老いるということ・・・・・・・・

2015/05/18
初めましての花・・


DSC_8541_01.jpg


ペレニアルフラックスが一輪

咲いてくれました*^^*

一般的には、種蒔きだそうですが

私は、花苗で買い求めました♪






DSC_8546_01.jpg


フロリバンダ・ローズの琴音は、まだまだ、元気に咲いてくれています♪






DSC_8587_01_2015051718435220c.jpg


ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは、バラの花を背景にして

撮ってみました*^^*






DSC_8599_01_20150517184558717.jpg


摘芯(芽先を摘み取ること)をした・・

インカのペチュニアは、

かなり花数を増やし、咲いてくれるようになりました*^^*






DSC_8610_01_201505171853052e1.jpg


最近、ルージュ(ロングコートチワワ)が元気がないような気がして

気になっています・・・・・・・・・


でも、考えてみれば、ルージュだって

もう9歳・・・・・・・・・・・


一年前のルージュと比べては、いけないのかも知れません・・・・・・・・







DSC_8676_01_20150517185528a76.jpg


食欲だって、普通にあるし





DSC_8681_01_20150517185656f0e.jpg


散歩だって大好きなままで、いてくれています♪






阿吽の呼吸で

行動を共にする・・・・・



DSC_8712_01_2015051718584407b.jpg


ブラウン(シーズー)と、コウ(ロングコートチワワ)を

目の前で見ているから・・



DSC_8743_01_2015051718593274f.jpg


余計に

物静かに行動するルージュが

元気がないように思えているだけなのかも

知れません・・・・・・・・



ルージュは、自然体で年を重ねていってくれているだけなのかも

知れません・・・・・・・・・

(血液検査の結果は、異常なしでした・・・)





それでも・・

前のように抱っこを求めなくなってきたことや、

前とは違う行動のことを思うと

やっぱり、気になってしまいます・・・・・・・・・・・




DSC_8748_01.jpg


でも、でも、

トリオ揃った写真を見る限り

ルージュの目には、力があるし・・

大丈夫そうですね・・・・・・・・・・


ブラウンにも、ルージュにも

まだまだ、元気でいてほしい・・・・・・・・・・・





寝ているときは、天使のようだけれど・・・・・・


DSC_8623_01_20150517190656cab.jpg


起きると、ヤンチャ坊主に豹変するコウにも

ずぅーっと、ずぅーっと、ヤンチャ坊主のままでいてほしい・・・・・・・・^^♪



トリオ揃って元気な日々が

少しでも、長く続きますように・・・・・・・・・





DSC_8645_01_20150517190950713.jpg


枝がしなるほど、

咲いてくれた

ホワイト・メイディランドを摘み取って

ガラス瓶に飾ってみました*^^*





     今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*





comment (24) @ 主にルージュ

一瞬の怒り!^^

2014/08/11
ある日の朝のこと

愛犬トリオたちが揃って外を眺めている・・・・・・・


DSC_6556_01_20140811080244444.jpg


そんな仲睦まじい姿が撮れたらいいな♪

そう、思い・・カメラを構えてみたのですが・・・・・・・・・・・・





私の・・その願いは・・見事に打ち砕かれました!!(笑)^^





一瞬のうちに

ルージュ(ロングコートチワワ)は、唸り声を上げ


DSC_6557_01_201408110804476d9.jpg


振り向きざまに・・こーんな恐ろしい?^^ 形相になっておりました!(笑)^^

そして・・飛び下がりながら・・

ルージュの勢いに押されて・・

シュンとするコウ(ロングコートチワワ)??(笑)^^




たぶん、ルージュは自分の背後から近づいてきた

コウに、ビックリしたのだと思います^^

(もしかしたら、コウは、ルージュの背中を踏んだのかも??^^)






でも、でも、これもまた、一瞬の怒りでした!^^


DSC_6558_01_20140811080708a1f.jpg


「コウ♪ 怒ってごめんね(__)・・ 」

まるでそういうように、コウの鼻の頭に自分の鼻をくっ付けていく

ルージュの姿がありました♪^^

その瞬間は、残念ながら撮り損ねてしまい

このシーンは、鼻と鼻をくっ付けあった次のシーンなのですが・・

それでも、このときのコウの顔は神妙で、まるで・・

「ルー姉ちゃん♪ 驚かせてゴメンだジョ~~♪」

と、そう言っているようにみえました(笑)^^

(出来れば、カーテンの陰でないところで撮りたかったですが・・笑^^)




普段のルージュは、どこか控えめで


DSC_6210_01_20140811081219374.jpg


特にコウを迎えてからは

我慢をしているんじゃないのかな??^^

大丈夫かな??^^

そう思ってしまうことが度々あるので

余計に・・

自己表現ができるルージュを

褒めてあげたくなりました(^^♪


コウを迎え、コウに獲物のように追い回されているだけだった日々・・

そんなルージュの姿が切なくって・・

コウを迎えて本当にヨカッタのかな??と思い悩み・・記事にしたとき


ワンコのことは、ワンコ同士に任せておけば大丈夫!


そんなコメントをいただいたこと

改めて思い出していました・・・・・・・・。


ワンコ同士のことは、ワンコに任せる・・本当に、そうですね*^^*♪


不思議なことに、喧嘩をすることもなく

互いに居て当たり前の関係になってくれたトリオたちに

やっぱり、「ありがとう」の言葉を贈りたくなります♪^^






DSC_6222_01.jpg


ルージュ♪




DSC_6568_01_201408110830072a0.jpg


これからも、自己主張してね♪^^

貴女の気持ちを教えてね!^^

そう言いながら・・今、膝の上のルージュを抱きしめている私です*^^*


自己主張の塊のような

ブラウン(シーズー)と、コウには、必要ない言葉だな~♪と、思いながら・・・・・(笑)^^





***************




光が射し込んでくると

夏と言えども、その光と遊んでもらいたくなります(笑)^^



DSC_6587_01_2014081108350613f.jpg


ヤブランの向こうには、反射光がありました*^^*




そして・・サルスベリは

透けるような花びらを意識して・・・・・・・


DSC_6600_01.jpg


こーんなふうに、撮ってみたくなりました♪^^




     今日も、ご訪問・・心からありがとうございました*^^*♪




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*


comment (4) @ 主にルージュ

何かを引搔くような音・・・・・・・・

2013/07/31
昨日の朝も、今にも雨粒が落ちてきそうな

そんな空でした・・・・・・・・・

そんな太陽の光がない空だったけれど

ストック写真がなかった私は、庭掃除のときにもカメラを持ち出していました(笑)^^



DSC_2532_01.jpg


この子は、もう何年超しでしょう??^^

最初は、小さなポット苗だったのに、

毎年、毎年、季節を忘れず咲いてくれます!^^

でも、そろそろ、鉢の土を変えてあげた方がいいのかも・・??^^

『アルストロメリア』です*^^*♪



デッキには、ルージュ(ロングコートチワワ)と・・・・・


DSC_2542_01.jpg





コウ(ロングコートチワワ)・・


DSC_2541_01_201307302111272f0.jpg


の姿がありました*^^*♪




二人ならんで・・まるで、今から戦闘開始みたいだな♪って

思いながら撮っていたのですが・・・・・・・・・


DSC_2546_01_2013073021124774a.jpg


ある意味、私の予感は的中してしまったのかも??^^;




カリカリ、カリって

駐車場のコンクリを引搔くような音が聴こえてきたんです・・・・・・・・



ジーット見つめるルージュ!


DSC_2503_01.jpg




相手を見据えて

クルクル回りながら眼光鋭くにらんでいます!^^


DSC_2506_01_20130730211530d8f.jpg




ときどき、対戦相手?に、前足でチョッカイをだしています!

その音が・・カリカリ、カリだったんです!^^


そして、また、睨みつけます!^^



DSC_2507_01_2013073021163441d.jpg



その相手が、ひっくり返って

お腹を見せて、足をバタバタさせたので

ルージュは、ちょっとビックリしたようです・・・・・・・・^^;






DSC_2512_01_201307302118059de.jpg


時々、思ってしまいます・・・・・・・・

もしかしたら、ルージュには、ニャンコの血が流れているんじゃないのかな??って・・・^^;


そして・・・・・・・・・・



DSC_2525_01.jpg


ルージュの対戦相手?は、このお方

小さな緑色のカナブンでした・・・・・・・・・・・


ルージュ♪

母さん、貴女のその好奇心旺盛なところ、大好きよ♪

でも、もう、その辺で、カナブンさんを逃がしてあげようね!

カナブンさんにだって、命は、一つしかないの♪


まるで、人間の幼子に教えるように呟いてみたのですが・・・・・


ルージュは、やっぱり・・ワンコでした!(笑)^^


カナブンを取り上げられると

ルージュは思ったのでしょうか??^^;

あっという間にカナブンを咥え、デッキの下へ走って行ってしまいました・・・・・^^;



まさか、食べてはいないとは思うけれど

いくらルージュが機敏でも、元気なカナブンだったら

ルージュがチョッカイを出す前に

飛び立っているハズ・・・・・・・・・


もしかしたら、農薬で弱っていたカナブンだったのかも????????


そんな思いも、渦巻きます・・・・・・・・・・



そう思うと、会社から戻り

ルージュの元気な様子を見るまでは

ちょっとだけ心配でした・・・・・・・・



でも、でも、ルージュは、大丈夫!^^

いつも通りの元気娘で、私を迎えてくれました!^^




哀れなのは、カナブンさん・・・・・・・・

今頃、どこにいるのかな???????^^


もう少し早く、ルージュから逃がしてあげればヨカッタなって・・・・・・・

そう思えてなりません・・・・・・・・・^^





でも、なんでルージュだけが

虫にチョッカイをだすのでしょう??^^


ブラウンも、コウも、一切興味を示さないのに・・・・・・・・・^^;


これも、個性なのでしょうか????????^^;






ルージュがカナブンと遊んでもらっていた頃

ブラウンも、コウも、室内にいたので写真を撮ることができないまま

出社時間になってしまいました・・^^;





そんな訳で・・・・・・

ブラウンの写真が一枚もなかったので

散歩途中の写真を一枚だけ紹介させてください!^^



DSC_2449_01.jpg


お尻をたかーーく上げて、

僕を見てみて!

みたいに得意げになってクールダウンしているブラウンです!^^







     今日も、ご訪問・・心からありがとうございました*^^*♪






にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
  ↑
ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*




comment (14) @ 主にルージュ

笑顔を守りたいから・・・・(ダニのこと)・・・・

2013/07/07
今日、7月7日は、

朝から太陽が笑いっぱなしで、

朝の散歩のときから暑い日でした・・^^;


DSC_0505_01_20130707120409.jpg


エノコログサが風に揺れている空き地・・

そんな・・原っぱの脇の道を歩きました♪^^





DSC_0513_01_20130707120735.jpg






梅雨の晴れ間は、ダニが発生しやすいときでも

あるそうですね・・・・・・・・・



昨日の記事でも書かせていただいた通り

ルージュにダニが見つかったので

朝、10時になるのを待って病院へ電話を入れました・・・・・




トリマーさん・・プロの方に採っていただいたのだから

たぶん大丈夫とは思いますが、心配だったら連れてきてください

稀に、頭が残ってしまうことがあるので・・・・・・・・・・



そう、院長先生に言われ

ルージュを連れて病院へ行ってきました

(予約がとれたのは、午後になってしまいましたが・・・・・^^;)




ダニが付きやすいのは、頭部と胸の辺りなんです・・・・・・

そう、仰って

念入りに、ルージュの頭部と胸部を診察してくださいました・・・・・・



そして・・・・・・

ルージュちゃんに、ダニが付いたということは

間違いなく、そういう場所を散歩しているわけなので

他の子たちにも付いてしまう可能性があること

しっかり念頭に入れておいてくださいね!^^


でも、なんでルージュちゃんにだけ付いたのかな??^^

ダニも女の子の方が好きなのかな??^^


そんな冗談が院長先生の口から飛び出すくらいで済んで

本当に、ヨカッタ♪と、安堵したことは言うまでもありません・・♪^^





DSC_0506_01_20130707121825.jpg


この子の笑顔を守りたい!









DSC_0507_01_20130707121934.jpg


ダニも、付いたときだけ違和感があり

付いてしまったあとは、何も感じなくなってしまうそうです・・・・・・


そして、フロントラインをしてあれば

引っ張ったときに、頭部だけ残ってしまう可能性が低いのだということも

教えてくださいました♪^^







DSC_0508_01_20130707123307.jpg


そして・・そして・・・・・・・・・

フロントラインをしてあれば

絶対に大丈夫かというとそうではないということ

ルージュが身をもって教えてくれました・・・・・・・・・・・・・







DSC_0462_01_20130707123434.jpg


愛犬を守るのは、やっぱり飼い主なんですよね・・・・・・・・・


今更ながらですが・・改めて、そう思いました・・・・・・・・



病院までの道のりは、私の足で徒歩10分ほどなのですが

行きは、炎天下の中をルージュに歩かせるのは可哀想・・・・・

そう思い、大事に、大事に抱っこをして行ったのですが




帰り道は、ルージュが歩きたいと猛烈アピールをしたので

歩かせてみたら・・・・・・・

弾むように、家の方へ、家の方へとリードを引っ張り

私のことをせかしました・・^^♪



診察を終え、大丈夫♪そう仰っていただいて

安心したのは、私だけでなく

ルージュもホッとしたのかも知れないですね・・*^^*・・♪







近所の畑の中で

ニッコリ微笑んでいた背高ノッポの向日葵さん♪



DSC_0527_01_20130707123752.jpg


緑が多い環境で、散歩コースには事欠かないところに住んでいるけれど

言い換えれば、ダニも好む環境なのかも知れないですね・・^^;




これからは、散歩から戻ったら

今まで以上に、チェックをしていきたいと思います!^^




  
       今日も、ご訪問・・心からありがとうございました*^^*♪





 
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
   ↑
ランキングに参加しています♪
ルージュをクリックしていただけたら嬉しいです*^^*


comment (12) @ 主にルージュ

まるで桜のカーテン・・*^^*・・

2013/04/03
3月31日、日曜日・・・・

雨は上がったけれど・・とても寒い日でした・・・・・・・

でも、でも、今日を逃したら

来年まで、もう桜には会えないかも知れない・・・・・・

そんな思いで、我が家からは徒歩圏内の・・

都立小金井公園へ一人でふらりと行ってみることにしました・・・・*^^*




まるで・・桜のカーテンのように・・・・・


DSC_9123_01.jpg


私には・・思えました・・・・・*^^*




いえいえ、カーテンというよりは

桜のベールでしょうか??^^




DSC_9125_01.jpg






思い思いに・・桜を・・

愉しむひとたち・・・・・・・





DSC_9189_01_20130402213159.jpg


チョットだけ寒そうに見えてしまったけれど

それでも、楽しそうな笑い声がこだましていました*^^*







DSC_9175_01.jpg


桜のベールと・・足元の花びら・・・・・・・

どんなふうに撮ったら、この散り際の桜の美しさを表現できるの??

そんなふうに思いながら・・・・・・・

撮っていました・・・・・・・。







DSC_9086_01_20130402213618.jpg


背景の黄色いボケは、菜の花です・・・・・・・・。








そして・・今日4月3日は・・・・・・


DSC_8342_01.jpg


ルージュの7歳の誕生日なんです・・・・・・・。




ペットショップで売れ残っていたコウを迎えた日から



DSC_8389_01_20130402215013.jpg


それまでは末っ子として甘え放題だったのに

コウに遠慮するかのように

コウに追い回されても逃げるばかりで

いつも端っこに追いやられていたルージュ・・・・・・・

私は、諸々の心の準備をしてコウを迎え入れたけれど

ルージュ、貴女は、そうではなかったよね・・・・・・



貴女の心が壊れてしまうのではないかと心配で、心配で・・

貴女を抱きしめて・・・いく晩も一緒に眠ったよね・・・・^^

今だからこそ、笑って話せるけれど

あのとき母さんは、貴女のことが心配でならなかったのよ・・・(笑)^^


そして・・ある日、

あまりにもしつこいコウに貴女は初めて威嚇の声をあげたのよね・・・・

そして、威嚇の声を上げてしまったあとで

あっ! コウに怒っちゃった・・今度は、私が母さんに叱られちゃうの??

そんな目で、母さんの目をみつめたことがあったこと

貴女は憶えているかな??^^


でも、母さんは、そんな貴女を抱きしめた・・・・・

それからかな??

貴女がコウに遠慮しなくなったのは・・・・・・・




コウに怒っても、母さんは、私のこと嫌いになったりしないんだ・・・・・

母さんは、貴女がそう理解してくれたように思えた・・・・・・

そんな貴女が今まで以上に、愛おしく思えた・・・・・


コウに怒っても大丈夫♪

そう貴女が思ってくれた日からだよね・・・・・^^


DSC_0923_01_20121215133653_20130403081657.jpg


コウと一緒に走れるようになったのは・・・・・・・♪






DSC_9114_01_20130402214909.jpg


ルージュ♪

お誕生日、おめでとう!^^




ルージュ♪

これからも、貴女は、貴女らしく・・・・・・・

甘えたいときには、誰にも遠慮なんかしないで・・・・・・・


DSC_8463_01_20130402215331.jpg



母さんに甘えてね♪




約束しようね♪


DSC_9258_01.jpg


大好きなルージュへ・・・・・・・・・



          母さんより・・・・・・・・・・・








今日も・・ご訪問・・心からありがとうございました*^^*




にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
  ↑
ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*





comment (56) @ 主にルージュ