
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

かつての通学路を散策(玉川上水緑道)♪

2015/12/15
12月12日、土曜日

水辺の紅葉散歩を終えても

まだまだ、午前中の時間帯であったので


DSC_4444_01_20151214133241143.jpg


(我が家の)最寄駅を通過して・・中学校時代の通学路を歩いてみることに

いたしました^^



小さな、川も流れていて



DSC_4450_01.jpg


周りには、まだまだ秋色を残した葉もあって





DSC_4456_01_20151214133431e96.jpg


おまけに

青い空もあって


歩くのには、申し分のない日和でした*^^*






DSC_4458_01_20151214133536ba8.jpg


降り積もった落ち葉の道♪







DSC_4457_01_20151214133611fb6.jpg


こういう、道を歩きます♪^^






DSC_4460_01_2015121413373224c.jpg


当時の私にとっては

単なる、通学路であったけれど

大人になって歩いてみると

この道が、今でも、残ってくれていることに

感謝したくなるのは、何故でしょう??^^


そして、今では、この道には

名前が付いているんです^^



DSC_4461_01_20151214134438d7e.jpg


『玉川上水緑道』という・・名前なのですが


玉川上水・・ご存知でしょうか??^^


かつて江戸市中へ飲料水を供給していた上水なのですが

多摩の羽村から四谷までの全長43kmが1653年に築かれた・・

しかも、この43㎞は、全て露天掘りであったのだそうです・・


この玉川上水建設に功績のあったという、玉川兄弟の伝記・・

私は、夢中になって読みました・・


露天掘りであったため、工事は、2度失敗しているのだそうです・・




DSC_4469_01.jpg


今では、しっかり整備された、玉川上水沿いの道♪

多くの方が、散歩を楽しんでいらっしゃいました*^^*

この写真、右手が玉川上水で、左手に、一番最初に紹介させていただいた

小さな川が流れています♪^^



玉川上水も、一応、覗き込んで撮ってみたのですが

絵的に、全然、美しくとることができず・・ゴメンナサイ・・(__)・・・・・・・ボツにしました・・(^^;



DSC_4471_01_201512141356239c0.jpg


黄色い葉が多い中で

紅い葉も、ありました*^^*






DSC_4478_01.jpg


でも、やっぱり

黄色い葉の方が多かったのは、何故なんでしょう??(笑)^^






DSC_4479_01_20151214135934edb.jpg


身近にある自然

玉川上水を護るために

運動してくださった方々に、感謝したくなります♪






DSC_4481_01_20151214140122e77.jpg


足元から飛び立ったハトが

私を見下ろしていることに気が付きました(笑)^^







DSC_4491_01.jpg


玉川上水に映りこむ

紅い葉狙いで、撮ってみた一枚です^^



太宰治氏が入水したと言われている玉川上水ですが

その場所は、もう少し・・下流の方になります・・・・・・

そして、今では、玉川上水を流れる水の量は、かなり少なくなっているのですが

大きな鯉が泳いでいる場所もあったりするんです(^^




DSC_4500_01_20151214140617f7d.jpg


ここまで歩いてくると

我が家までは、あと数分です♪^^

(振り向いて撮ってみました^^)





DSC_4503_01_20151214140746f02.jpg


シジュウカラがさえずって

私を見送ってくれました??^^






****************





家に戻って大歓迎を受けたあと・・

愛犬トリオたちを

デッキに解放しました^^



DSC_4528_01_20151214141021aae.jpg


早速、庭探検に繰り出したルージュ(ロングコートチワワ)♪






コウ(ロングコートチワワ)は・・


DSC_4512_01_20151214141118223.jpg


一体、何がしたかったのかな??(笑)^^






そして・・

チワワ以上に寒がりになってしまったブラウン(シーズー)は・・


DSC_4519_01.jpg


デッキに干した、テント型ベッドの中へ潜り込み・・

暖をとっていたのかな??(笑)^^





かつての通学路散歩にお付き合いくださいまして

本当に、ありがとうございました*^^*







ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*



comment (16) @ 写真散歩
お洒落な通りの散歩と・・^^♪ | 水辺の紅葉と・・②

comment

: はるま @83cPuk4I
こんにちは~

武蔵野の面影とでもいうのでしょうか、
とても素敵な道ですね~
落ち葉を踏みしめながら、
のんびりと歩いてみたくなります。
鳩さんの背景の玉ボケ、
渦を巻くようでとっても綺麗ですね。

外に出られて思い思いの行動をとるトリオちゃんたち、
bunrumamaさんのお帰りを待ちわびてたようですね(^^)
2015/12/15 Tue 08:50:24 URL
: アンジュまま @-
とても思い出深い素敵な道ですね(#^.^#)
学生の頃は、当たり前の景色として歩いていましたが、大人になると、やはり思うことは違ってきますね☆美しい自然にも感謝したい気持ちになれるのは♡きっと今だからでしょうね♪

わんちゃんも人と同じような感性を持っているでしょうね♡
2015/12/15 Tue 10:57:05 URL
: クローバーの愛 @-
なんて素敵な所なのですか~♪
お写真も綺麗でまた、見惚れます。
bunrumamaさんが、こんな環境の中で通学されてたから
自然と今の素敵な感性をより磨かれてたのでしょうね(*^^*)
私も歩きたいです♪

玉川上水道って有名なのですね。
太宰治が入水されたのですね・・
綺麗な所を選ばれたのですね・・

ブラウンちゃんのテント型のベッドが凄く暖かそうで良いですね(*^^*)
うちの子達は取り合いになると思います^ - ^

温かいお返事をありがとうございました。
とっても嬉しいです^ ^
2015/12/15 Tue 12:10:41 URL
: ゆめ @-
こんにちは。

若い頃の風景を、そのまま今も歩けるのはステキですね。
そばに流れがあるのも、癒されそうで・・・
赤いモミジも綺麗ですが、シジュウガラのモミジは、背景のネイビーブルーととてもマッチしています。
そうそう、我が家もテント型ベッド買いました。なかなか好評です。
次回、載せますね。
2015/12/15 Tue 13:01:59 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
はるまさん、こんにちは♪

武蔵野の面影を感じる緑道ですよね~*^^*~♪

この道をまっすぐ、あと30分ほど歩くと
都立小金井公園へ出ることができるんです^^

新緑の頃も、気持ちいい道なのですが
今の季節、落ち葉を踏みしめながら歩くのもいいですよね~*^^*~♪

ゆったり、のんびり歩いてしまいました(笑)^^

わっ、鳩さんの背景の玉ボケが、はるまさんの目に留まって嬉しいです♪^^
ありがとうございます*^^*♪

たった、数時間の外出でも、トリオたちは
お久しぶり~♪みたいに、大歓迎してくれます(笑)^^

人と、ワンコでは、時の流れが違うから・・なのかも知れませんが・・^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/12/15 Tue 14:31:38 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
アンジュままさん、こんにちは♪

はい^^
当時は、なんの感慨もなく歩いていた道ですが
今、歩くと・・印象が全然違うことに驚かされます^^

身近にある自然に感謝して
そして、地元を愛する人になりたい・・

そんなことまで、思ってしまいました(^^

我が家のトリオたちも、この緑道を歩くのが大好きなんです^^
ただ、数年前に大きな蛇を見たという情報があってからは
なんとなく、敬遠してしまっていたのですが

今の季節なら、蛇も・・大丈夫ですよね^^

トリオたちと、この緑道を歩く機会を作りたいと思います^^
そのときは、また、紹介させてください*^^*

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/12/15 Tue 14:36:55 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
クローバーの愛さん、こんにちは♪

はい^^
私は、身近にこういう環境がある場所で生まれ、育ってきたんです^^

この玉川上水を埋め立ててしまおうとか
何度となく、危機に見舞われている玉川上水なのですが
この環境を守るために、多くの方が尽力を尽くしてくださったから
今も、この環境がある・・そのことに、心から感謝しながら
歩いていました^^

太宰治は、何故、玉川上水を死に場所に選んだのでしょうね・・
今でこそ、流れる水の量は、減っているけれど
当時は、かなりの勢いで水が流れていたと思うんです・・

すり鉢状になっているので、誤って落ちてしまっても
上がってこれない川なので、気を付けるようにと
小学校時代、そして、中学校時代、言われ続けていました^^

あっ、私の出身校の小学校も、玉川上水がすぐ目の前だったんです^^

テント型のベッドは、見た目にも暖かそうですよね^^
でも、でも、炬燵をだしたら、トリオたちは、もう、ベッドに興味がなくなってしまうかも
知れません(笑)^^

こちらこそ、いつも温かなコメント
本当に、ありがとうございます*^^*♪
2015/12/15 Tue 14:47:00 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ゆめさん、こんにちは♪

はい^^
中学校時代歩いた道を
今でも歩くことができるのは、本当に
幸せなことですよね^^

この環境を守るために多くの方が努力してくださったこと
忘れてはいけないと思っています^^

シジュウカラの背景にも、目を留めてくださって
スッゴク嬉しいです♪^^
ありがとうございます*^^*♪

ゆめさんも、テント型ベッドを買われたんですね^^
どんなベッドなのでしょう??^^
拝見させていただくのを、楽しみにしています!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/12/15 Tue 14:50:17 URL
: ジョニママ @-
こんにちは。
通学路だった散歩道
素敵なのですね。

こういう場所お散歩できるなんて
幸せですね。
心からそう思います。

ブラウンちゃん、寒がりかな(*^_^*)
かわいらしいですね。
いつものお兄ちゃんじゃないみたい。
仔犬さんみたいに見えます( ´艸`)
2015/12/15 Tue 15:28:51 URL
: マルリッキー @z8Ev11P6
こんにちは♪
玉川上水緑道って、とっても素敵な場所ですね♪
こんな道を、ワンちゃんと一緒にお散歩をしたら、とっても楽しそうですね♪
中学校時代の通学路だと、歩いていても、とっても懐かしかったでしょうね♪

ハハハ、ブラウンちゃんはちょっと寒がりなのかなぁ?(笑)。

『ポチッ』
2015/12/15 Tue 15:40:00 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ジョニママさん、こんにちは♪

中学生の頃は、この通学路を素敵とは思わず
部活などで、帰りが遅くなると
真っ暗になってしまい・・怖かったのを憶えています(笑)^^

でも、今となっては
この緑道をトリオたちと歩いたりするのが
楽しみになっているんです^^
人って、ほーんと勝手ですよね(^^;

トリオたちの中で一番の年長者のブラウンは、
いつのまにか、寒がりになってしまいました(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/12/15 Tue 17:25:24 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
マルリッキーさん、こんにちは♪

玉川上水緑道・・中学生の頃は、素敵ともなんとも思わなかったのですが
今になると、とっても素敵な散歩道に思うから、不思議です(笑)^^

この緑道から、通っていた中学校が丸見え状態になるのですが
本当に、懐かしかったです(^^♪

10歳になったブラウンは、トリオたちの中で
一番の寒がり犬になってしまいました(笑)^^

コメント、そして応援・・ありがとうございます*^^*♪
2015/12/15 Tue 17:28:44 URL
こんばんは : みかん @RIBVchHI
通学路が すぐ そこにあると
いつでも 気持ちが 若くいられそうです^^
木々の間を 鳥が渡り 水には魚が泳ぐ
自然とともに 過ごせる環境は いいですね
2015/12/15 Tue 19:56:29 URL
: 冬のデコポン @-
わぁ~ きれいですね~!
武蔵野の秋ですね~。
とってもステキ。。。
玉川上水緑道って素敵なところですよね~。
小平のオープンガーデンを見に行ったときに
オーナーさんから聞いて鷹の台あたりまで歩いたんですよ。
ちょうどエゴノキの白い花がいっぱい咲いていて
感激して帰ってきました。
木漏れ日が美しくて・・・キラキラ輝いて夢のようでした。
また来年も訪れようなんて思いながら実現してないんです。
bunrumamaさんの写真を拝見したら
寝た子が起きてしまったみたい!
今すぐにでも行きたい気持ちがよみがえってきました~(^^ゞ

2015/12/15 Tue 21:08:50 URL
Re: こんばんは : bunrumama @-
みかんさん、こんばんは♪

見慣れていた景色が、今もある・・これって
本当に幸せなことですよね*^^*

鳥が渡り・・魚が棲む・・
この環境が次の世代にも伝わることを
願ってやみません^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/12/15 Tue 22:52:03 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
冬のデコポンさん、こんばんは♪

デコポンさんは、玉川上水緑道を歩かれたことがあるんですよね^^
きっと、そうだろうな♪って、思っていました*^^*

私は、この日、鷹の台の駅から、自宅まで歩いていたんです♪^^

デコポンさんも、是非、ぜひ、また
季節を変えて、何度でも、玉川上水緑道、歩いてくださいね^^

ちなみに、私が通っていた小学校からも
中学校からも、玉川上水沿いの木々が見えていたんです^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/12/15 Tue 22:56:40 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
