
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

朝の散歩と、都立小金井公園散歩♪

2015/12/17
12月13日、日曜日は

朝から、雨が降りそうでした・・・・・・・・

雨が降り出す前に、散歩へ行こうね♪



DSC_4532_01_20151216130242d0b.jpg



まるで、歩いてくるのはブラウン(シーズー)だけのようですが


実は、ブラウンの後ろには・・ルージュ(ロングコートチワワ)の姿も


あったんです^^



DSC_4535_01_20151216130412369.jpg


ルージュ・・見つけていただけたでしょうか??^^



やっと、ここで、私は、気が付きました^^

縦になって歩いてくる子たちを

前から撮ろうとするから、いけないんだぁ~!って・・(笑)^^




DSC_4544_01.jpg


横から撮れば、ヨカッタんですよね~♪(笑)^^






他所のお宅の

皇帝ダリアにヒヨドリが止り


DSC_4548_01.jpg


なにかをついばんでいました・・

それは、皇帝ダリアの花でした・・

なんでも、食べてしまうから・・

卑しい鳥と書いて鵯(ヒヨドリ)と、教わったことが思い出されました・・

でも、でも、皇帝ダリアまで食べてしまうことに

ビックリしました・・@@!


でも、でも、でも・・

私が写真を撮っていることにヒヨドリもビックリしたのかも知れません^^

食べるのを止めてしまったところしか、

撮らせてもらえませんでした(^^;





今度は、ブラウンの前を・・

トコトコと、


DSC_4560_01_201512161312393d0.jpg


ルージュが歩いてきます♪^^



勿論、このとき末っ子コウ(ロングコートチワワ)も

一緒にいたのですが、私が止っても、コウの辞書には止まるという言葉が

載っていないのかも知れません(^^;

コウのリードを握って、コウを撮ることは無理!(>_<)と、

リードの交換をしてもらい


DSC_4564_01_20151216131548b52.jpg


やっと、コウも撮ることができたのですが・・




DSC_4569_01_20151216131646ea8.jpg


やっぱり、なんだか・・コウの動きって変~!って、





DSC_4580_01_20151216131759374.jpg


そう思うのは、私だけでしょうか??(笑)^^


でも、これがコウにとっては、自然体な姿なんですよね(笑)^^



次に、スリーショットを撮ってみたのですが・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・



DSC_4585_01_20151216132045c4d.jpg


塀にくっ付き過ぎるほどに

くっ付いてしまったルージュが、ちょっと迷惑そうな顔に見えたのですが

これも、私の気のせいでしょうか??(笑)^^





DSC_4593_01_20151216132345723.jpg


家に戻ると

ほどなくして、雨粒が落ちてきました・・^^


雨が降り始める前に、愛犬トリオたちとの散歩を

たっぷりとできて、本当に、ホッとしました・・(^^




雨は、降り始めてしまったけれど

私は、予定通り

都立小金井公園へ行ってみることにいたしました*^^*



DSC_4596_01_20151216132624d71.jpg


公園に展示してあるSLの背景にも

秋色が残ってくれていました*^^*





DSC_4597_01_20151216132754db4.jpg


公園の木々にも

秋色が残り・・


そして・・


DSC_4598_01_20151216132849859.jpg


陽の光がないことを教えてくれるような

写真を撮らせてくれます*^^*






DSC_4611_01_201512161330305a3.jpg


桜は、葉を全部おとし

その枝振りを披露してくれています*^^*


この写真、奥の方に見えているのが

「江戸東京たてもの園」へとつながる建物なのですが・・


実は、その江戸東京たてもの園の年間パスポートの更新目的で

私は、雨にも関わらず、この場所へ来ていたんです^^




DSC_4693_01_2015121613344087e.jpg


江戸東京たてもの園の中の木々にも

秋色が残ってくれていました*^^*






古民家の軒先には


DSC_4654_01_20151216133546d4e.jpg


大根も下がり





囲炉裏では


DSC_4718_01_20151216133623db7.jpg


火も焚かれていました*^^*

(この写真は、もうもうと上がっていた煙を撮りたかったのですが・・伝わるでしょうか??^^)


そして・・

この江戸東京たてもの園の中で


素敵な出会いもあったのですが

それは、また明日、綴らせてください・・・・・*^^*・・・・・






     今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*





comment (16) @ 写真散歩
江戸東京たてもの園・・② | お洒落な通りの散歩と・・^^♪

comment

: はるま @83cPuk4I
こんにちは~

一列縦隊で歩くブン兄ちゃんとルーちゃん、
可愛いですね~
そこにコウちゃんが入ると、
隊列が乱れる?
コウちゃんの動き、
やっぱり変な感じ(^^;
でも、これがコウちゃんらしさですね(^^)
2015/12/17 Thu 09:01:25 URL
: クローバーの愛 @-
おはようございます。
ルージュちゃんが見えなかったです!
ブラウン兄ちゃんにすっぽりと隠れるのですね(*^^*)
コウちゃんは歩くことを楽しんでるように思えます♪
押しくら饅頭のトリオちゃん達を見て
大好きなキャラクターの隅っこ暮らしを思い出しました(*^^*)

ヒヨドリさんの事、知りませんでした!
何でも食べてしまうのですね~
本当に皇帝ダリアを食べるってビックリです^ ^

そっか!桜は葉を落として枝ぶりを見せてくれるのですね!
近くのサクラの枝ぶりを見ます(*^^*)

江戸とうきょうたてもの園も情緒豊かな素敵な所ですね!
暖炉のいろりの煙が素敵です。
年間パスポートを買われると言うことは
これから沢山色んな景色を見せて貰えるのですね。
楽しみです!

我が家の大事な薔薇さんの事ですが
今は鉢植えです
大きくなったので植え替えしないととおもうのですが
大きい鉢か地植えか悩んでます。
どちらが良いですか?
1月位に植え替えをすればいいですか?
すみません。教えてくださいm(__)m
2015/12/17 Thu 11:10:48 URL
: アンジュまま @-
こんにちは(#^.^#)

縦に上手にお散歩、横に並ぶのも上手(#^.^#)こうちゃん、親近感です♡アンジュも時々、低い姿勢のまま、こちらをじっと見ているときが(^_^;)

皇帝ダリア、ヒヨドリが(^_^;)我が家には無いですが、お隣のお隣の家が危険です(^_^;)

ワンちゃんたちにとって、肥料が芳しい香りなのですね(#^.^#)骨粉とか好きそう(^_^;)
牛糞、発酵がちゃんとされてれば、意外とにおわないので大丈夫かもしれませんね♪
ガブリエル☆ヘブンシリーズですね(#^.^#)確かに繊細そうです★色からして(^_^;)
香りがよくて、色が淡くてふりふりしたものに目がいきますね♡
以前はテラコッタが好きでしたが☆今は白い鉢に魅かれます♡
夏から怠けておりまして(^_^;)本日午前中、枯葉拾い、草むしり、久々にしました(^_^;)
これからはクリスマスローズ咲きます♪一年草の寄せ植えをしようと思いつつ、まだやる気が(笑)恥ずかしいことに、夏からずっと怠けていて怠け癖が(^_^;)こんな状況でお庭は今こざっぱりしてます(*^_^*)
2015/12/17 Thu 15:18:49 URL
: マルリッキー @z8Ev11P6
こんにちは♪
トリオちゃん達、仲良くお散歩をしていますね♪
本当にヒヨドリって、何でも食べてしまいますよね。
昨年、木の枝にミカンを置いてメジロさん達が来ていたのですが、その内にヒヨドリが来る様になってしまい、メジロ達が追い払われてしまいました。その後、メジロ達が来なくなってしまったので、途中からミカンはあげませんでした(笑)。

都立小金井公園も、素敵な公園の様ですね♪
機会があったら、行ってみたいです。

『ポチッ』
2015/12/17 Thu 15:44:47 URL
: ジョニママ @-
こんにちは。
雨が降る前にお散歩が終わってよかったですね。
縦一列になったり、横に広がったり
楽しそうですね。
ルージュちゃん塀によっていて
ちょっと窮屈そうでしたが(^^;

江戸東京たてもの園の中で煙が・・・。
本当に火を燃やしているのですね。
もくもく加減、よく伝わってきましたよ。

東京は本当にいろいろなものがありますね。
続きが楽しみです(^^)
2015/12/17 Thu 16:40:41 URL
: ♪デコ♪ @gwQYCaNk
入り乱れてのお散歩楽しいね^^
かわいいなぁ。

昔実家でシーズーも飼ってたのよ(#^.^#)

ヒヨは食いしん坊だからねぇ
ギャーギャーいいながら食べてるよね♪

しかし写真写りがいい鳥なんだなぁ^^

色んな景色が落ち着くデコ
囲炉裏の前で温まりたい
2015/12/17 Thu 17:08:54 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
はるまさん、こんばんは♪

ブンルーコンビは、本当に、上手に散歩してくれるのですが
そこに、コウが加わると、なんでこうなっちゃうんでしょうね~♪(笑)^^

コウの動き、やっぱり変ですよね^^
目的を持って散歩しているようでありながら
フリーズもする・・(^^;

コウって、なんでこういう子なんでしょう??^^
名前がいけなかったのかな??(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/12/17 Thu 19:18:27 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
クローバーの愛さん、こんばんは♪

ルージュは、チワワにしても体高が低い方なので
ブラウンが前にいると隠れちゃうんです(笑)^^

コウは、歩くことを楽しんでいるように見える・・
そう仰っていただくと、嬉しくなります!^^
ペットショップで売れ残り、お散歩デビューも遅れてしまったせいなのか・・
最初は、散歩へ行っても、頑なに、一歩も歩こうとしない子だったんです(^^;

卑しい鳥と書いて、ヒヨドリ・・私は、高校時代に生物の先生に教わったのですが
ヒヨドリは、オレンジ色が好きなのだそうです^^

葉を全て落とし、来春、咲けるときを待つ桜・・
私は、その枝振りに、つい目がいってしまいました(笑)^^

江戸東京たてもの園、建物の中に入ることもできるんです^^
大好きな場所の一つなのですが、建物保存の意味もあるのか
ペットは、禁止^^
ちょっと、寂しいけれど、仕方ないですよね^^

バラ・・茎から根を出してくれた子なんですよね^^
そう思うと、まだ、鉢の方がいいのかな??とは思うのですが
鉢から抜いてみて、根がしっかりしていたら、地植えになさっても
いいのではないでしょうか??^^

鉢増しのタイミングですが
まだ、咲いてくれているのだから、もう少し、待ってあげていいと思います♪^^

とは、言え、私は、咲いてくれているバラでも
根鉢を崩さないようにして、土の入れ替えや、鉢増しを平気でしちゃう人なんです(^^;

バラの生命力って、見た目以上に強いと
私は、感じています^^

来春も、素敵な花を見せてくれるといいですね♪^^
私も、楽しみにしています!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/12/17 Thu 19:31:57 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
アンジュままさん、こんばんは♪

ブラウンは10歳
そして、ルージュは9歳なのですが
ブンルーコンビになって長いためなのか
あっ、そうでもないです^^
このコンビには、早くから
阿吽の呼吸がありました(^^

アンジュちゃんも、コウみたいな仕草をすることがあるんですね^^
コウは、今、3歳なんです^^
若いワンコは、こういう仕草をするのかな??と、今、
ブラウンと、ルージュの若い頃の姿を思い出してみたのですが
そうとも、限らないかも知れないですね(笑)^^

ブラウンは、油かすの香りも好きみたいです(^^
アンジュちゃんが気に入ってしまう肥料の香りは、どんな香りなんでしょうね??^^

ヘブンシリーズのバラって、素敵ですよね~*^^*~♪
見かけると、つい、欲しくなっちゃいます(笑)^^
でも、庭には制限があるし、鉢を並べるにしても制約がある
私は、当分、我慢&我慢みたいです(笑)^^

アンジュままさんは、以前は、テラコッタがお好きだったんですね^^
でも、今は、白い鉢に魅かれる・・^^
それって、わかります^^
私の場合ですが・・好きな花、そして好きなバラも年々、
変化していくような気がしています^^

昨夜、久々で、吉谷恵子さんのコンテナガーデンの本を引っ張り出して
夢中になってステキな寄せ植えの写真を眺めていました^^
私も、今週末は、クリスマス仕様でありながら、お正月仕様にも出来る
寄せ植えを作ってみたいと思っています♪^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪


2015/12/17 Thu 19:43:29 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
マルリッキーさん、こんばんは♪

ヒヨドリって、他の小鳥を追い払ったりしますよね^^
私も、そういう場面、なんども見てしまいました(笑)^^

都立小金井公園、私には、馴染みの公園なんです^^
家から徒歩圏内、幼稚園の遠足や、小学校のときの写生会は
いつもこの公園でした^^

マルリッキーさんも、機会があれば、是非~♪と、思います^^
人出は、ちょっとあるけれど、私のお勧めは、ソメイヨシノが満開のときです^^

枝が地面すれすれまで伸びている樹もあるので
桜のカーテンを見ているような気持ちになれると思います♪^^

コメント、そして応援・・ありがとうございます*^^*♪

2015/12/17 Thu 19:49:04 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ジョニママさん、こんばんは♪

この日は、天気予報を信じて、早めに散歩へ出て
大正解でした(笑)^^

住宅街の中の狭い道なのに
車も通る、自転車も通る・・
私から、端っこ、端っこを歩いてね^^
と、言われ続けているブンルーコンビは、その教えを忠実に
守ってくれているような気がしちゃいます(笑)^^

萱葺屋根の下で
囲炉裏に火を焚き、
煙でいぶして、
虫の発生を抑えるという
そんな意味があること知ってはいても
やっぱり、情緒がありますよね~*^^*~♪

私は、東京に住んでいながら、新宿とか渋谷とか
大都会は、苦手な人なので
地元中心の記事になってしまいがちなのですが
楽しんでいただけたら幸せに思います^^♪

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/12/17 Thu 19:56:07 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
デコさん、こんばんは♪

本当に、入り乱れての散歩・・そんな感じですね(笑)^^

デコさんのご実家では、シーズーを飼われていたこともあるんですね^^
どんな子だったのでしょう??^^
スッゴク気になります^^♪

ヒヨドリは、本当に食いしん坊ですよね^^
そして、食べながら、大きな声で騒ぐ・・
これがもし、人間なら、完璧にマナー違反ですよね~!(笑)^^

囲炉裏の前で暖まりたい・・この場所でなら、OKなんです^^
ボランティアの方が、火を焚かれ、手招きで呼んでくださったのですが
ブーツを脱ぐのが面倒で、私は、遠慮しちゃったんです(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪

2015/12/17 Thu 20:00:54 URL
: ♪デコ♪ @gwQYCaNk
デコ実家のシーズーは
もう少し色白で耳はごげちゃ
むっくと言う名前だった。

プリケツが可愛くてね^^
鼻の匂いをかぐと納豆臭~~

鼻ペチャって豆の匂いしますよね^^
デコの実家は犬を切らしたことがないので今もいますよ^^

一番大きな犬でピレネー犬でしたね。
20ねん前に天国へ(息子が生まれた年に亡くなったので記憶にある)

時が経つのは早いです。
みなさんの飼いペットでデコほんまに癒されてます(#^.^#)
2015/12/18 Fri 05:15:13 URL
: ちわわん @-
15年ほど前までは
小金井にチワワの友人が多くて
毎月遊びに行っておりましたよーー

小金井公園に もう それは沢山のちわわ友達が集まって
楽しかったのですが・・
だんだんに人が集まらなくなって
フリーマーケットもなくなり
ドックランが出来て・・などなどで 
仲間の犬たちも死んだりして 行かなくなりました。

いつのまにSLが置かれるようになっていたのだろう?

新幹線でのりついて 毎月行っていた頃がなつかしいわ。
2015/12/18 Fri 07:10:14 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
デコさん、おはようございます♪

デコさんのご実家のシーズーちゃんは、むっくちゃんという名前だったのですね^^
教えてくださって、ありがとうございます*^^*

ピレーネ犬って、かなり大きなワンちゃんですよね^^
温厚で、優しいイメージがあります♪^^

時が経つのは早い・・本当に、そうですよね^^
我が家のワンコ、ブラウンも、ルージュも、いつのまにか
シニア犬になってしまいました(笑)^^

私のリコメに、またコメントしてくださって
本当に、ありがとうございます*^^*♪
2015/12/18 Fri 07:57:07 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ちわわんさん、おはようございます♪

ちわわんさんが住んでいらっしゃるのは、静岡でしたよね^^
小金井公園をご存知であることに、ビックリしました^^♪

小金井公園、今も、フリーマーケット、やっていますよ^^
以前と比べて、その規模については、わからないですが・・(苦笑)^^;

小金井公園は、我が家からは徒歩圏内なので
コウのお散歩デビューは、この公園だったんです^^
(バギーに乗せていきました^^)

15年ほど前だと、SLも展示してあったはずなのですが
公園の端っこの方なので、わかりにくい場所であるかも知れません^^

懐かしんでいただけて嬉しいです♪^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/12/18 Fri 08:05:04 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
