春バージョンのドライフラワーリース♪

2015/03/10
突然ですが・・

これは、なんでしょう??^^


DSC_4953_01_20150309165628d6a.jpg


実は

春バージョンのドライフラワーリースなんです・・^^♪







DSC_4956_01_20150309165742ac2.jpg


いただいたのは、

確か、去年の今頃の季節だったと思います^^







DSC_4960_01.jpg


飾る場所を考えているうちに

春が過ぎ

いつのまにか夏も過ぎ






DSC_4968_01.jpg


いつしか、いただいたことさえも忘れてしまっていたのですが、

先日、物置を整理していて、思い出したんです^^♪

あっ!

そうだ!

多肉コーナーに飾ろう♪と、思い立ちました*^^*




DSC_4977_01_20150309170402e95.jpg


多肉コーナーに

春の花が咲いたようになりました*^^*





そして・・・・・・

多肉コーナーでは・・


DSC_4995_01_20150309170540089.jpg


カランコエ クィーンローズも

まだまだ、咲き誇ってくれています*^^*





3月8日の庭作業


・ ヤブラン(地植え)の葉の剪定作業を、初めてやってみました。
  何年も、手入れをしていなかったので、咲いてくれても、葉に隠れてしまい
  なんだか哀れ・・そう思ったからなのですが、成功か失敗かは
  花の季節にわかりますね^^;

・ フランネルフラワー(鉢植え)の切り戻し。 
  無事に夏も、冬も越してくれたので、植替え(鉢増し)も考えたのですが
  フランネルフラワーは、一般的な園芸用の土では枯れてしまうということを知り
  植替えは、見送ってしまいました^^;

・ ブルースター(鉢植え)の土替えと、剪定。
  どの程度、切り戻しをすればいいのかわからず
  自分の感覚を信じての作業でした^^;

・ ルリマツリ(鉢植え)の土替えと弱剪定
  ルリマツリは、成長が早いのでしょうか??^^;
  かなり根詰まりしていました・・^^;

・ 元気が良すぎて、勢力を拡大中だった植えっぱなしのリュウノヒゲを
  かなり引き抜き、その場所に春仕様の鉢
  (ポピーと、イベリスの寄せ植え)を置きました・・^^♪
  この寄せ植えは、裏庭の方に置いてあったのですが、もうすぐ咲いてくれそうなので
  日当たり良好な場所に変えてあげたかったんです^^♪


そして、わからないのが、

このアエオニウム属「夕映え」なのですが・・


DSC_5033_01_20150309171603ce6.jpg


このままの格好で、成長を見守っていて

いいのでしょうか??^^;


多肉、超初心者の私は、わからないことだらけです・・・・^^;


本を読むと、地植えにしてもいい種類も、持っていそうなので

少し、冒険もしてみたいのに

まだまだ、その勇気が沸いてこない私なんです・・・・^^;





     今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*


comment (10) @ 多肉

多肉コーナー完成??^^

2015/02/19
私が目指している庭は

バラも咲くナチュラルガーデンなのですが・・・・・・・・


多肉さんたちのコーナーも、それなりに・・と、思い・・

色々、試行錯誤していました・・・・・・・・・・^^


そして、やっと、やっと、形が見えてきました*^^*



DSC_2347_01_20150218175555ec0.jpg


ラックの後ろにも、100均で「すのこ」を買ってきて

ペイントして置いてみたいし、

ラックを置いている、アルミ製の縁台も、もう少し工夫したいのですが

とりあえずの完成??

いえいえ、仮置きですね・・・・・・(^^;


それでも、チョットだけ紹介させてください*^^*


DSC_2299_01_20150218175951cb2.jpg


この子を置いてみたのは、ラックの左手になります♪






DSC_2300_01_201502181801513da.jpg


ベンチに座ってもらったのは、前々から持っていた

ウサギと、サルのオーナメントです・・^^





ベンチの反対側には


DSC_2305_01.jpg


頂きものの、小さな鳥かごに入った多肉の寄せ植えと

これから、植える予定の「黒法師」♪


この写真後ろに写っているのは


DSC_2261_01_20150218180629686.jpg


ミセバヤ白雪姫です*^^*






DSC_2306_01.jpg


この写真、奥の方で赤い葉が目立っているのは







DSC_2255_01_20150218181311693.jpg


ベンケイソウ科の「火祭り」です*^^*






DSC_2251_01_20150218181538686.jpg


多肉に詳しい方なら、ブロンズ姫にも

目が行ったのではないでしょうか??^^


DSC_2321_01_20150218181810dab.jpg







DSC_2341_01_20150218181927354.jpg



左手のラックの一番上

アルミ缶に入っている花は

実は、造花なんです(^^♪








右手のラックの一番上に乗せた真っ白な木枠


DSC_2346_01_20150218182140cba.jpg


実はこれ、リビングで使っていた・・・・・・・

ボックスティッシュカバーなんです^^

頂き物で、ずぅーっと大切にしまっておいた、小さなハウスと、

元々持っていたゾウのオーナメントを置いてみました*^^*




まだまだ、改良の余地がある

多肉コーナーですが・・紹介させていただいてしまいました(^^;






いきなりですが・・・・・・・・

ディジー、お好きでしょうか??^^

実は、私は、あまり好きではないのですが


DSC_2241_01_20150218183157246.jpg


このポンポン咲きのディジーには、何故か心惹かれて

お迎えしてしまいました*^^*






そして・・この写真は

ちょっと遊び過ぎてしまったでしょうか??^^


DSC_2269_01_20150218183341883.jpg


お腹を空かせたヒヨドリさんに、つつかれて・・

葉が、かなりボロボロになってしまったのですが

それでも、元気にしてくれている葉牡丹です・・・・・^^♪

この子の花も、見たいな・・・・・・・・・・

そう思っています*^^*




     今日も、ご訪問・・心からありがとうございました*^^*♪





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*



comment (14) @ 多肉