2月半ばの花散歩♪

2017/02/12
デッキには、ルージュ(ロングコートチワワ)がいて

出掛ける用意万端の私を見つめ


母さん、どこへ行くの??

なるべく早く帰って来てね♪と、


DSC_8948_01_20170211170635796.jpg


言っていた??^^





そして

ルージュの向こう側には

この日も、絶好調!と

言わんばかりに


DSC_8950_01.jpg


コウ(ロングコートチワワ)の足が

跳ねていました!(笑)^^




久々で、庭のことをして

芽吹き始めた

ヒヤシンスをみつけ


そういえば、私は、ここへヒヤシンスの球根を植えていたんだ♪と、

思い出します・・


そして、植えた記憶のないところには

オダマキの芽吹きの芽をみつけ


今更だけど、肥料をあげたいな♪と、

思ったのですが

買い置きしてあるハズの肥料を切らしていたことに気付き

あわてて、買いに行くことにしたのですが

ついでに、徒歩圏内の都立公園へ寄ってみよう!


と、そう思い立ちました♪^^


DSC_8952_01_20170211171225a85.jpg

都立公園の梅園の梅の花たちは

咲き揃ってきていて




DSC_8957_01_20170211171416e12.jpg

見頃かな??と

思う木もありました*^^*





DSC_8961_01.jpg


この日は、久々で晴れ間もあったのですが

吹き抜ける風は、冷たく



DSC_8963_01_20170211171637fe8.jpg

そのためか

人出も、多くはありませんでした・・・・・・・・・





DSC_8966_01_20170211171721c19.jpg


でも、見てくれる人が

多いとか

少ないとか

梅の花には


当然のように関係ありません・・・^^



DSC_8968_01_2017021117185798e.jpg


多少、寒くても

会いに行ってヨカッタと

思わせてくれる

梅の花たち♪




DSC_8970_01_2017021117201562f.jpg


鼻水を垂らしながら?^^;

少しでも別嬪さんに見えるアングルを探ります・・・・・・・・・




DSC_8972_01_20170211172111488.jpg






DSC_8973_01_201702111722396d9.jpg


アカハナマンサクも咲いていました*^^*




そして

梅の写真の中には

蠟梅を背景をしたものが数枚あるのですが


その蠟梅も満開を迎えていました*^^*


DSC_8987_01_201702111724386e9.jpg






季節の花に心躍らせた


DSC_8978_01_20170211172629dc7.jpg


公園散歩でした*^^*




今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*



comment (-) @ 写真散歩

大船観音の河津桜は希望の光?^^

2017/02/09
移動しようとしていた

ルージュ(ロングコートチワワ)を呼び止めて


DSC_8836_01_20170208211354667.jpg


コウ(ロングコートチワワ)との

ツーショットを撮らせてもらいました*^^*




デッキを吹き抜ける風は

まだまだ冷たいけれど



DSC_8838_01.jpg



いつもは寒がりなコウが






DSC_8849_01.jpg


ニッコリと微笑んで・・・・・・・・・







DSC_8853_01_20170208211615749.jpg


おいらは

風の子なんだジョ~♪と

言っていそうな写真を撮らせてくれました*^^*






2月8日、水曜日

この日も、お見舞いに行く予定を立てていました・・・・・・・・・・・

面会の時間は、午後3時からなのですが

少しだけ早く最寄駅に着いたので


去年の冬の入院のときも

すぐ近くは通りながらも

眺めるだけであった

大船観音へ行ってみました*^^*



思いかげず

見頃を迎えていた

河津桜と出会うことができました*^^*


DSC_8857_01.jpg


やはり、湘南は

私が住む、東京多摩地区よりも

暖かいのでしょうか??^^





DSC_8859_01_20170208212128b39.jpg


思いがけず出会うことができた

河津桜に心がときめきます・・・・・・・・・・・・・・





DSC_8860_01_201702082122242d7.jpg


桜は、やっぱり

素敵です*^^*




その素敵と思える心にも

お見舞いへの移動時間だけで

ヘロヘロになっていたと思い込んでいた

自分の心に、まだ余裕があるような気がして

嬉しくなります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




DSC_8862_01.jpg


青い空があったことにも

感謝したくなります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






DSC_8864_01_20170208212549289.jpg


大船観音は、昭和2年に

観音像建立費15万円、付属施設建設費5万円を目標金額とする

寄付金の勧募が始められたそうですが


紆余曲折があり


昭和32年5月18日、起工式が行われ、

昭和35年4月28日に落慶式が行われているのだそうです・・・・・・




そして

病室へ着くと

開口一番に


今年は、入退院を繰り返すことになると思う・・・・・・と

言われてしまい

私の心は、かなり凹んだのですが


よくよく話をきいてみると


完治へ向けての治療が始まるので

入退院を繰り返すとのことでした



高齢ならば

悪くなったら

入院して

治療して

よくなったら

退院する


そんな緩和ケアでいいと思うけれど

まだ、そんな年齢ではないので


ここで、一気に完治に向けての治療をしましょう!と

先生が、仰ってくださったのだそうです・・・・・・・・・・


私に出来ることは

病気と闘うのは、私も一緒の気持ちだよという

精神面でのケアだけなのかも知れない・・・・・・・・・・・



でも、精一杯支えたいと思います・・・・・・



そして

この日も、ミカンが食べたいというリクエストに応えるべく

パシリになってきました(笑)^^



大船観音の河津桜は


DSC_8868_01.jpg




希望の光♪





明るい未来を暗示してくれていたのだと



DSC_8873_01_20170208213706a99.jpg




心底

思い





DSC_8879_01_20170208213750191.jpg


大船観音と

河津桜に


ありがとうの

言葉をおくりたくなっていた


私でした・・・・・・・・・・・・






今日も、ご訪問・・心から

ありがとうございました・・・・・・・・*^^*・・・・・・・・・・








comment (-) @ 写真散歩

見なかったことに・・・・・・・・・

2017/02/06
2月4日、土曜日

病院へのお見舞いを

休ませてもらい

2週間ぶり?

3週間ぶり?で

昭和記念公園へ行ってみました^^


DSC_8708_01_201702041823110a5.jpg


林の中では

この日も、日本水仙が咲き





園内の梅園では


DSC_8716_01_201702041824121b9.jpg


梅も、見頃を迎えていました*^^*






DSC_8718_01_20170204182451fa4.jpg


昭和記念公園の梅園は、低い位置でロープがしてあり

この中には、入らないでください・・の注意書きもあちらこちらにあるのですが

でも・・・・・・・

平気でその中に入り込み

写真を撮っていらっしゃる方の姿がどうしても

気になってしま・・

私は、早々にその場を離れてしまいました・・・・・・・・・



梅園以外でも、梅は咲き

梅園以外なら、その根本まで行って

接写もOKなのに

何故に、福寿草が植えてあるエリアに入り込み

梅の写真を撮っているんだろう?????


私には、ヤッパリ理解不能な光景でした・・・・・・・・・


この日も

青い空がありました*^^*


DSC_8722_01_20170204182902444.jpg



そして

冬枯れの景色の中にある

春の色に



DSC_8732_01_2017020418300282a.jpg


心が躍ります*^^*





池へと枝を伸ばし


DSC_8735_01_2017020418305532a.jpg


大らかに咲く

梅の姿にも

心が惹きつけられます♪







太陽の位置を気にしながら・・


DSC_8738_01_201702041832245f0.jpg


蠟梅を背景に

白梅を撮ってみたくなりました*^^*






DSC_8740_01_201702041833374fc.jpg


この日は、梅の名前を気にしないで







DSC_8741_01_2017020418353360b.jpg


自分の心が惹きつけられた子を撮ろう!と

そう、決めていました・・・・・・・・・・・・



花の名前がわからなくても

綺麗だね!

そう思う心があれば


きっと

私のその心も写真に映るハズ


そう・・信じました・・・・・・・・・・・




DSC_8744_01_20170204183711357.jpg


セツブンソウも

名前の通り


その花数を増やし

咲いてくれていました*^^*


DSC_8746_01_201702041837585cb.jpg





ブログは

コメント欄をオープンにして

文章を通して

心の交流を楽しむものだと私は

信じているのですが


大切な家族の退院の目途がたち

そして

私の睡眠障害が改善されたら


オープンにさせてください・・・・・・・・(__)・・・・・・・・^^;・・・・・・・・・



DSC_8748_01_20170204184047e7f.jpg


両親を早くに失くしている私は

今回の手術も



もしも、なにかあれば

まだ、こっちの世界にくるのは早過ぎるよと


片足でも

髪の毛1本でも

あちらの世界に入ってしまったら


天国の両親が

さっさとお帰りと、追い返してくれると信じていたので

手術に対する不安は、あまりなかったのですが


本人も

先生も気にしているように

私も、微熱というのにはあまりにも高い熱が続いているのが

気になってしまいます・・・・・・・・・・・




DSC_8749_01_20170204184505a39.jpg


でも

きっと

きっと

大丈夫!



そう・・この自分の身よりも

かなり大きな獲物をゲットしていた


ジョウビタキの男の子も


DSC_8750_01_201702041846538d0.jpg



そう言ってくれていたような気がした





DSC_8755_01_20170204184726b38.jpg


昭和記念公園、花散歩でした*^^*





今日も、ご訪問・・心からありがとうございました*^^*♪







ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*



comment (-) @ 写真散歩

フラワーセンターの梅の花たち♪

2017/02/05
2月3日に訪れた

大船フラワーセンター♪


DSC_8588_01_20170204160237189.jpg







梅の花たちも咲き揃ってきて・・


DSC_8591_01_201702041603153c8.jpg


枝垂れ梅も、咲き始めていました♪






DSC_8592_01_201702041604210c3.jpg




そして

最初のうちは

梅の花の名前を気にすることなく撮っていたのですが


梅の花にも

ヤマアジサイと同じように

心惹かれるネーミングがあることに気付き

可能な限り

花と名前が一致するように撮ってみました♪





どんな気持ちを込めて

名前を付けたのでしょう??^^


DSC_8594_01_20170204160709031.jpg


【月の桂】









DSC_8596_01_2017020416093217a.jpg


【道知辺】







DSC_8605_01_201702041612314bb.jpg


【八重茶青】







DSC_8612_01_20170204161353d66.jpg


【翁】







ヤマアジサイは、ネーミングに魅かれて

庭へ迎えた子たちが数種類いるけれど

梅も、盆栽仕立てにすれば

もしかしたら、お迎えできるかも知れないけれど

私にとって、梅は、やっぱり

会いに行く花のままでいてほしい・・・・・・・


そんなことを思いながら撮り続けていました・・・・・・・・




DSC_8616_01_2017020416164861d.jpg

【守のせい】







DSC_8627_01_2017020416222272d.jpg


【残雪】







DSC_8631_01_20170204162259608.jpg


【残雪】







DSC_8641_01_2017020416235790f.jpg

【海の月】







DSC_8655_01_201702041624478f4.jpg


【服部枝垂れ】







木にくくりつけられている名札にも気を配り

梅の花の背景にも気を配って撮っていたつもりだったのに


この2枚は

名前不詳になってしまいました・・・・・・・・・^^;



DSC_8667_01.jpg




梅の品種は、幾つくらいあるのでしょう??^^



DSC_8645_01_201702041638449cb.jpg



今年は、まだ

神代植物公園の梅に会いに行っていないので

会いに行ってみたくなりました・・^^


神代植物公園では、
約70種類の梅を見ることができるそうですが
そんなに種類があることを感じないのは

いっぺんに咲くのではなく・・・・・・

早咲きの子
中間咲きの子
そして、遅咲きの子が

いるからなんですよね・・・・・^^

きっと・・・・・・・・^^




今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*



comment (-) @ 写真散歩

spring garden♪

2017/02/04
2月3日、金曜日

病院へお見舞いに行く前に

大船のフラワーセンターへ立ち寄ってみました*^^*


黄房水仙も


DSC_8541_01_20170203211743685.jpg


見頃を迎え



そして

梅の花たちも

見頃を迎えていたのですが



今日は、心惹かれた

展示室の花たちを紹介させてください*^^*





マンサクの背景は・・


DSC_8543_01_2017020321190663f.jpg


菜の花♪





展示室の菜の花たちは


DSC_8545_01_20170203212015256.jpg


見頃を過ぎてしまっていたかも知れないけれど






桜は、

見頃を迎えつつありました♪


DSC_8549_01_201702032121579fa.jpg







DSC_8552_01_201702032122292f4.jpg






濃いピンク色の


DSC_8554_01_20170203212344dd2.jpg


カンヒザクラも、咲いていました*^^*






サクラソウも咲き


DSC_8551_01_20170203212451a6d.jpg






チューリップも

その可愛い蕾をみせてくれていた


DSC_8556_01_20170203212539137.jpg


第一展示室は、「スプリングガーデン」♪






第二展示室は

スイトピーが中心でした♪


DSC_8561_01_20170203212705a74.jpg


白いレースのカーテン超しに射し込む

2月の光♪


でも、この中にいると

今が2月であることを忘れてしまいそうです^^



DSC_8564_01_2017020321285078e.jpg


優しい色のバラも

柔らかな色のスイトピーとアレンジされていました*^^*





DSC_8571_01_201702032130105fa.jpg


センス溢れる

活け方にも

心が躍ります♪





DSC_8574_01_201702032131308aa.jpg


柔らかな花色のスイトピーにも

心が躍ります♪





でも、私は

やっぱりブルー系の花が好きなのかも知れません^^


DSC_8579_01_20170203213334b0a.jpg


この花色の

デルフィニウムを

庭へ迎えたくなってしまっていました(笑)^^



手術当日も

自分が手術を受ける訳ではないのに

午前3時半に目が覚めてしまい

布団を抜け出して

炬燵に入り

代わる代わるに膝に上がってくる愛犬たちを抱いていました・・・・・・・・



手術のあとも

寝つきが悪いうえに

変な時間に目が冴えてしまい

睡眠時間が極端に少ないという

日々を過ごしてしまっていたのですが



自分でトイレへ行けるようになったことを

2月3日に知ることができました^^



春の花々にも出会い

心が潤ったような気がしています



季節の花は、心の栄養・・・・・・・・・・・

そんなことを改めて思った

フラワーセンターの花散歩でした・・・・・・・・・・・・




今日も、ご訪問・・心から、ありがとうございました*^^*♪






ランキングに参加しています♪
クリックしていただけたら嬉しいです*^^*



comment (-) @ 写真散歩