
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

私の愛を待っている・・^^

2015/10/28
どうみても

元気をなくしている鉢植えのバラが

数種類ありました・・

でも、暑さにかまけて

見て見ぬふりをしてしまっていたのですが

先日の日曜日、やっと重い腰を上げ

様子をみることにしました・・・・・・・・・


私が鉢から根を抜く様子を


DSC_7804_01_20151027175625bc5.jpg


大きな伸びをしたあと




DSC_7806_01.jpg


ルージュ(ロングコートチワワ)が、見守ってくれていました*^^*




でも、デッキにいたのは

ルージュ一人だけではなく


DSC_4752_01_20151027175822e21.jpg


ルージュの傍にはブラウン(シーズー)もいて

ルージュの後ろには、コウ(ロングコートチワワ)の姿もありました*^^*





そして・・やっぱりこの日も

コウは・・


DSC_5334_01_20151027180007bf5.jpg


野兎のように

デッキをピョンピョン、跳ねておりました(笑)^^




バラを鉢から抜き

確認作業をしてみると

やっぱり、元気をなくしていた子たちには

それなりの理由がありました・・・・・・・・・


コガネムシの幼虫が根を食い荒らし

えっ!と、思うほど貧相な根しか残っていない子もいたんです・・^^;



DSC_7825_01_201510271803232d3.jpg



お迎えして

そのまま水だけあげていれば

綺麗な花を咲かせてくれるのか・・と問われれば

それは、やっぱり・・No!ですよね・・^^;



そのこと、わかってはいても

植替え作業は、時間もかかるし

暑いときには、ヤル気が起きない



DSC_7828_01_201510271806026c9.jpg


でも、でも、貧相な根しか残っていなかった子には





DSC_7829_01_2015102718064809d.jpg


心の底から

ごめんね・・と、謝りたくなりました・・・・・・・・・






DSC_7838_01.jpg




今年の秋には咲かせてあげることができなかったけれど

きっと、来年の春には

綺麗な花をみせてくれると思います^^♪




10月の風に吹かれていた楓も


DSC_7841_01_201510271810488f8.jpg


どことなく秋の風情♪






フェンスから家の前の通りへと

しなだれて咲くコバノランタナも


DSC_7851_01_2015102718115557e.jpg


花数が増えてきています♪






バラの手入れを終え

ふとデッキを見ると


DSC_4762_01_20151027181259f2c.jpg


そこには、同じ臭いをかぎ

同じ空気を吸い

考えていることまで一緒にみえってしまった・・

トリオたちの姿がありました(笑)^^





DSC_7799_01_20151027181556569.jpg


(ラ・マリエ)






      今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪







ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*




comment (6) @ いつもの光景
もしかしたら・・バラの香りを嗅いでいた??^^ | 本当よ♪^^

comment

: はるま @83cPuk4I
こんにちは~

デッキでマッタリと日向ぼっこをするトリオちゃんたちが、
とっても気持ちよさそう(^^)

花を咲かせるのは大変なんですね~
bunrumamaさんのご苦労で、
こうして綺麗な花の写真を見せて頂けて、
改めて感謝です(^^)
2015/10/28 Wed 12:30:15 URL
: ジョニママ @-
こんにちは。
綺麗なお花とかわいいわんちゃん達
素敵なお庭の風景ですよねー。
カレンダーになっていたら買ってしまいそうです。
2015/10/28 Wed 14:07:54 URL
: マルリッキー @z8Ev11P6
こんにちは♪
元気が無かった薔薇は、コガネムシの幼虫が根を食い荒らしていたのですね。
やはり、それなりの理由があったのですね。
来年の春には、元気を取り戻して、綺麗なお花が咲いてくれると良いですね。
我が家の元気が無い鉢植えも、今度、調べてみます。(^^;)
と言うか、薔薇は枯れてしまった感じですが・・・(泣)。

『ポチッ』
2015/10/28 Wed 15:23:14 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
はるまさん、こんばんは♪

薬(農薬)を使えば、被害が減ることはわかっているのですが
トリオたちも遊ぶ庭なので、薬は使いたくない・・

薬を使わないのであれば、早めに異変に気付いてあげるのが鉄則なのですが
見て見ぬふりをし過ぎていたかも知れません(^^;

特にコウは、バラ鉢に頭を突っ込む子なので
撒くタイプの薬は、怖くって使えないんです(笑)^^

デッキでまったりのトリオたちの写真、はるまさんに撮っていただきたいです!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/10/28 Wed 19:11:55 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ジョニママさん、こんばんは♪

わっ♪
カレンダーになっていたら買ってしまいそう・・
嬉しいです!^^

ありがとうございます*^^*♪
2015/10/28 Wed 19:13:56 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
マルリッキーさん、こんばんは♪

はい^^
元気のなかった鉢植えのバラには、それなりの理由がありました(^^;
気付きながらも、見て見ぬふりをしてしまったこと
チョッピリ後悔してしまった、出来事でした(^^;

鉢植えの子は、根が張り過ぎていたり
加湿になって、根腐れを起こしていたり
原因は、色々ありますよね

水遣りって、本当に、難しいですよね!^^

コメント、そして応援・・ありがとうございます*^^*♪
2015/10/28 Wed 19:19:14 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
