
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

ミョウガ収穫と・・♪

2015/07/26
散歩へ行くよ♪

そう促され、わらわらと門扉の前に集まった・・


DSC_8296_01_20150725154406542.jpg


愛犬トリオたち♪





芙蓉の花も咲き始め


DSC_8302_01_20150725154451e12.jpg


いよいよ、暑い、暑い夏が始まったのだと・・






DSC_8304_01.jpg


そう、思う・・^^






DSC_8306_01_20150725154643fae.jpg


わざわざ道端の茂みの中へ

頭を突っ込む子は、だぁれ?^^






DSC_8310_01.jpg


コウ(ロングコートチワワ)♪ 何しているの??

そう、ルージュ(ロングコートチワワ)は、聞いていたのかな??^^





DSC_8312_01_201507251549309cf.jpg


私も、気になる・・コウ、なんでそんなところで

そんなポーズとっているの??・・そう、聞いてみたくなる!(笑)^^





DSC_8313_01_20150725155201e84.jpg







苦手な場所は、今回は・・トリオそろって迂回です!(笑)^^


DSC_8316_01_20150725155325857.jpg


先頭に立った子が、飛び越えれば

あとに続く子たちも、飛び越えるのに

先頭が迂回すると・・それに従う・・なんでかな??(笑)^^







家の前の通りを掃除していた方に

呼び止められて


DSC_8327_01_20150725155440a68.jpg


撫でていただいていたブラウン(シーズー)が・・





僕、いい子、いい子、してもらったんだよ♪


DSC_8329_01_2015072515553833d.jpg


そう、報告してくれました^^

(何かある度、ワンコって、こうして報告に来てくれるんです♪)





DSC_8331_01_20150725155619d92.jpg


ルージュも、撫でていただきました*^^*


でも、一番、撫でていただいたのは、コウだったと思うのですが

撫でていただいている間中、嬉しそうに動き回っていて・・・・

写真・・撮れませんでした(^^;






家に戻ったあと

蚊の襲来を受ける覚悟を決めて


DSC_8353_01.jpg


ミョウガの収穫をしました^^

たぶん、100個くらい、収穫できたと思います♪





DSC_8359_01_201507251604029a9.jpg


近所の農家の「無人販売所」で買い求めた

3本100円のキュウリを乱切りにして

ミョウガ、生姜と合わせて、即席漬けを作ることにいたしました♪^^




カーテンに隠れるようにして

コウがチラチラと見ていたのは・・



DSC_8370_01_2015072516064428e.jpg






その・・即席漬けだったんです^^


DSC_8372_01_20150725160819b88.jpg


ミョウガたっぷりの

この即席漬けは、甘酢漬けにしてみました*^^*♪


酒の肴が、一品、できました~!(笑)^^

残りのミョウガは、薬味としてすぐに使えるよう・・

刻んで、冷凍保存してみました・・^^♪





*******





昨日の記事・・

コウがルージュの尻尾を踏んでしまったかどうかなのですが


実は・・ルージュは、コウの気配から

確信犯で、尻尾を踏まれる(>_<)・・そう、思ったのかも知れません・・

コウが、次の一歩を踏み出す前に、

(ルージュは)逃げ出していたんです・・^^

もしかしたら、あの勝負?・・ルージュの勝ちだったのかも知れません(笑)^^






       今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



comment (18) @ いつもの光景
一緒に愉しみたいと思ったけれど・・ | アルストロメリアと・・♪

comment

: はるま @83cPuk4I
こんにちは~

毎日暑いですね~
エンジンがかかったコウちゃん、
皆をグングンと引っ張って行くように、
先頭を歩いていますね。
末っ子でも、散歩コースは、
自分で決める(^^)
そんな感じでしょうか?

ミョウガと胡瓜の甘酢漬け、
暑い時期に食事が進みそうで、
美味しそうですね~
2015/07/26 Sun 07:57:00 URL
: はやとうり @-
おはようございます♪

トリオさん 上手に側溝を避けていますね
ちわわんちゃんはあんよが細いので飛び越えない方がいいよね 爪なんて引っかけたら大変だもの
茗荷100個も収穫 嬉しいですね
刻んで冷凍便利だよね
この暑い夏 せめて食べ物で涼感を感じましょう^^
2015/07/26 Sun 08:03:54 URL
: なっつばー @-
ご近所の方との交流も出来てイイ仔達ですね。
ご近所付き合いには、こういう事ってとっても大事ですよね。
暑い季節ですが、茗荷を見ると爽やかに感じます。
私も蚊に刺されながら、そしてクモの巣を引っ掛けながら収穫しています~。(笑)

ブラックベリーですが、雑草のごとく・・・な旺盛な繁殖力を見せています。
お蔭でたくさん収穫できたのですが、コンパクトに仕立てたいなら、少し大きめな鉢であんどん仕立てがイイかと思います。
お花もピンクで可愛いので楽しめるかと思います。
我が家では、多分バラ用に使うと思われるアーチ状の棚に誘引して作ってます。
ツルは無いので麻ひもで固定してますよ。
嬉しいコメントをありがとうございました。
2015/07/26 Sun 10:36:23 URL
: 優の水彩画工房 @-
ミョウガの収穫が100個もですか?
スーパーでは3個で120円もしますよ〜( ̄O ̄;)

ミョウガは本当に優れものですよね
我が家はキュウリが毎日二本採れるので
ささやかな収穫の喜びを味わっています

ミョウガは貴重なので一個づつ食べています
脇役なのに 主役の感じがするミョウガですね〜

夏本番ですが 頑張って乗り越えましょうね〜♪(´ε` )
2015/07/26 Sun 11:27:58 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
はるまさん、こんにちは♪

本当に、毎日暑いですよね^^;

エンジンさえかかれば・・コウも、しっかりと歩いて(小走りかな?^^)
くれるんです(笑)^^

そして、自分で決めたコースなら歩いてくれるので
多少の遠回りには、目をつぶるようになってしまいました(笑)^^

ミョウガたっぷりの甘酢漬け・・キュウリ3本分作ったのに
あっと言う間に食べきってきまいました(笑)^^
また、作りたいと思っています!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/07/26 Sun 13:25:34 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
はやとうりさん、こんにちは♪

側溝は、避けますよね^^
よそ見をしていて、上を歩かれてしまったときには
私のほうが、ドキッとしてしまいました(^^;

はい^^
まだまだ、収穫できるので、色んなレシピに挑戦していきたいと思います!^^
(本当に、ありがとうございました!\(^o^)/)

食べ物で涼を感じるって、いいですよね♪^^
トリオたち、どうやら、スイカという言葉も覚えてしまったみたいです(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/07/26 Sun 13:31:02 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
なっつばーさん、こんにちは♪

ご近所の方々との交流・・大切ですよね♪^^
トリオたちが潤滑剤になってくれていること
しみじみと、思います*^^*

なっつばーさんも、ミョウガ育てていらっしゃるんですね^^
そうそう、蚊以外にも、蜘蛛の巣もありますよね^^;

ブラックベリー・・雑草の如く・・逞しいんですね!^^
大き目の鉢で、行灯仕立て・・
わぁ~♪ アドバイス・・嬉しいです!^^

こちらこそ、コメント、そしてアドバイス・・ありがとうございます*^^*♪
2015/07/26 Sun 13:36:47 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
優の水彩画工房さん、こんにちは♪

ミョウガって、スーパーで買うと、3個で120円もするんですね!
ビックリです!@@

優さんは、キュウリを育てていらっしゃるんですね^^
ミョウガは、まだまだ収穫できるし・・
その優さんのキュウリと、私のミョウガ・・物々交換できたらいいのになぁ~♪って
思っちゃいました!(笑)^^

夏本番・・本当に、暑さに負けず、乗り切りたいですよね!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/07/26 Sun 13:41:48 URL
: マルリッキー @z8Ev11P6
こんにちは♪
ワンちゃんって、何かあるとちゃんと報告に来ますよね(笑)。
なでなでして貰ったブラウンちゃん、本当に嬉しそうで、良い笑顔ですね♪

茗荷が、100個も収穫できたのですね♪
我が家はプランターの茗荷ですが、先日、7~8個収穫できました(笑)。
ご近所に農家の「無人販売所」があるなんて良いですね♪
新鮮で美味しいお野菜が、安く手に入るのは嬉しいですよね♪

今日も良いお天気になり、とっても蒸し暑いですね。
朝からエアコンを入れっ放しです。(^^;)

『ポチッ』×2
2015/07/26 Sun 14:25:19 URL
: petero k @-

bunrumamaさん こんにちは。
いつもお気遣いいただきありがとうございます。
みなさんのお祈りにささえられて、元気に過ごせています。ほんとうに感謝の気持でいっぱいです!
素敵なお写真にいやされています。
ありがとうございました。
2015/07/26 Sun 15:24:37 URL
: ジョニママ @-
こんにちは。
ブラウン兄ちゃん
いい子いい子して貰ったあとの
報告顔、めちゃめちゃかわいい( ´艸`)
とろけちゃいそうです。

みょうが大収穫ですね。
というか、みょうがって庭に簡単に
生えるんですか。
っていうかみょうがって冷凍しても
ショボンってならないんですか。
驚きだらけです。
ミョウガとしその葉、来年は小さいベランダにプランター置いて植えてみようかなー。
虫がつくのが怖いけど・・・(´;ω;`)
2015/07/26 Sun 15:44:19 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
マルリッキーさん、こんにちは♪

ワンちゃんって、報告にきますよね~♪
特に、嬉しいことがあったときの報告は、顔が違いますよね~*^^*~♪

家の裏のミョウガ畑は、母が遺してくれたのですが
生えるに任せていたら・・どんどん生殖地を拡大しているんです(^^

家から徒歩数分のところに、無人販売所が2カ所あるので
季節の野菜を新鮮なうちに、そしてお安く購入できるのは
本当に、幸せなことだと思っています♪^^

今日も、本当に蒸し暑いですね・・^^;
夕方から、地元のお祭りに行くかどうか、まだ、迷っています(笑)^^

コメント、そして応援・・ありがとうございます*^^*♪
2015/07/26 Sun 17:06:25 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
petero kさん、こんにちは♪

petero kさんの胸中、私には、推し量れないものがあると思います・・・・・・・^^;
それでも、なにか心が通じるようなコメントを残させていただきたい・・そう、思いました・・・・・

リコメとか気になさらないでくださいね・・・・・

今日も、そしてこれからも、そっと祈らせていただきます・・・・・・・・

コメント、ありがとうございます*^^*♪

2015/07/26 Sun 17:09:47 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ジョニママさん、こんにちは♪

ブン、いい子、いい子してもらって
いい顔していますよね~(^^

めちゃめちゃ可愛い・・嬉しいです!^^
ありがとうございます*^^*♪

ミョウガ畑は、家の裏庭にあって
母が遺してくれたのですが、
生えるに任せていたら、どんどん、畑以外のところにも
芽をだすようになってしまったんです(苦笑)^^;
でも、その分、たくさん収穫できました(笑)^^

私は、たくさん収穫できたので
すぐには食べきれないので、冷凍保存しました(^^
(まだ、まだ、収穫できるハズなんです♪)

ミョウガ・・私は、プランター栽培をしたことがないのですが
それでも、夏の薬味に困らない程度には、収穫できると思います^^
ミョウガの葉には、虫食いの跡がないので
虫が好む香りではないのかも知れません^^♪

シソの葉は、私も栽培したことがあるのですが
シソの葉には、段々と、虫食い跡が目立つようになってくるので、
もしかしたら、シソの葉の香りは、虫も好むのかも知れないです(^^
(たぶん、バッタ類だと思います^^)

参考になったら嬉しいです!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/07/26 Sun 17:21:18 URL
: かーず君 @-
我家でもアブーママがミョウガの苗をお友達からもらい、毎日水やりに精を出しています!
来年に期待している今日この頃です(^_^)/

暑い毎日が続きますが、アブーママが水撒きをすると(ミョウガのために)、水音が怖いアブーは逃げてます(笑)
2015/07/26 Sun 17:49:43 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
かーず君さん、おはようございます♪

ミョウガの苗をいただいて、来年の収穫を楽しみにしていらっしゃるんですね♪^^
プランターで栽培なさっていらっしゃるのでしょうか??^^

アブーちゃんも、水音が怖いんですね^^
コウと一緒でーーーす!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/07/27 Mon 06:53:16 URL
: 冬のデコポン @-
ブンちゃん、ルージュちゃん、コウちゃん
いい子いい子してもらって良かったわね~(^.^)
毎日、暑くてお散歩に行くのも気合いを入れないと!! 
でしょうね…。
ミョウガの入った即席漬け、美味しそう♪
夏野菜は大、大、大好きです~!
小平駅前で山盛りミョウガを買って来たとき
薄味気味の甘酢漬けを作ったんですよ♪
うっすらピンク色になって食欲をそそられますよね~。
それが今、とても役に立っていて助かります…。
刻んでご飯に混ぜておにぎりも美味♪
焼いた油揚げと
ミョウガを刻んで
ちょっとお醤油を垂らして混ぜてもお酒に合う~(^.^)
連日の猛暑にも負けないよう
美味しい夏野菜をいただいて乗りきりましょうね♪
トリオちゃんたちも夏バテしませんように…P☆
2015/07/27 Mon 13:09:27 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
冬のデコポンさん、こんにちは♪

はい^^
いい子、いい子していただいて、トリオたち
みーんな嬉しそうでした!^^
飼い主が可愛がるのは当たり前だけれど
こうして、他所の方にも可愛がっていただけるトリオたちは
本当に、幸せだと思います!^^

デコポンさん、小平駅前で、ミョウガを買って帰ったことがあるんですね^^
ちょっと、ビックリしちゃいました!^^

丁度、今、冷蔵庫に油揚げが入っているので、早速、ミョウガと合わせてみます^^
今夜の酒の肴、一品、決まりでーーす!^^

夏野菜って、食欲がないときにも、食べたい!って
思うから不思議です^^

デコポンさんも、熱中症とかにも気を付けてくださいね~*^^*~♪

ミョウガレシピ、そしてコメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/07/27 Mon 14:36:39 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
