
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

ニゲラ ブルースターと・・*^^*

2015/04/12
家のすぐ裏が、公民館なのですが

その公民館の入口付近の木で

花が咲いていることに気付きました♪



DSC_1721_01_20150411190340036.jpg


私が写真を撮っていると

何人もの方が一緒にその花を見上げ

「きれいな花ですね~♪」

「色が素敵よね♪」

そう口々に仰っていらしたのですが

だーれも、この花の名前を知りませんでした^^;

この子は、一体、誰だったのでしょう??^^

教えていただけたら嬉しいです*^^*





公民館の庭では


DSC_1737_01_20150411190707575.jpg


この花色のシャクナゲも、咲き始めていました*^^*






DSC_1746_01_20150411190830d7e.jpg


公民館の庭で撮ったということで・・

背景に公民館の窓を入れて撮ってみました(笑)^^

白く斜めに光っているのは、公民館の蛍光灯です!^^




庭の花も撮ってみました*^^*



DSC_1756_01_20150411191126c72.jpg


「ゲラニウム シューティングブルー」

フウロソウ科フウロソウ属の耐寒性宿根草







DSC_1758_01_20150411191309f95.jpg


「フランネルフラワー」

とても気難しい子(湿気が大嫌いでありながら、乾燥し過ぎも嫌い)なのですが

私は、大好きなんです^^



DSC_1768_01_20150411191757457.jpg


蕾を横から撮ってみたら

とても優しい緑色をしていることに、初めて気が付きました・・・^^♪






DSC_1773_01_20150411192301e01.jpg


そして、昨日の多肉コーナーの入り口付近の様子です*^^*

昨日の午前中も雨だったので

雨に濡らしたくない子は、屋根の下へ避難させてしまっていたので

いつもよりも、花鉢の数は、グッと少な目です(^^♪



昨日の土曜日は、地元の友人と

園芸店を2件も梯子をして

花苗を買い求めてしまいました^^


今日は、そのうちの一種類だけを紹介させてください*^^*




DSC_1785_01_20150411192553865.jpg


私は、初めて出会った子です*^^*

名前は、「ニゲラ ブルースター」


私が知っているニゲラとも

ブルースターとも、似ても似つかない子なので

これが正式な名前なの??とググってしまったのですが


何件も、ヒットしたのでOKなのかも知れないですね・・曖昧ですが・・・・・(苦笑)^^;




DSC_1786_01_2015041119300097c.jpg


イングリッシュガーデンに使える

耐寒性一年草

ブルーの桔梗のような花


と、園芸店のタグには書いてありました*^^*





私が買い求めてきた花苗たちを植え付けていたとき

デッキには、ロンチーコンビの姿がありました*^^*


DSC_1805_01_20150411193509c0f.jpg


ロンチーコンビの後ろに見えているグリーンの葉は、

バラの葉です*^^*

あともう少しすると、この葉が見えなくなるくらいに

白い花が咲き誇ってくれるハズです♪

このバラの名前は、「ホワイト・メイディランド」です*^^*



やがて、ロンチーコンビは・・


DSC_1806_01_201504111937460e1.jpg


仲良く、もつれるようにして前進&前進~♪^^


と・・思ったら・・・・・・・



DSC_1807_01_20150411193847c8e.jpg


三歩下がって後ろを歩くルージュ♪

日本女性の鏡だね~と、笑いながらみていたら・・・・・・






DSC_1811_01_20150411194107476.jpg


あれれ?

いきなり、戦線離脱ですかぁ~??(笑)^^

それでも、まだ、カメラを構えながら呑気に行動を見ていたら・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



DSC_1812_01_20150411194331614.jpg


「母さん、こんなところにゴミが落ちてましゅよぉ~!」

「えっ!^^; 本当だぁ~♪」


ルージュの柔らかな物腰に

私は・・「教えてくれてありがとう♪」・・

そんな気持ちになっておりました(笑)^^






      今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*





comment (6) @ いつもの光景
ブルーとピンクのあま~い寄せ植えと・・♪ | (小さな天使♪)

comment

No title : koozyp @u5fDJfCA
こんにちわ(^^)
 
ピンクの花はハナズオウさんだと思いますよ びっしりと
花が並んで綺麗ですよね フランネルさんの綺麗な緑には
びっくりですねこんなに綺麗な緑になるのですね 
ニゲラさんはあのニゲラさんはよく目にしますが こんな
ニゲラさんも有るのですね同じ種類と言われても?と
思ってしまいますよ

沢山のバラの季節が楽しみですね もう蕾も見えて来て
いるので余計でしょうね〜背景が白くなるのが
待ち遠しくなってしまいます 

それでは(^o^)
2015/04/12 Sun 17:44:41 URL
No title : マルリッキー @z8Ev11P6
こんにちは♪
一番上のお花は、花蘇芳 (はなずおう)では無いですか?
http://www.hana300.com/hanazu.html
公民館だったら、名札くらい欲しいですよね(笑)。

ニゲラ ブルースターって、とっても可愛らしくて素敵なお花ですね♪

今日は久しぶりに良いお天気になったので、私は浅草まで行ってきました♪

『ポチッ』×2
2015/04/12 Sun 17:47:31 URL
Re: No title : bunrumama @-
koozypさん、こんばんは♪

ハナズオウで、よかったんですね*^^*
教えてくださって、ありがとうございます!^^

花のそばに、真っ黒な鞘のようなものがあり
私が知っているハナズオウとは、違う!と思い込んでしまったのですが
ハナズオウって、マメ科だったんですね^^;
知りませんでした(苦笑)^^;

はい^^
フランネルフラワーのきれいな緑や

自分が知っているニゲラとは全然違う子との出会いもあり
楽しくなりました*^^*

バラたちの蕾・・すでに花色が見えてきている子もいるので
ほーんと、咲いてくれる日が楽しみです!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/04/12 Sun 18:59:16 URL
Re: No title : bunrumama @-
マルリッキーさん、こんばんは♪

一番最初の写真・・ハナズオウでヨカッタんですね^^
ハナズオウに似ているけれど
花のそばに、真っ黒な鞘のようなものがあり
私が知っているハナズオウと違うから、違う子??^^
なーんて思ってしまったのですが

ハナズオウって、マメ科だったんですね^^;
知りませんでした・・^^;

ニゲラブルースター・・この子に出会うことができて
幸せに思いました*^^*♪

マルリッキーさん、今日は、お天気に誘われて
浅草までお出かけなさったんですね*^^*

いいなぁ~♪
どんな出会いがあったのでしょう??^^

記事、楽しみにさせていただきます*^^*!


コメント、そして応援・・ありがとうございます*^^*♪
2015/04/12 Sun 19:03:46 URL
: モカ @-
色とりどり、たくさんの種類の花の写真、さすがです^ ^

私はここ最近、桜ばかりになってしまっています(汗)
2015/04/13 Mon 07:35:43 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
モカさん、おはようございます♪

八重桜も咲き始めてきましたよね~*^^*~♪

私も、昨日、少しだけ撮りに行ってきました*^^*!

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2015/04/13 Mon 08:36:32 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
