
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

雨の日の花散歩(神代植物公園・温室)・・③

2013/10/22
10月20日・・

カラフルな球根ベゴニアの部屋をあとにして・・


DSC_2152_01_2013102120543016d.jpg



次に・・入ったところは

それぞれの香りを魅惑的に放っていた「ラン」の部屋でした*^^*






DSC_2208_01_2013102120552456d.jpg




見慣れた「ラン」の花もあれば

はじめましての花もありました♪^^





DSC_2212_01_20131021205639741.jpg





一つ、一つのお花に語りかけるようにして撮る

それは、私の趣味・・・・・・

ガーデニングのときの気持ちと似ているような気がします^^





DSC_2230_01_201310212058476ed.jpg








DSC_2200_01_20131021213619aa2.jpg


私は、水遣りのときも

花ガラ摘みのときも

対話するような気持ちで


「おはよう♪ 今日も、いい天気だね♪・・・・・・」


「喉乾いてない??」


そんな会話を楽しむようにしているから

ホースでお水をあげたことはないんです・・・(笑)^^



ジョーロで水をあげると

傷付いた花、葉、茎も見つけやすい・・・・・・・^^♪


本当は、ホースで世話したほうが

仕事は、早いけれど


やっぱり、私は、一つ一つの花、葉、茎、鉢と会話をする時間を

大切にしたい・・そう思っているんです・・・・







DSC_2225_01_20131021210359ac7.jpg


そして・・私が大好きな花色のこの子・・・・・

真っ白な布を背景にして植えられていた

この子は・・ハイキーで撮ってみたくなりました・・・・・*^^*




本当は、どう撮ってあげたら一番、この子が美しく見えるのか

悩んで、悩んでの選択だったのですが・・・・・・(笑)^^






    今日も、ご訪問・・心からありがとうございました*^^*






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*



comment (8) @ 写真散歩
雨の日の花散歩(神代植物公園・温室)番外編♪ | 雨の日の花散歩(神代植物公園・温室)・・②

comment

: AzTak @xZCYq0Xc
蘭は手間がかかりそうで、放置したまま安易に旅行などに出かけるわけには行きそうもなく、私には手が出せそうにありませんでした。
そんな私ですが、胡蝶蘭をいただき、半年以上楽しむことができました。そのあと、株分けに手こずり、現在は小さな株が2株ほど残っています。なかなか、これを勢いよくできずに苦戦しています。

『蘭』の字を修正しておいてくださいね。
2013/10/22 Tue 09:42:01 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
AzTakさん、おはようございます♪

私も、蘭には手を出したことがないんです^^;
40種類の薔薇だけで、手がいっぱいです!(笑)^^

今、急いでランの誤字を訂正しました!^^;
なんども、校正をしているのに見落としてしまっていました^^;
教えてくださって、ありがとうございます*^^*♪
2013/10/22 Tue 10:00:24 URL
: koyuki @-
こんにちは。
会話しながら撮られた蘭達をゆっくり拝見させていただきました。
私、会社ではいつの間にか園芸委員になっており
社長がいただく蘭の担当になって株分けから管理までしております^^
毎年増えて大変です(笑)

大きなお庭の水遣りジョーロでされるのですね!
bunrumamaさんの愛情感じます。
きっと素敵な花を咲かせてくれているのでしょうね~
2013/10/22 Tue 11:00:26 URL
: 冬のデコポン @-
こんにちは~(⌒‐⌒)

温室の花は野の花にはない美しさがありますね。
どれもこれも本当にうっとりする程美しいです~\(^^)/
実際に温室で見るよりこちらの写真の方がとっても素敵!!
花に対するmamaさんの愛情が感じられるからなんでしょうね♪ ポチ応援♪
2013/10/22 Tue 11:02:43 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
Koyukiさん、こんにちは♪

ゆっくりとみてくださった・・・恥ずかしいです^^
でも、でも、嬉しいです♪^^
ありがとうございます*^^*♪

Koyukiさんは、会社で園芸委員をなさっていらっしゃるんですね^^
しかも、難しい蘭のお世話をなさっているんですね♪
尊敬しちゃいます!^^
私は、比較的管理が易しいといわれている
クンシランでさえも、水遣りに失敗して枯らしてしまいました(^^;

薔薇たちは、病気にもなりやすいし、害虫も付きやすいので
やっぱり、水遣りのときに異常がないか確認してあげたいな♪
それだけのことなんです・・・・・・^^;

さきほど、お邪魔させていただいて
伸び上がるようにして撮っていた素敵なショットを拝見させていただきました*^^*
そして、そのお友達のブログにもお邪魔してコメントを残させていただきました♪^^

Koyukiさんは、コメント欄、閉じていらしたので
ここで、ご報告させてくださーーーい!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2013/10/22 Tue 11:50:35 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
冬のデコポンさん、こんにちは♪

温室の中は、無風だし、窓から差し込んでくる光も
蛍光灯の灯りもあるし・・で、楽しんで撮ることができました*^^*

花に対する愛情・・照れくさいですが、嬉しいです♪^^

コメント、そして応援、ありがとうございます*^^*♪
2013/10/22 Tue 11:53:13 URL
: ROUGE @-
お天気が悪い時は温室でお花の鑑賞っていいですね。
お花たちに話しかけながら撮る・・・
その優しい気持ちが写真に出てますね(*^_^*)
きっと花々も嬉しいでしょうね♪
2013/10/22 Tue 12:28:46 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ROUGEさん、こんばんは♪

同病相哀れむ・・ではないですが症状がでてしまったときの
どうにもならない辛さ、わかっているつもりです・・・・・・

大丈夫ですか??
辛い中、コメントありがとうございます・・・^^♪

雨が降っても温室の中は、やっぱり別世界でした♪
ただ、いつ行っても同じようなお花しか咲いていないのが
少々、寂しいですが・・・・・(笑)^^

私は、風景写真は苦手なのですが
庭の花たち、そして愛犬を撮りたい!の一心で
デジタル一眼レフを持つようになってしまったいきさつがあるので

やっぱり、花たちには語り掛けながら撮りたいです!(笑)^^

体調がすぐれない中のコメント、本当にありがとうございます*^^*♪
2013/10/22 Tue 20:12:35 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
