
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

東京都薬用植物園

2014/08/30
雨が上がってくれたので、

家の用は、テンコ盛りだったけれど

テキパキと?その雑多な用を、済ませ・・

東京都薬用植物園へ、行ってきました*^^*


虫さんたちも、雨が上がり

まるで、その喜びを爆発させるように

丁度、お食事中でした^^♪


DSC_8296_01_201408301320094e7.jpg


女郎花(おみなえし)にも、セセリ蝶♪




そして・・

ニラの花たちは、虫さんたちにモテモテでした*^^*♪


DSC_8316_01_20140830132138409.jpg



あっちにも

こっちにも

セセリ蝶♪



DSC_8320_01_20140830132248dd9.jpg








セセリ蝶に交じるようにして


DSC_8329_01_20140830132355f1f.jpg


蜂さんの姿もありました*^^*♪





この建物は、植物園の中にある「草星舎」なのですが・・


DSC_8360_01_201408301326044cc.jpg


今日は、スタッフの方が中にいらしてくださったので

撮影許可を得て、撮らせていただきました*^^*

もちろん、ブログにアップする旨の了承もいただいています♪^^



DSC_8368_01_201408301327515d0.jpg


季節ガラ、入ってすぐのテーブルには、こんな商品が並んでいました^^♪






DSC_8371_01.jpg


この紫蘇ジュースは、ちょっと、お高いかな??^^

でも、夏バテ予防にいいんですよね^^






DSC_8370_01.jpg






DSC_8372_01.jpg






DSC_8373_01.jpg


こういうイベントも、色々行っている

「東京都薬用植物園」

藍染は、希望者があればその都度、行っていらっしゃるとのことでした^^





DSC_8375_01.jpg




ちょっとしたコーナーにさりげなく飾られた

ドライフラワーや、





DSC_8376_01.jpg


ドングリで作られた小さな可愛い子たち*^^*




私も・・室外機の上のコーナーをもう少しお洒落に飾ろう~♪

そんなヒントと、ヤル気をいただいてきました*^^*!





そして・・この子は

生薬の玉手箱といわれている「コウホン(藁本)」です^^


DSC_8442_01_2014083013395210f.jpg


せり科のお花らしい咲き方ですよね*^^*♪


この植物園は、無料で開放されているので

もしも、興味があったら、みなさまも、如何でしょうか??^^





DSC_8520_01_2014083013481154e.jpg







DSC_8492_01_20140830134934100.jpg


まだまだ、色々な花が咲いていてくれたので

その②へと、続かせてください・・・*^^*・・・・・。





       今日も、ご訪問・・心からありがとうございました*^^*♪




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*



       
comment (6) @ 写真散歩
ニードルバイオプシーの結果と・・・・・ | 雨・・雨・・雨

comment

こんにちは : みかん @RIBVchHI
紫蘇ジュース 意外と お高いんですね
家の冷凍庫 邪魔な存在なんだけど^^;
秋の花が咲きだし 雨上がりは 虫たちの
食卓 賑やかですね♪
2014/08/30 Sat 15:01:33 URL
秋 : x都人x @-
こんにちは

ハギですか~
今年は余り夏らしさを感じずに、、、、
もう~秋!なんですね^^
2014/08/30 Sat 17:44:20 URL
No title : エミ @-
こんにちは。
ご無沙汰してしまいすみません。

薬用植物園って初めて知りましたが
色々なイベントがあって面白そうですね。
コウホンというお花も初めて知りましたがキレイなお花ですね。
でも、きっとママさんのカメラの腕が
この子の器量をグンと上げているのかもしれませんネ(^^)ニコ
2014/08/30 Sat 23:48:41 URL
Re: こんにちは : bunrumama @-
みかんさん、こんにちは♪

紫蘇ジュース、えっ??って、思うくらい
お高いですよね~!(笑)^^

本当ですね^^
秋の虫も鳴き始め
秋近し!ですね・・^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2014/08/31 Sun 10:56:26 URL
Re: 秋 : bunrumama @-
都人さん、こんにちは♪

はい^^
ヤマハギが咲いていました♪^^

秋ですね~*^^*~♪

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2014/08/31 Sun 10:59:32 URL
Re: No title : bunrumama @-
エミさん、こんにちは♪

こちらこそ、ご無沙汰してしまって
ゴメンナサイ・・(__)

薬用植物園、規模的は大きくないのですが
都立なので、無料というところが嬉しいです!^^

コウホン・・いかにもせり科の花という咲き方をしていました^^
小さな花をクローズアップして撮ってみたりもしたのですが
全体像がわかる、この写真を選んでみました(^^♪

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2014/08/31 Sun 11:02:55 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
