
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

自然の造形美(シモバシラ)と、まるで手と手を重ね合わせるように・・^^♪

2014/12/19
東京多摩地区も、とても冷え込んだ日でした・・



DSC_3961_01.jpg


それでも、日本水仙は、咲いてくれていたのですが





公園の池の淵には、霜がおり

ところどころ、凍ったところもありました・・・・・・・


それなのに・・素足?で歩くカルガモさん・・


DSC_3971_01_20141218180414407.jpg


足、冷たくないですか??^^

と、そっと聞いてみたくなりました(^^





シモバシラ(シソ科の多年草)・・ご存知でしょうか??^^


これが、そのシモバシラの花なのですが


DSC_1978_01_20141218180705e07.jpg


今の季節は、花はなく・・・・・・・・





DSC_3992_01_20141218180747e30.jpg


こういう氷柱を見ることができる・・

そのことは、知っていたのですが

私は、このとき、初めて目にしました・・^^♪




DSC_3988_01.jpg


シモバシラが生えていたところには、冬になると氷柱ができる。
シモバシラの茎は冬になると枯れてしまうが、根はその後長い間活動を続けるため、
枯れた茎の道管に水が吸い上げられ続ける。
そして、外気温が氷点下になると、道管内の水が凍って、茎から氷柱ができる。
この現象は、地中の根が凍るまで続く。


のだそうです^^






このとき、頭上では

シジュウカラが、忙しそうに・・

枝から枝へと、飛び回っていたのですが

なんとか、一枚だけ撮ることができました^^


DSC_4008_01_201412181812135b8.jpg





***************




この日のコウ(ロングコートチワワ)も、とっても、忙しそうでした(^^


DSC_3916_01_20141218181505264.jpg


こっちを見たり






DSC_3926_01_201412181815413bc.jpg


あっちを見たり・・






DSC_3928_01_20141218181621f7c.jpg


斜め上を見てみたり・・^^




そんなコウのすぐ傍には


ブラウン(シーズー)と、ルージュ(ロングコートチワワ)の姿もありました^^



DSC_3933_01_201412181817407a7.jpg


冬の陽だまりで、静かに語らっているような

ブラウンと、ルージュ♪





DSC_3935_01_20141218181830396.jpg


そんな二人の尻尾は、重なりあって

まるで手と手を重ね合わせているようでした*^^*

仲良きことは美しき哉

そんな言葉が浮かんできます♪^^




ところが、見てないようでいて、コウは、しっかり

ブラウンとルージュのことも見ていたようでした♪(笑)^^


トコトコ、トコ、と歩み寄っていきました・・

そして・・・・・・・・・


まるで、小さな紳士のように

お行儀よく



DSC_3936_01_20141218182157f89.jpg



ルージュにご挨拶!^^






DSC_3937_01_201412181823257ef.jpg


それでも、

ブラウンと、ルージュの尻尾が重なり合ったままであったこと

コウは、気が付いていたのでしょうか??^^



いやいや、気付かないほうが

コウは、幸せかも??ですね~!(笑)^^




ほのぼのとする光景

可愛い挨拶を撮らせてくれた

トリオたちに、この日も、

「ありがとう♪」の言葉をおくりたくなりました*^^*♪


私の心をポカポカにしてくれてありがとう!

そう・・伝えたくなりました・・*^^*♪





     今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*



comment (6) @ いつもの光景
輝く瞳と・・♪^^ | ビックリするから、ダメでしゅよぉ~♪

comment

No title : ROUGE @-
私もこういう氷柱、初めて見ましたよ~
冷え込みましたものね。
水辺も凍ってみるからに寒そう~
うちもこれからは敷地内歩くの注意なんです。
日陰なので一旦凍ると春まで溶けないんですよね~
2014/12/19 Fri 12:53:47 URL
こんにちは : みかん @RIBVchHI
あ おじゃまむし コウちゃんかな(^m^)
ホント なかよきことは 美しいですね
そのまま トリオちゃんたちを 
ハートで囲みたくなりました ♡
2014/12/19 Fri 13:37:22 URL
No title : calm @-
こんばんは 寒いですね 氷柱 とてもアートですが
すべりやすくもなりますね
寒さの中での日本水仙 しゃきっと美しいいでたちですね
わんちゃんたちは 風の子 太陽の子のように
元気で 愛らしく ほっこり させてくれますね
九州も寒いですよ
2014/12/19 Fri 22:06:42 URL
Re: No title : bunrumama @-
ROUGEさん、こんばんは♪

えっ!
一旦凍ってしまうと春まで溶けないって・・・・・
注意してくださいね!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2014/12/19 Fri 22:50:49 URL
Re: こんにちは : bunrumama @-
みかんさん、こんばんは♪

そのままトリオたちをハートで囲みたくなった・・
スッゴク嬉しいです!^^

ありがとうございます*^^*♪
2014/12/19 Fri 22:53:23 URL
Re: No title : bunrumama @-
calmさん、こんばんは♪

お変わりないでしょうか??^^

九州も寒いんですね^^;
風邪に注意なさってくださいね*^^*♪

お陰様でトリオたちは、今年の冬も
元気で過ごしてくれそうです!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2014/12/19 Fri 22:57:42 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
