
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

丘虎の尾と・・*^^*

2014/06/25
先日、公園に行った際

なんか白い花が咲いている♪

そう思い、近づいて行ったら「丘虎の尾(オカトラノオ)」でした*^^*


DSC_0046_01_201406250856240cc.jpg


花穂が直立せずに、くにゃりと曲がった姿になることから、

虎の尻尾に見立ててオカトラノオの名前があるそうですが・・・・・






DSC_0048_01.jpg


私には、虎の尻尾には見えませんでした(笑)^^




***************




蔦性のコバノランタナが、ポツリ、ポツリと咲いてくれています♪^^


DSC_0190_01_20140625090227392.jpg





匍匐性もあるので

通りを歩く方々の目も楽しませてくれたらいいな♪・・そう思い・・・


DSC_0193_01_20140625090323c2f.jpg


私は・・通りに面したフェンスから、垂れ下がるように咲いてもらっています^^








DSC_0289_01_20140625090603fd0.jpg


この子は、先日お迎えしたばかりの「アガスターシェ ボレロ」です*^^*

耐寒性も、耐暑性も抜群で、開花期も5~10月と長いのでお迎えしてみました^^







そして、この子は、いつお迎えしたのかも忘れてしまったのですが^^;


DSC_0292_01_20140625091014a8c.jpg


「ヒメイワダレソウ」です*^^*

迎えた年と、その次の年くらいまでは、この子、本当にグランドカバーにもなる子なの??と

訝しく思ってしまっていたのですが、

タグに偽りはありませんでした(笑)^^

今、勢力を拡大しながら、可愛い花を、たくさん咲かせてくれています^^♪

この子も、開花期が(5月~10月)と、長い子なんです^^








私が庭の花たちの様子を見ながら写真を撮っていたとき

デッキに出てきてくれたのは、ルージュ(ロングコートチワワ)だけでした^^


DSC_0256_01_20140625091554d4b.jpg


「母さん、私を撮りたいの??^^

 お澄まし顔ばかりじゃつまらないでしょ??^^」



そう思ってくれたのかどうかは定かではありませんが・・・・・・



こーーんな

DSC_0271_01_2014062509170757a.jpg


あくび顔も撮らせてくれました(笑)^^




あくび顔と普段の顔のギャップ

ホントに些細なことなのですが


DSC_0274_01_201406250918296c0.jpg


私は、こんなことからも・・

笑顔をもらっておりました*^^*♪





      今日も、ご訪問・・心からありがとうございました*^^*♪




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*



comment (6) @ 庭
ギボウシ(ホスタ)と・・*^^* | 庭の花たちと・・*^^*

comment

こんにちは : みかん @RIBVchHI
道行く人も たくさんの花が咲いてると
ちょっと 足を止めて 花を眺めたくなります
まして 可愛いワンちゃんたちの姿が見えると
特に 覗きこみたくなります^^;
花も 動物も気持ちをいやしてくれます、
いい天気 通る人も すてきな日になってるでしょうね
2014/06/25 Wed 11:16:50 URL
No title : うさ @-
こんにちは♪
丘虎の尾のお花美しいですね^^
トラの尾には見えないかも・・・ですが、ネコちゃんの尾のような美しい曲線に感じます♪
お庭の可憐なお花達も美しいです^^
今日はルージュちゃんひとりで日向ぼっこなのですね。
あくびのお顔もかわいいです♪
2014/06/25 Wed 14:14:52 URL
Re: こんにちは : bunrumama @-
みかんさん、こんばんは♪

フェンス際も、門扉前も道行く方の目を楽しませてくれたら・・
そう思い、季節の花を飾るようにしているんです^^

特にバラの季節には、我が家の前の通りを散歩コースにしてくださる方が
大勢いてくださる・・スッゴク励みになっています(^^♪

いつか、オープンガーデンに出来る日がきたら
トリオたちは、看板犬になれるかな~??(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2014/06/25 Wed 21:34:04 URL
Re: No title : bunrumama @-
うささん、こんばんは♪

丘虎の尾・・綺麗ですよね~*^^*~♪
なるほど~♪です^^
ニャンコの尻尾になら見えまーーす!^^

「ネコノヒゲ」(白い花)があるんだから「ネコの尻尾」っていうネーミングでも
よかったのに^^
その方が、なんだかピッタリなような気がしてきました(笑)^^

ルージュのあくびの顔もかわいい・・嬉しいです*^^*
ありがとうございます*^^*♪
2014/06/25 Wed 21:40:52 URL
オカトラノオ : むく @E0P7TXCk
私にも虎の尾っぽには見えません。
でも、なぜそういう名前が付いたかと想像してみるのは楽しいかも。
私が最初に知ったトラノオは観葉植物のサンスベリアのことで、それには葉の縦方向の縞模様(縁)に加えて、横方向に縞模様が入っていました。
なるほど、虎の尾っぽのようだと思い、サンスベリア以外のトラノオがあることは知りませんでした。
さて、知らなかった花のトラノオのほうですが、オカトラノオはサクラソウ科、イブキトラノオはタデ科、ルリトラノオはオオバコ科で、これに似たクガイソウもオオバコ科と、分類的にはバラバラ。
最初にトラノオの名前が付いたのはどの花かは分かりませんが、先日箱根湿生花園でタデ科であるイブキトラノオを観ながら、ふと、こんな穂状に咲くタデの花を虎の尾に見立てたのが命名の起源かなぁ、なんて思いました。
昔の日本に虎はいませんでしたから、当時は虎の尾を見た人もいなかったことになります。
何かの動物の尾のような花だけど、イヌの尾でもない、ネコの尾でもない、キツネの尾でもない、何の尾だか分からない。
ということで、見たことのないトラノオになったのかなぁ、と。
こうして最初のトラノオの花が登場して、それに似た花に次々となんとかトラノオの名前が付けられていったのかなぁ、と思った次第です。
私の勝手な想像ですが(笑。
2014/06/25 Wed 22:15:36 URL
Re: オカトラノオ : bunrumama @-
むくさん、おはようございます♪

トラノオの最初の語源にも思いを馳せ、こうしてコメントをくださったこと
すごく幸せに思います!^^
本当にありがとうございます*^^*

トラノオ、私は庭で咲く
カクトラノオをしか知らなかったのですが
花の形状も全然違うし、不思議に思っていたんです^^;

本当に、色々と教えてくださって、ありがとうございます*^^*

そして、長文の心のこもった温かなコメント、
本当に、ありがとうございました*^^*
2014/06/26 Thu 09:48:58 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
