
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

夏の風物詩(すもも祭り)♪

2015/07/22
7月20日・祝日・・

今年も、夏の風物詩・・すもも祭りへ行ってきました*^^*


DSC_7946_01.jpg


この写真、右手奥が

その「すもも祭り」が開催される

大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)・(東京都府中市)です。




DSC_7891_01_20150721082931323.jpg



神社へ辿りつく前から

商店街の方々が露店を出し



DSC_7892_01_20150721083024496.jpg


お祭りのムードを高めています♪


すもも祭りは、年、1回

毎年、7月20日に開催されるのですが

その起源は、古く・・

源頼義・義家父子が、奥州安倍氏平定(前9年の役)途中、大國魂神社に戦勝祈願をし、
戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのためこの祭が起こりました。
その際神饌の一つとして李子(すもも)を供え、境内にすもも市がたつようになったのが、
この祭りの名前の由来・・

とのことです・・^^




DSC_7896_01_201507210834098fa.jpg


境内に入ると

両脇には



DSC_7898_01.jpg


露店が立ち並び

人・人・人

そして、私も、その中の一人!(笑)^^



DSC_7901_01_20150721083648aa3.jpg


佐世保バーガーを売っている露店も、ありました^^

食べてみたかったのですが、

すもも祭りなのですから、

まずは、すももを見なければ!と、足を奥へと運びます^^



DSC_7911_01_20150721083907c2a.jpg


すももを売っている露店も、人の波♪





DSC_7912_01.jpg


ネットに入った、すももが並んでいます♪






DSC_7914_01_201507210841354db.jpg


すももを買い求める方が手にしているのは

「からす団扇」

「からす扇・からす団扇」の起源は、五穀豊穣・悪疫防除の意味からで、
その扇や団扇で扇ぐと害虫は駆除され病気は平癒する、
という深い信仰がある・・とのことですが・・・・・・・・

この団扇も、7月20日にしか買えないんです・・^^



DSC_7918_01_20150721084511236.jpg





DSC_7923_01_20150721084622432.jpg


境内でも、写真を撮りたかったのですが

からす団扇を買い求める方の多さに

どこにカメラを向けたらいいのか悩みすぎて

撮れません・・・・・・・^^;


DSC_7926_01_2015072108475545d.jpg


それで・・

からす団扇を買い求めていらした方の手元を狙って

撮らせていただきました(笑)^^



団扇を買うのにも、行列だったのですが

こちらの行列も、負けてはいませんでした(^^♪


DSC_7929_01_20150721084954d7f.jpg


並んでも食べたい!

私も、そうは思ったのですが・・・やめておきました・・(^^



境内を出て、もう一度参道へ戻ります^^


DSC_7931_01_20150721085217ab6.jpg





DSC_7934_01_20150721085312c39.jpg






DSC_7935_01_20150721085406ed6.jpg





縁起物の、すももは、多くがネットに入れられ

販売されていたのですが・・


DSC_7938_01.jpg


すももが見易いように??でしょうか・・・・

こうして、売られている露店もありました^^





小さな男の子の声が聴こえてきました♪

僕、これがいい!


DSC_7936_01_20150721085816709.jpg


男の子が選んだのは

トーマスのお面だったようでした♪^^






DSC_7940_01_20150721085957baa.jpg


そろそろ、お腹も空いてきたし・・







DSC_7945_01_2015072109013099f.jpg


私も、お腹を満たしたあと

帰路につきました・・(笑)^^






       すもも祭りにお付き合いくださり、ありがとうございました*^^*♪








comment (24) @ 写真散歩
夏の夕暮れ時の優しい時間♪ | お土産待っていまーす・・の顔??^^

comment

: sara @-
こんにちは^^
ネットに入ったすもも~食べたくなりました(●^o^●)
すもも祭り、ご一緒させていただいた気分になっております。
暑いけど人混みだけど楽しい♪

からす団扇、私も持ってます!!
2015/07/22 Wed 11:21:07 URL
: はやとうり @-
こんにちは♪

「すもも祭り」愉しそうですね
ちなみに実家では「すもも」売るほど採れていました
「すもも」とは言わずに「はだんきょう」とか「さだんきょう」と言って
いた記憶があります

この露店の数々 盛況ですね
色々な物がずらりと(笑

からすうちわってなんですか うちわですよね(笑
これは初めて見たような気がします
トリオさんはお留守番でしたか こんな人混み連れて来られないわね
コウちゃんが嫌だジョ~~って言いそうです^^
2015/07/22 Wed 11:39:43 URL
: はるま @83cPuk4I
こんにちは~

大國魂神社、
行ったことあります~
というより通り抜けてた時期があります(^^;
もう随分と前だけど、
研修で3か月ほど、近くに通ってました。
すもも祭りのことは初めて知りました(^^)
露店もたくさん出て、
凄く賑やかなんですね~
bunrumamaさん、
雰囲気がよく出ていて、
スナップがとても上手。
最後の写真のボクちゃんの真剣な表情、
とってもいいですね~
2015/07/22 Wed 12:40:57 URL
: うさ @-
こんにちは♪
大國魂神社行ったことあります!
私競馬を見に年2回程府中にお邪魔するのですが、その帰り府中を歩いてみようと思ったときに出会ったステキな神社^^
ここではすもも祭りが開催されるのですね♪
行ってみたいなぁ・・・^^
すもも美味しそう♪
そしてお祭りの雰囲気が楽しそうです^^
ステキなお写真でお祭りを楽しませてもらいました♪
ありがとうございます~^^
2015/07/22 Wed 13:41:48 URL
: ジョニママ @-
こんにちは。
すももまつり。
世の中には色々なまつりがあるんですね。
これだけ並んでいると、何も買わないで
帰ってきたくなっちゃいます。
でも、すもと、からす団扇は必須かな。

食いしん坊の私は、焼きトウモロコシと、焼きそばと、たこやきかお好み焼きを食べて、ビールを飲みたい
などと思ってしまったのでした(^^ゞ

おまつり、行けないから、こういう写真は、
ありがたいです。
行った気分になれますね(^^)v
2015/07/22 Wed 13:48:08 URL
: マルリッキー @z8Ev11P6
こんにちは♪
すももまつりに、行かれたのですね♪
とっても賑やかな、お祭りの様ですね♪
すももが丸々入ったかき氷、私も食べてみたいです(笑)。

今日も良いお天気で、とても暑くなってしまいましたね。
でも、結構強い風が吹いていますので、日陰にいれば心地良いです♪

『ポチッ』×2
2015/07/22 Wed 15:08:02 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
saraさん、こんにちは♪

saraさん、風邪の具合如何ですか??^^
あっ、ネットに入ったすももが食べたくなったということは
食欲は、あるんですね^^
ちょっと、安心しました♪^^

すもも祭り、一緒に楽しんだ気持ちになっていただけて
スッゴク、幸せです!^^
夏祭りって、暑いけど、人混みだけど、それでも、やっぱり
楽しいですよね~*^^*~♪

からす団扇・・saraさんも、持っていらっしゃるんですね^^
私も、買って帰ってきました~♪^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/07/22 Wed 15:49:59 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
はやとうりさん、こんにちは♪

はい^^
すもも祭り・・楽しかったです!^^

すももは、固有名詞だから
日本全国、すももは、すももと思っていたら
違うんですね!^^

からす団扇は、普通にあおいで使うのではなく
玄関先とかに飾っておくものなんです(^^

はい^^
人混みなので、ワンコが嫌いな方もいらっしゃるはず・・
そんなことも考慮して留守番してもらったのですが、
炎天下の中、しかも人混みの中連れ出されても
きっと、楽しくないですよね~!(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/07/22 Wed 15:55:41 URL
: 優の水彩画工房 @-
すもも祭り!何てキュートなネーミングでしょう〜♪
何と無く甘酸っぱいお祭りのような感じがしますが
相変わらず 私 思い込みが激しいですね(笑)

屋台からの美味しそうな匂いが〜漂って来そう!

8月に 地元のお祭りあるのですが
敬遠しないで ヤッパリ行ってみようかな?
そんな 気分になりましたよ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2015/07/22 Wed 15:59:30 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
はるまさん、こんにちは♪

はるまさん、大國魂神社を通り抜けて
研修を受けていらした期間があるんですね^^

もしかしたら、どこかで、すれ違っていたかも??^^
私は、大國魂神社の近くで、数年間仕事をしていたことがあるんです(^^

大國魂神社は、くらやみ祭りが有名だけど
その他にも、お祭りが色々、あるんです^^
今年は、栗祭りにも行ってみたいな♪って、思っています*^^*

雰囲気がでている・・そう、はるまさんに仰っていただいて
スッゴク嬉しいです!^^
最後の写真、私も気に入っているんです^^
このボクちゃんの顔から、このときどんなことを思っていたのかな?って
想像が膨らみますよね~♪^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/07/22 Wed 16:02:44 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
うささん、こんにちは♪

わぁ~♪
北海道にお住まいのうささんが、大國魂神社、ご存知とは思いませんでした^^

府中には、年、2回、いらしているんですね^^

大國魂神社は、くらやみ祭りが有名なのですが
その他にも、いろんなお祭りが開催されているんです(^^♪

私は、高校時代の3年間、府中にある高校に通っていたので
府中は、なんとなく馴染みのある街なんです^^

写真で、すもも祭りを楽しんでいただけた・・
そう、仰っていただいて、スッゴク嬉しいです!^^

こちらこそ、ありがとうございます*^^*♪
2015/07/22 Wed 16:08:54 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ジョニママさん、こんにちは♪

世の中には、いろんなお祭りがある・・
本当に、そうですね!^^

すもも祭りへ行ったら、すももと、烏団扇は必須・・
みなさん、そう思って行っていらっしゃるのかも知れないですね^^

お祭りの楽しみの一つは、露天を回っての買い食いですよね~♪^^
私も、夕方に行っていたら、ビール片手に買い食いをして
写真どころでは、なくなっていたかも知れません(笑)^^

お祭りへ行った気分になれる・・そう、仰っていただいて
幸せです!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/07/22 Wed 16:14:53 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
マルリッキーさん、こんにちは♪

はい^^
すもも祭りへ行ってきました♪^^

すももが丸々1個入った『かき氷』、興味、ありますよね~!^^
食べれば、ヨカッタかな??と、ちょっと後悔?(笑)^^

本当に、今日も、暑いですね^^;
既に、秋風が恋しくなっています!(笑)^^

コメント、そして応援・・ありがとうございます*^^*♪

2015/07/22 Wed 16:19:37 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
優の水彩画工房さん、こんにちは♪

すももを売っているから
すもも祭り・・なんのひねりもないネーミングだと
私は、思っていたのですが
なるほどです^^
言われてみると、すもも祭り・・って、響きのいい名前ですね!^^

屋台の匂い、届いたでしょうか?^^
嬉しいです!^^
ありがとうございます!^^

地元のお祭りって、ちょっと敬遠してしまう部分もあるけれど
優さんも、是非~!って、思います^^♪
楽しんできてくださいね~*^^*~♪

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/07/22 Wed 16:24:03 URL
: コージ @-
こういう写真撮影してみたいですね^^

チャレンジしてみようかな?

なかなか移動がやっかいなので

いつも尻込みしてしまいます^^;

スナップ写真( ・∀・) イイネ!

高知には「日曜市(にちよういち)」

という中心街の道路を一部封鎖して

いろんな露店が並ぶ観光スポットがあります^^
2015/07/22 Wed 21:03:30 URL
: かーず君 @-
こんばんは。
すもも祭、私も行ってみたいと思ったのですが、、、人出が凄そうで&駐車場探すのも苦労しそうだったので断念(>_<)
写真を拝見して、行かなかった事を後悔しつつも、素敵な写真を拝見して行った気分を満喫です(^_^)/

私、学生時代に京王線を使っていました。なので府中も懐かしいです!途中下車したことは、あまりないのですが(^_^;)
2015/07/22 Wed 21:33:07 URL
: コタロー @/4liJjf6
すもももももももものうち…♪
行ってみたいと思いながらなかなか(^0^;)
夏の市、美しく捉えていますねぇ。
2015/07/22 Wed 21:53:17 URL
: woodship @-
こんにちわ

すももはこの暑い季節に
ぴったりですね。

暑い夏空の下、すもものかき氷が
とても魅力的です。
2015/07/22 Wed 22:33:02 URL
: サプリメント管理士 @hxjklqKc
すもものお祭りがあるなんて面白いですねぇ~(^◇^)
我が家の「すもも大好き小僧」に話したら、
絶対来年は連れて行け!と言いそうです^^
しかもカラスの団扇!
パワーがありそうです~(^◇^)
お祭りはいくつになっても楽しいですね♪
2015/07/22 Wed 22:34:17 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
コージさん、こんばんは♪

スナップ写真・・私も、あまり撮る機会がないのですが
今回は、チャレンジしてみました(^^

撮っている間も、スッゴク楽しかったです^^
コージさんの「日曜市」のお写真、拝見したいです^^

機会があれば、是非~!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/07/22 Wed 23:12:35 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
かーず君さん、こんばんは♪

かーず君さんも、すもも祭り・・行ってみたいと
思っていらしたのですね^^

私は、最寄駅からバスを使って府中に出たのですが
それでも、やっぱり道は、お祭りの関係だと思うのですが
渋滞していました^^;

かーず君さんは、京王線を使って通学なさっていらしたんですね^^
その沿線にある「府中」懐かしんでいただけて幸せです^^

かーず君さんも、来年は、是非
すもも祭りへ行ってみてください^^
楽しいと思います♪^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/07/22 Wed 23:17:54 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
コタローさん、こんばんは♪

行ってみたいと思いながらなかなか・・って、
ありますよね!^^

私も、そういう場所がたくさーーーーん、あります!(笑)^^

美しく捉えている・・嬉しいです!^^
ありがとうございます*^^*♪
2015/07/22 Wed 23:19:56 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
woodshipさん、こんばんは♪

すもも・・暑い季節にピッタリですよね^^

すももが丸々1個入った、かき氷・・私も、食べてみたかったのですが
かなりの長蛇の列だったんです(^^;
並ぶ根性が足りませんでした(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/07/22 Wed 23:23:00 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
サプリメント管理士さん、こんばんは♪

サプリメント管理士さんのお子さんは、すももが大好きなのでしょうか?^^
是非、来年は、いらしてみてくださいね^^
すももと、烏団扇・・これが「すもも祭り」の定番なんです(^^

お祭りは、いくつになっても楽しい、本当にそうですね^^
暑いのは、苦手だけれど、夏祭りは、楽しみたいと思っています^^
2015/07/22 Wed 23:26:58 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
