせていただかないと、顔のクローズアップや

手元だけの写真は無理です(^^;



これを撮りなさい♪

と、勧めてくださったのは



DSC_4750_01_20151217175328dfe.jpg


和竿の先端に使うという

クジラの骨でした・・

この骨1本で、驚くほどの金額でした^^


僕たちは、竿を作り置きしておかないんだよ・・

人によって、手の大きさも違うでしょう~♪

だから、注文が入って、そのとき初めて、その方にフィットする竿を

作って差し上げるんだよ♪と

教えてくださいました^^

そして、新聞紙の上に削りカスがあること、わかっていただけるでしょうか??^^


匂いをかがせていただくと、本当に、魚の匂いがしました^^

貴女は、今、クジラの匂いを嗅いでいるんだよ♪

そう、優しく教えてくださいました・・


本当に、素敵な出会いに心温まるものを感じて

私が、お礼を言うと

雨だから、貴女に来てもらえてヨカッタよ!^^


そう・・仰ってくださいました・・・・・・・・


こちらこそ、本当に

ありがとうございました・・と、ここで、改めてお礼を述べさせてください・・・・・・。




DSC_4807_01_20151217180402fcc.jpg


雨の日だったから

背景には、青い空はなかったけれど


心に、真っ青な空が広がっていくのを感じました・・・・・・・





雨だったけれど



DSC_4819_01.jpg



和の佇まいの中の

紅い葉も、見ることができました・・・*^^*





DSC_4796_01_201512171806394a2.jpg


江戸東京たてもの園・・

私は、無事に年間パスポートも

更新できたので、

いずれまた・・紹介させてください*^^*♪




******************




デッキに座ったルージュ(ロングコートチワワ)♪


DSC_4877_01.jpg




そのルージュ目掛けて?コウ(ロングコートチワワ)が急ぎ足で近づいて行く♪



DSC_4882_01.jpg



コウは、ルージュにどんな用があるんだろう??^^

可愛い挨拶を撮らせてもらえるかな??と

淡い期待を膨らませ・・カメラを構え続けていた私♪




DSC_4883_01_20151217183020ff0.jpg


なれど、私の思惑は見事に外れ

コウは、ルージュの脇をすり抜けて向う側へと行ってしまった!^^;



向う側へ行ったコウは、

今度も、ルージュ目掛けて急ぎ足・・?^^


DSC_4887_01.jpg





でも、でも、今度も


DSC_4888_01.jpg


ルージュの脇をすり抜けた!^^:


なんで、わざわざルージュの傍を通り抜けるんだろう??^^


DSC_4889_01_2015121718361468d.jpg


不可解で、謎の行動をしたコウは


こちら側までやってくると



DSC_4890_01_2015121718371395f.jpg


アッチ見♪





DSC_4891_01_2015121718374622f.jpg


コッチ見して・・






DSC_4892_01_20151217183817792.jpg


かなりかなり・・忙しそう・・(笑)^^



やがて

コウの謎の行動が終わった頃



今度は、ルージュが


DSC_4932_01_20151217183913250.jpg


コウに近づいて行きました♪^^






DSC_4933_01_20151217183949e43.jpg


ルージュは、コウにどんな話があったのでしょう??^^


コウ♪

もう少し、落ち着いたら・・って

ルージュは、言ってくれていたのでしょうか??(笑)^^  





     今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪







ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*






    
comment (18) @ 写真散歩
レプトスペルマム・ブロンズリーフと・・♪ | 朝の散歩と、都立小金井公園散歩♪

comment

: モカ @-
東京たてもの園にげかける時は、
広角レンズにするか、ズームレンズにするこ、単焦点か。いつも悩みます^ ^

次回の東京たてもの園も楽しみにしています♪
私も久しぶりに行きたいです!
2015/12/18 Fri 07:53:50 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
モカさん、おはようございます♪

江戸東京たてもの園へ行くときは
モカさんも、選ぶレンズを迷われるんですね^^
私も、家を出る寸前まで悩んでいました(笑)^^

モカさん、最近は、江戸東京たてもの園にいらしてないんですね^^
たてもの園の中の蠟梅の蕾も、かなり膨らんでいました^^
次回は、たてもの園を背景に蠟梅を撮ってみたいな♪と、そう思っています♪^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪

2015/12/18 Fri 08:10:47 URL
: はるま @83cPuk4I
こんにちは~

こんなところがあるなんて、全然知りませんでした^^;
素敵なところですね~
江戸和竿は有名ですよね~
以前、デパートの催事場で実演を見たことがあります。
お値段を聞いてビックリ!でした^^

コウちゃん、ルーちゃんの気を引きたかったのかも。
ルーちゃんに逃げられないようにする、
コウちゃんの作戦だったのかもしれないですね^^

2015/12/18 Fri 09:18:29 URL
: ゆめ @-
こんにちは。

昔の建物には驚くほどガラスが使われていますね。
間仕切りにも柄物のガラスの入った障子が使われていたり。
実家の建て替え前の家がそうでした。お客さんが入って来ない部屋は、それで明るさが採れるからでしょうね。天窓があったり。
和傘の製作って、珍しいものが見学できてよかったですね。クジラの骨が使われてるのですね。
次回も楽しみです。(^^♪
2015/12/18 Fri 10:00:58 URL
: クローバーの愛 @-
江戸とうきょうたてもの園って映画にでてくるように
情緒豊かで素敵な所ですね!

雨だったから素敵な出会いがあったのですね~♪
素敵な職人さんですね!
和傘が鯨の骨って知りませんでした。
素敵な職人さんとbunrumamaさんとの空間は
温かいとても大事な空間だったでしょうね^ ^
心が青空って伝わります♪

ルージュちゃん、コウちゃんに「もう少し落ち着いて」って言ったと
私も思います^ - ^

薔薇さんの事、お返事をありがとうございます。
もう少しして根を見た状態で決めます。
アドバイスありがとうございます。
嬉しくて助かりました(*^^*)




2015/12/18 Fri 13:35:44 URL
: ジョニママ @-
こんにちは。
江戸東京たてもの園
楽しかったです。
いいところですね。
機会があったら一度は行ってみたい場所です。
いつも素敵な場所をありがとうございます。

コウちゃん、忙しそうに
動いていますね。
師走、ワンちゃんも気ぜわしいのかな(笑)
ルージュちゃんは、コウちゃんに
少しは落ち着けばって諭している
本当にそのような感じに見えますね(^^)
2015/12/18 Fri 14:19:01 URL
: アンジュまま @-
こんにちは(#^.^#)

素敵な職人さんとの出会いでしたね♪鯨も♪
心は青空で(#^.^#)こちらも清々しい気持ちになれました(*^。^*)

こうちゃん、謎の動き^_^;笑えます♪
目的あるようで、なかったか⁈という感じ、アンジュにも見られます(笑)
やっぱり、こうちゃん♡親近感です(#^.^#)

そうなんですよね♡バラも年々好みが変わります♡
私の場合、ピンク→アプリコット→赤→黄→紫青と色の好みが移り変わっていき☆只今、お休み^_^;そのうち庭がごちゃごちゃし、実家にもらってもらったり、枯れたり、元々好きだったピンクのバラ達が元気してます♡あとは、ハンギングに興味がある年と地植えで頑張るときと寄せ植えが好きだった時、いろんなマイブームすぎて今^_^;こざっぱり!
そうですね、クリスマスからお正月に兼用に仕上げるのが良いですよね(#^.^#)
油かす(笑)なるほど!

2015/12/18 Fri 14:39:05 URL
: ♪デコ♪ @gwQYCaNk
職人さんの手を見せて頂きました。
やすりと思ったら骨でしたか(#^.^#)
なるほど^^

レンズ交換も色々ですね。
デコは景色撮りがまず苦手なのでみなさんのおさしんで
楽しませて貰ってますが(#^.^#)

よく単焦点レンズがいいと聞いた事がありますね。
無知なので今一ピントこないけど(笑)
2015/12/18 Fri 15:55:28 URL
: マルリッキー @z8Ev11P6
こんにちは♪
江戸東京たてもの園は、日曜日なのに雨が降っていたので閑散としていた様ですね。
でも、そのおかげで、素敵な出会いがあって良かったですね♪
でも、確かに単焦点レンズだけだと、撮影が大変だったと思います。
お疲れ様でした。

コウちゃんを見ていると、1日中飽きないでしょうね(笑)。

『ポチッ』
2015/12/18 Fri 16:03:46 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
はるまさん、こんにちは♪

江戸東京たてもの園、本当に、素敵な場所なんです^^
機会があれば、はるまさんも、是非~♪と、思います!^^
都立小金井公園には、大きな駐車場が2カ所あるので、車でいらっしゃっても
大丈夫だと思います♪^^

梅園もあるし、あともう少しで蠟梅も咲き始めてくれると思います♪^^

はるまさんも、和竿の実演をみたことがあるんですね^^
あのクジラの骨一本だけで、かなりの金額だったので
完成した竿になると、ビックリの金額になると思います♪^^

ルーに逃げられないようにするコウの作戦・・^^
もしかしたら、そうだったのかも知れないですね^^♪

コメント、ありがとうございます*^^*♪

2015/12/18 Fri 16:35:34 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ゆめさん、こんにちは♪

昔の家って、そこに住んだことはないのに
何故か、懐かしく思います^^
なんででしょうね(笑)^^

和竿の見学、最初は、本当に遠慮がちに覗いていただけだったのですが
職人さんも、見学者が誰もいなかったせいなのか、手招きして呼んでくださいました^^

こういう出会いって、本当にいいなぁ~♪と
思ってしまいました^^

次回も楽しみにしていてくださる・・嬉しいです♪^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/12/18 Fri 16:40:17 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
クローバーの愛さん、こんにちは♪

江戸東京たてもの園、私の大好きな場所の一つなんです^^
情緒がありますよね~*^^*~♪

和竿作りの職人さんは、本当に気さくな方で
和竿について、なんの知識を持ち合わせていない私にも
楽しく、わかりやすく説明してくださいました♪^^
こういう出会いっていいですよね~♪^^
心に青空・・伝わって嬉しいです!^^
ありがとうございます*^^*

ルージュは、コウに、もう少し落ち着いて・・
クローバーの愛さんにも、そんなふうに見えたんですね^^

でも、コウって、なんでこんなに落ち着きのない子なんでしょうね♪(笑)^^

私も、バラが大好きなので
知っていることをだらだらと綴ってしまった感があるのですが
少しでも、お役にたてたのなら、嬉しいです!^^

今日も、温かなコメント、本当にありがとうございます*^^*♪
2015/12/18 Fri 16:47:19 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ジョニママさん、こんにちは♪

江戸東京たてもの園、楽しんでいただけてヨカッタです♪^^
ジョニママさんも、機会があったら、是非、ぜひ、いらしてみてくださいね^^
建物の中に入ることができるところもあるし、楽しめると思います♪^^

コウは、本当に、忙しそうですよね~♪(笑)^^

ルージュは、そんなコウに
少し落ち着けばと、諭しているように見える・・^^
見えますよね~(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/12/18 Fri 16:51:56 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
アンジュままさん、こんにちは♪

はい^^
本当に、気さくで素敵な職人さんでした^^
アンジュままさんも、清々しい気持ちになってくださった・・スッゴク嬉しいです♪^^
ありがとうございます*^^*♪

コウの謎の動き変ですよね~^^
笑えますよね~^^
ルージュに向かって真っすぐに見えたのに
アレレ??って、感じでした(笑)^^
アンジュちゃんの姿とダブってみてくださって嬉しいです♪^^

アンジュままさんも、バラの好みが年々、違ってきているんですね^^
好きなバラを集めているハズなのに、また違うバラが欲しくなるのは
そのせいなのかも知れないですね^^

私がバラのはまったのは、イングリッシュローズがきっかけだったのですが
今では、イングリッシュローズ以外の子の方が多いと思います^^

クリスマスを楽しんだあとは、お正月バージョンに変えることができる寄せ植え
なんだかお得感がありますよね^^
そして楽しそうですよね^^
私は、今週末にトライしてみる予定です♪^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/12/18 Fri 17:01:20 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
デコさん、こんにちは♪

職人さんの手を見ていただけて嬉しいです♪^^

私も、景色撮りには、スッゴク苦手意識をもっているんです^^
景色を切りとるって、難しいですよね(^^;

この日も、どのレンズにしようかな??と家を出る直前まで
迷っていました(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/12/18 Fri 17:04:45 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
マルリッキーさん、こんにちは♪

はい^^
本降りの雨ではなかったけれど
日曜日の公園、そして、江戸東京たてもの園とは思えないほど
閑散としていました^^

せっかくポートレート撮影の許可があったのに
ちょっと残念でした(^^;
50㎜単焦点では、厳しいですよね!(笑)^^

コウを見ていると一日飽きない・・確かにそうなのかも知れないですね(笑)^^

コメント、そして応援・・ありがとうございます*^^*♪

2015/12/18 Fri 17:11:05 URL
こんにちは : 鬼藤千春の小説・短歌 @jSqjdAoc
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
2015/12/19 Sat 03:48:25 URL
Re: こんにちは : bunrumama @-
鬼藤千春の小説・短歌さん、おはようございます♪
はじめまして^^

コメント、ありがとうございます♪^^
のちほど、訪問させていただきます・・*^^*♪
2015/12/19 Sat 08:09:39 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
