スポンサーサイト

--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

どこで耐えていたんだろう??^^

2013/09/17
台風の強風や大雨からのがれ

どこでじっと耐えていたのでしょう??^^


雨、風がやむと

どこからともなく

シジミチョウが・・姿をあらわしました・・・・・・・・・・・。


DSC_8067_01.jpg





*************************



多くの爪痕を残して去っていった台風18号

心からお見舞い申し上げます・・・・・



**************************



丁度、台風の風雨が一番ひどかったときでした・・

家のインターホンが鳴りました

「〇〇さん、大変よ! お宅の木が倒れて通りを塞いでいるわよ!」

そう教えてくださったのは、1軒向こうの方でした

息子さんが、地元の消防団に入っている方でした


愛犬トリオたちが風の音、雨の音に怯えるので

雨戸を閉め切っていた私は、


DSC_9204_01.jpg


ノウゼンカズラが根本から、

添え木ごと倒れ、通りを塞いでいたことに

全くもって、気付かずにいたのです・・・・・


「とりあえず、市に電話して状況を話してみて!」


そうアドバイスをいただいて、市に連絡です!


市の対応は、私の想像以上に迅速でした

風がゴーゴーと唸り声をあげている中

ほどなくして駆けつけてくれたのですが


鉈でノウゼンカズラを解体し、通りを塞いでいた幹、枝を

我が家の車庫にうず高く積んで去って行ってしまいました(>_<)


なるほど・・通りを塞いでいたから

素早く・・動いてくれたんだ・・・・・・・・・・

と、妙に、変に・・納得です・・・・・^^;




テンコ盛りに盛られた幹や枝

古木だった故、幹は、かなり太い


今の季節だから、葉も青々と茂り

枝の形状さえも隠してしまっています・・・・・・


思わず、ため息がでます・・・・・


でも、でも、ため息ばかりついていても始まらないので

雨が小降りになるのを待って

鋸を使い、解体を始めたのですが

私が、一生かかっても終わりそうもない山でした・・・


90㍑のゴミ袋を2つ作ったところで腰が悲鳴を上げました

手には、豆ができていました


気力、体力ともに限界でした・・・・・・


もう一度、市に電話です・・・・・・・

廃棄してくれる業者を紹介してください!


最初から、自分でやろうなんて思わなければヨカッタ!

ゴミ運搬車で駆けつけてくれた業者さんは、

枝も幹も解体することなく

長いまま、太いまま、どんどん、車に放りこみ

車に・・解体を任せていきます


そして・・あっけないほど簡単に

ものの数分で・・・・・・・

亡き母が愛していたノウゼンカズラは

車庫から消えていきました・・・・・・・・



DSC_8156_01.jpg


ルージュ(ロングコートチワワ)も

気付いているかな??^^

ルージュが見ている方向に植えられていた

ノウゼンカズラが、今は、もうないことに・・・・・・・・





「母ちゃん♪」


DSC_8088_01.jpg

(前ボケは、木瓜の葉です^^)




「ノウゼンカズラ、通りの方へ倒れてくれてluckyだったんだジョ~♪」


DSC_8092_01_20130916185421826.jpg

(前ボケは同じく木瓜の葉です^^)



コウ(ロングコートチワワ)♪

本当に、そうだよね・・・・・

もしも家のほうに倒れていたら

市は、動いてくれなかったよね・・・・・・・


母ちゃん、どうしていいかわからなくって

毎日、毎日、貴方たちと一緒に・・

障害物競走していたかも知れないよね・・・・(笑)^^





母が愛したノウゼンカズラが家のほうに倒れてこなかったのは

もしかしたら、母が守ってくれたからなのかも知れない・・・・

バラの枝に残っていた雫を見上げながら・・・・・


DSC_7923_01_20130916185823c32.jpg


そんなふうに思いました・・・・・・・・・




みなさまのところは、被害がなかったでしょうか??・・・・・・・・・・





DSC_8195_01.jpg



大丈夫だったでしょうか???????



母が愛し残してくれたノウゼンカズラを

台風から守りきることが出来なかった・・・・・・

そんな思いで、記事にさせていただきました・・・・・・・


たかがノウゼンカズラ1本ですが

私には・・大切な木だったんです・・・・・・・・・・






     今日も、ご訪問・・心からありがとうございました*^^*






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*


スポンサーサイト
comment (30) @ 庭
走って・・走って・・そして、出迎えた!^^ | 太陽が微笑んだ時間・・*^^*・・

comment

: ROUGE @-
これは私の所より深刻ですよ~
ウチは鉢バラだから、仕方ないと思うけど
お母様の大切な形見のノウゼンカズラ・・・
しかも大木でしょう?

役所ももう少し何とかしてくれればいいのにね。
だって処分が大変なのを知ってるはずだから。
ちょっとした思いやりが欲しいですね。
お疲れ様でした。
元気だそうね!お互い!
2013/09/17 Tue 09:29:22 URL
bunrumamaさん こんにちは~ : 紅葉 @kmaoqnpc
お母様の形見のノウゼンカズラが・・・
お気持ちお察しします。

元気出してくださいね~
トリオ達の為にも・・・
2013/09/17 Tue 11:06:02 URL
こんにちは : みかん @RIBVchHI
いつも ご訪問 ありがとうございます
台風被害 大切な物 持って行ってしまわれましたね、
お見舞い申し上げます
ところで その ノウゼンカズラの一部 残されてるでしょうか
挿し木の時期は 3~4月ですが 試されてみては
いかがでしょう
2013/09/17 Tue 11:09:23 URL
: chiru @-
こんにちは~
大変でしたね。
大事なノウゼンカズラが・・
少しでも残っていたら挿し木を。

会社のじぃじも害虫にやられ枯れかけていたのですが
挿し木で復活!
以前よりは小さいですが、花は咲きます。
ぜひぜひ試してください。
因みに、じぃじ秋の終りに挿し木して
冬中は家の中で育ててましたよ。
2013/09/17 Tue 11:31:01 URL
: mikan-tii @-
思い出のノウゼンカズラ、1枝でも残っていたら
挿し木ができるのですけど・・・
秋も挿し木には良い季節のようです
冬は部屋の中で管理すると良いそうです

でも、正直、それどころでは、無かったですよね(泣)
誰も怪我をせず、無事に過ごせたのは不幸中の幸い
どうぞ無理をなさらず、痛めた腰と手を休めてくださいね
2013/09/17 Tue 11:42:34 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ROUGEさん、こんにちは♪

はい^^
かなりの大木でした・・*^^*
枝垂れて咲き始めると
近所の方々が、わざわざ見に来るほどだったんです・・^^;

役所の方は、道路がきれいになれば
それでOK!
きっと、他の現場へ急行なさったと思うのですが
どこから手を付けたらいいのか「山」を見たとき
今日は、出社どころじゃないと思ってしまいました^^
費用は発生したけれど、業者を呼んで正解でした!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2013/09/17 Tue 12:50:38 URL
Re: bunrumamaさん こんにちは~ : bunrumama @-
紅葉さん、こんにちは♪

ありがとうございます*^^*

昨夜、ブンとルーと一緒に寝て
慰めて?もらいました(笑)^^

あっ、コウは、まだ粗相の危険があるので
一緒の布団では寝てないんです^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2013/09/17 Tue 12:53:07 URL
Re: こんにちは : bunrumama @-
みかんさん、こんにちは♪

こちらこそ、いつもありがとうございます*^^*♪

挿し木という考えは、一切、浮かばなかったです・・・・・
早く、この山をどうにかしなければいけない
割れてしまった鉢も片づけなければいけない
トリオたちのために、デッキも雑巾がけしなければいけない

やらなければいけないことばかりが頭に浮かんでしまっている
そんな状態でした

そして小気味よく、車が、幹や枝をバリバリと食べていくのを
茫然、唖然として見ているだけでした・・・・・

もしかしたら、庭側に小枝が落ちているかも知れません・・・
家に帰り着いたら探してみます!^^

アドバイス、ありがとうございます*^^*♪
2013/09/17 Tue 12:57:38 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
chiruさん、こんにちは♪

駐車場にうずたかく積まれてしまった
幹や枝をどうにかしなければ
出社できない!そんな思いにとらわれてしまっていたので
「挿し木」という考えは、浮かんでこなかったです^^;

ノウゼンカズラ以外にも
割れてしまった鉢の後始末とか
植え替えとかもあったので、
やらなければいけないことしか、頭に浮かんでこない状況でした^^;

もしかしたら、庭側に小枝が残っているかも??
会社から戻ったら、探してみます!^^

アドバイス、ありがとうございます*^^*♪
2013/09/17 Tue 13:01:53 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
mikan-tii さん、こんにちは♪

はい^^
正直、この山をどうにかしなければ
明日、会社へ行けないぞ!の考えで頭の中は占められてしまって
いました^^

ノウゼンカズラ以外にも
割れてしまった鉢の後始末とかもあったし
何よりも、家の中でつまらなそうにしているトリオたちを
一刻も早く、デッキへ出してあげたかった♪^^

そのためには、デッキの雑巾がけも私の中では
優先事項だったんです・・・^^;

もしかしたら、庭側に小枝が残っているかも知れません
会社から帰ったら探してみます!^^

痛めてしまった腰や手の心配までしてくださって感謝です*^^*
ありがとうございます*^^*♪
2013/09/17 Tue 13:07:05 URL
: ライナ母 @-
こんにちわ♪
台風だけではなく・・
色々なことがあったんですね。。
痛めた腰や、手は大丈夫ですか

お母様が残してくださった ノゼンカズラ・・
でもコウちゃんの言うとおり
ご自宅の方に倒れてなくて本当によかったです。。
お母様の優しいお気持ち・・
心配そうに見つめるルージュちゃん・・
ふたり寄り添う、ブンちゃんと コウちゃん・・
なんだか ジーンときちゃいました。。

bunrumamaさんが元気になりますように!!

リンクありがとうございました。。とっても嬉しいです!
これからもよろしくお願いします♪



2013/09/17 Tue 13:57:45 URL
こんにちは : まりんママ @-
最近の気候は、何か凶暴な暴れ方をしますね。

私の住む町も、竜巻の被害があったりして。
まるでアメリカ映画の世界みたいでした。

たかが木、でもお母様の思い出のいっぱい詰まった
ノウゼンカズラ、倒れてしまうとさびしいですね。

根が生きていればそこから「ひこばえ」が出て
育つこともあるんですけど・・・


腰、悪化しないようにお大事に。。。
2013/09/17 Tue 15:47:47 URL
: はやとうり @-
こんにちは♪

訪問 野暮用で遅くなってしまってごめんなさいね
お母様が残して下さった大切なノウゼンカズラ残念でしたね

小枝がどこかに残っているといいですね

不慮の事には誰しもが動揺するものです
大木の解体した物 ガレージに積まれても困りますよね
一旦は此処に置きますがこの処理は何処そこへと教えて頂きたいですよね
そういう一言が仕事の出来る方 そうでない方の差だと思うのですがね・・・

困る事は目に見えていますものね

腰と手は大丈夫ですか それはお一人では処理できません

でも後で考えればコウちゃんの言う通りだったと思います

何か事が起こった時 ベストな判断が出来るようになりたいものですよね
私も心します
2013/09/17 Tue 16:25:57 URL
: koyuki @-
思い出の大切な「ノウゼンカズラ」残念でしたね。。
ホントにお母様がお庭を守ってくれたのでしょう。
皆が憩えるお庭を・・

片付けご苦労さまでした。
2013/09/17 Tue 17:20:29 URL
: あんじゅ @YInHV9pY
こんにちは。。。
大変でしたね~
お母様が残してくださったノウゼンカズラ
可哀想なコトをしました。
でも、ホント道路側で良かった!!
お怪我もなく、やはりお母様に守られたんですね。
大丈夫!
これからも、bunrumamaさんには
綺麗に咲き誇るノウゼンカズラが見えるはずです^^
お片づけで無理をされませんように。
2013/09/17 Tue 17:45:23 URL
: りょう☆ @ynFikX5Q
ワンちゃん達やbunrumamaさんのご家族がご無事でほっとしました。
こちらはほとんど影響がなかったのですが、そちらはひどく吹いたようですね。

花や木には思い出が宿りますね。
うちにも父がくれた金木犀が枝を伸ばしています。
亡くなった母の思い出の花は沈丁花・・・
こちらは何故か数年前に枯れてしまいました。
でもよそのお宅の庭で見るだけでも心が安らぎます。
2013/09/17 Tue 17:45:54 URL
: ★ラムネ★ @-
大変でしたね~(>_<)
お母様のノウゼンカズラは残念でした・・・
きっとその木と引き換えに
みなさんを守ってくれたのでしょうね。
腰は大丈夫ですか?
大事にしてくださいね~
2013/09/17 Tue 17:54:25 URL
こんばんは。 : エルフィン @z7JV0frs
ノウゼンカズラ 元は残っているのかしら?あれってなかなか丈夫だったと思いますよ。
我が家でも太くなってた幹を地面から20cm位の所で切った事がありましたが、しばらくすると小さい芽が伸び出しすぐに数メートルになった事があります。ちょっと期待してみましょうよ。
大事な植物だものね。
2013/09/17 Tue 19:30:20 URL
: ひさんち @-
シジミチョウって、ずいぶん長いこと見てなかったわ。
小さな生き物たちも、この激しい台風の中を生き延びていたんですね。

凄いですねえ、木が倒れて道を塞いでいたんですか。
そっかあ、対応の早さはそういうことだったんですね(^_^;)
せっかくのノウゼンカズラが残念でしたね。
でも、コウちゃんが言うようにお家の方に倒れなくて良かったです。
そして、道に倒れたとしても誰にも当たらなくて良かったですね。
2013/09/17 Tue 19:54:41 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ライナ母さん、こんばんは♪

はい^^
色々あったけれど、
チョットだけ凹んでしまったけれど
もう大丈夫です*^^*
ありがとうございます*^^*♪

ノウゼンカズラは、フェンスを乗り越えて通りの方へ倒れたのですが
フェンスも無事だったし、家にぶつかることもなかったし
不幸中の幸いだったのだと思います!^^

ブラウンに貼りついているコウをみていると
この子は、ブラウンから産まれたんじゃないかな??って
思ってしまうことが度々あるんです(笑)^^

こちらこそ、リンク、ありがとうございます!^^

そして、コメント、ありがとうございます*^^*♪
2013/09/17 Tue 21:58:02 URL
Re: こんにちは : bunrumama @-
まりんママさん、こんばんは♪

本当に、最近の天候、変ですよね・・・・(>_<)!

まりんママさんのところは、竜巻の被害が出たところに近かったのでしょうか??^^
被害のほうは、なかったのでしょうか??^^

根本から倒れたけれど、根は残っているハズ・・
「ひこばえ」に期待したいと思います!^^

腰も、これ以上痛くならないように気をつけます!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2013/09/17 Tue 22:02:15 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
はやとうりさん、こんばんは♪

そんなそんな、訪問時間が遅れたことくらい
気になさらないでくださいね!^^
遊びに来てくださる・・それだけで、とっても嬉しいのだから・・^^♪

市の職員の方は、公道の障害物を取り除くのが最優先事項であり
きっと、昨日は、そういう電話がたくさん入ったのだと思います^^
でも、でも、車庫にうずたかく積んで「バイバイ」されてしまったときは
やっぱり、正直shockでしたが・・・・(笑)^^

それに・・男手があり、どうにか処理できると思ったのかも知れないですよね^^

はい^^
家にぶつからずに通りへ倒れてくれたのは
やっぱり、luckyだったのだと思います^^

台風が去ったあと、
あれもしなければ、これもしなければと
しなければいけないことだらけでした・・^^;
心に余裕を失くしていました・・

どんなときにもベストな判断ができるようにしないといけないですよね・・・・・
まだまだ修行が足りないのかも?(^^;

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2013/09/17 Tue 22:11:05 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
koyukiさん、こんばんは♪

きっと、きっと、母が守ってくれたんですよね^^
そう思うことにします!^^

はい^^
片づけ、頑張っちゃいました!(笑)^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2013/09/17 Tue 22:20:40 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
あんじゅさん、こんばんは♪

はい^^
一番風雨の強いときに、大変なことになっておりました^^;

ノウゼンカズラを撤去するために
鉈で生木を叩く様子を目の当たりにしたわけですが
あのときが一番辛かったかも??^^;です・・・

でも、誰も怪我することもなく
フェンスを通り越して、道路側に倒れてくれたことは
やっぱりluckyだったんですよね・・
あっ、フェンスも無事でした!^^

そうですよね・・・私には、ノウゼンカズラが思い出の花になったのかも
目を閉じれば、オレンジ色の花が浮かびます!^^

無理しないようにもしますね!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2013/09/17 Tue 22:25:50 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
りょうさん、こんばんは♪

はい^^
お陰様で、私も、トリオたちも元気です!
ありがとうございます*^^*♪

よそのお宅に咲いた花であっても
思い出す・・・・・・
心が安らぐ
そうですよね^^
私も目を閉じれば咲き誇っている
オレンジ色の花が浮かんできます!^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2013/09/17 Tue 22:30:26 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ラムネさん、こんばんは♪

ノウゼンカズラは、みんなを守ってくれた・・本当にそうですよね!^^

腰は、元々、ギックリ腰のし過ぎで
すぐに痛くなってしまうんです^^;
はい^^
無理しないようにしまーす*^^*!

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2013/09/17 Tue 22:32:43 URL
Re: こんばんは。 : bunrumama @-
エルフィンさん、こんばんは♪

ノウゼンカズラ、根本から倒れたので
根は残っているハズです!^^

小さな芽が伸びてくることがあるんですね!^^
わぁ~♪
ちょっと期待してみます!^^

そう、大事な子なんです・・・・*^^*

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2013/09/17 Tue 22:35:51 URL
Re: タイトルなし : bunrumama @-
ひさんちさん、こんばんは♪

シジミチョウ、台風の間、どこにいたんでしょうね?^^
ホントに、雨、風が止むと、すぐにどこからともなく飛んできたんです♪^^

はい^^
市の職員の方にとっては、公道の障害物を取り除くことがお仕事だったんですよね^^
それを処分するのは、植木の持ち主であったわけでした^^;

本当にそうですよね・・
フェンスを通り越して、通りを塞ぐように倒れたのに
フェンスも無事だったんです^^

本当に不幸中の幸いだったのだと思います♪^^

コメント、ありがとうございます*^^*♪
2013/09/17 Tue 22:45:23 URL
お疲れ様でした。 : ちろるママ @-
お母様の残した樹木がなくなってしまったのは、すごく悲しい事と思います。
たくさんの思い出があった事でしょう。
それでも・・・
コウちゃんの言うように、家の方に倒れて来なかったのは、まだよかったように思います。
根が残っていようとの事なので、芽が出たらいいですね。
いえ、時間は少しかかるかもしれませんが、きっと芽吹くと思います。

腰、お大事にして下さいね☆
2013/09/17 Tue 23:24:45 URL
Re: お疲れ様でした。 : bunrumama @-
ちろるママさん、おはようございます♪

ノウゼンカズラの花が咲くと
なんとなく母が庭の手入れをする姿を思い出していました^^

でも、ノウゼンカズラはなくなっても
よそのお宅で咲いているノウゼンカズラを見れば
きっと懐かしい思い出を運んできてくれると思います♪^^

はい^^
根は残っているので・・いつか・・・・・・♪

腰は、これ以上痛めないように気を付けます!^^

ありがとうございます*^^*♪
2013/09/18 Wed 08:28:25 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
